2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吹きだまり。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵、広場の寒暖計は18℃を指していた。一昨日は8℃だったので10℃も 気温が上がっている。それもその筈だ、今日の天気予報では午後からマーク付いていた。 そんな事を思いながら奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何…

始終から(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道⇒畠ヶ谷池までヤッテ来ると池の畔では四~五人の太公望が 何時ものように竿を垂れている。そんな長閑かな風景を眺めながら、目を東の横尾山へ転じると、何処かで 見た墨絵の龍を思わせるような雲が朝の光と相まって不…

ふゆ ? カキ ?

早朝散歩⇒今朝は寒い山のお地蔵さんの所までやって来た、お参りを済ませて、吾妻屋の所に掛けてある 寒暖計を見ると赤い標柱は7℃を指している。やっぱり、寒い筈だ、この秋一番の冷え込みだ。 だが寒さはこれからか?そんな事を思いながら山から降りてきた…

今シーズン5回目のサヨリ釣り

27日の月曜日は釣行の予定なので、7時過ぎには床の中へ、睡眠薬代わりに本を読んでいると3ページも 読まないうちに睡魔に襲われ夢の中へ、ところが凄い雷鳴に目が覚めてしまった。時計を見ると2時過ぎだ。 ピンポイント天気予報では天気は崩れないはず…

間違いを

今日も魚釣りだ(^-^)行く前に日記代わりのブログを書いておこう、さて何を書こうかいな?と思っていると 新聞の日曜版がテーブルの上に載っている。なせか四コマ漫画の載っている社会面(29)が目に飛び込んでき た 何気なく見出しを追っていると ① 裁…

カニの季節がやってくる。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へ行く途中のファミレスの所まで来ると、赤地に白く「かにちらし」と染め抜かれ た幟がはためいているつい最近までは「クリごはん」の幟が立っていたのだが。 ファミレスでは抜け目なく旬の食べ物を提供しているようだ。でも?楚…

男偏の漢字ってあるのだろうか?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園で何時ものようにストレッチを済ませての帰り道、静まりかえった静寂の 中を歩いていると、枯れ葉がはらはらと吾妻屋の屋根に落ちて行く 木立の間から上空を見上げると綺麗な秋空が広がっている「女心と秋の空」か?女性に言わせ…

逃げられた。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へ行かずに、高倉台の方へ向かう事にした。その帰り道、山の稜線から 朝陽が昇りだしてきた。その朝陽を受けて椋の実が秋の風情を漂わせていた。 そんな景色を眺めていると、後ろの木の上でヒヨドリだろうか?ピィーヨ~ピィーヨ…

声はすれども?

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、木陰の中で小鳥が鳴いている?立ち止まって、その姿を追う、葉蔭で 何かが動いている?鳴き声からして、どうやら四十雀(しじゅうから)の様だ。 そう言えば江戸時代の古歌に「声はすれども姿は見えぬ 主は深山(みやま)の…

今朝のYahoo!ニュースから

画像はYahoo!ニュースからt転載↑ 神戸の駅地下商店街「メトロこうべ」の一角にあるゲームセンターのポスターが、「痛いところを突いてくる」と ネット上で話題だと云うのだ。 可愛らしい少女のイラストが描かれたポスターには、吹き出しに次のようなキツイ…

穴二つ。

早朝散歩⇒昨日今日と天気が悪くて蒸し暑い、背中に汗をかきながら奥須磨公園までやって来た。ふと見ると 林の中に穴ぼこが?夏場にカブトムシかクワガタの幼虫を捕る為に掘って出来た穴だろうか? その穴を見て、つまらぬ事が浮かんできた。 安倍政権を支え…

役に立たないモノはない?

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。50mも行かないうちに雨がパラリと降りだしてきた天気予報では9時頃か ら傘マークが付いていた。なのに、降り出しが少し早いのでは???散歩は止めようか でも身体はすでに散歩モードになっている。 仕方が無い、一旦、戻っ…

鳥と犬

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませて の帰り道⇒二匹目のドジョウならぬカワセミが柳ケ谷池 に来ていないかと?寄って見た。 暫くすると二羽のカワセミが左側の木陰から水面に向 かって飛んできて何かを銜えて右の木陰へと飛び去っ てしまった…

今シーズン4回目のサヨリ釣り

行って参りました、今シーズン4回目のサヨリ釣りに、現場に着いて撒き餌を準備、パラパラとその撒き餌を 撒きながら、仕掛けの準備。程なく完了。撒き餌に乗せて仕掛けを流してゆく⇒7,20mの延べ竿と仕掛けの糸 が一杯に張った所(約14m)でウキが停止…

釣りに出かける前に。

今朝も釣りに行く前に一寸ブログを書いて行こう。だって帰ってからは疲れていて書けないもの、 エッツ!言い方が大そうですか?まぁ~まぁ~ 私は常々、面白くて、為にならないブログを書こうと心がけている。と言うのも幾ら賢ぶって書いても多寡が知れ て…

カクレミノ (^-^)

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を歩いていると、道端の木に「カクレミノ」と言う標識が掛っている?植物 音痴(おんち)の私は初めて見る木だ。なぜ?この木が「カクレミノ」なのか?もしかして、小さな生き物たちが この樹木をカクレミノにしているのだろう…

PL法は適用されないの?

早朝散歩の帰り道、気分転換にいつもと違った道を歩いていると、歩道の生垣の所に骨の折れたビニール傘 がマッタケ状態になって引っ掛かっている?一昨日の台風の時に使いものに成らなくなって、うち捨てたのだろう か?何処で棄てたか知らないが、この生垣…

鼻?

早朝散歩⇒台風一過と言うか暴力団一家と言うか?嫌われモノが各地に被害を及ぼしながら過ぎ去って行っ たようだ。 奥須磨公園の小松池までやって来た。空を見上げると透き通るような有明の月。 足元にはススキの穂が秋の風情を醸し出している な~んて柄に…

にゅ麺とラーメン (^-^)

今朝は台風19号の影響で風雨が強い そんな事で早朝散歩はお休みださて顔を洗って鏡を見る 歳相応の惚れ惚れとするような良い男?そんな訳ないか、(^-^) 次に朝飯だオカズはお漬け物と昨夜の冬瓜スープに素麺を入れた「にゅ麺」だ。それとサヨリの一…

無愛想な人?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。何時ものようにチビッコ広場のジャングルジムで身体を伸ばそ うと上から二番目のパイプにぶら下がると、やっと爪先が、地面に付いている。←丈が短いのだ いち、にい、さん、と、数えて行く⇒40を数える頃には、…

今シーズン、3回目のサヨリ釣り

台風19号の影響で、海上は風速(5)の予報が出ているのだが、北東の風という事で、風を背にするかたちなの で、昼までなら何とか釣りになるだろうと、思って行ってきました。 結果は予想通りボラの大群と戦いながら鉛筆サイズの サヨリを46匹釣ってきま…

カマキリの?

早朝散歩の帰り道⇒横尾西公園までやって来た。公園に入るとレンガ敷きの歩道が有る、その道を歩いてい て、危うく「アマキリ」を踏みそうになってしまったのだ。←危ない、危ない、踏み殺すところだ。 カマキリは、あまり可愛い昆虫とは言えないが、この虫を…

月並みなこと。

早朝散歩⇒昨夜は何処の家庭でも三年ぶりの皆既月食を様々な想いで眺めていた。 古代の人達は月に映 る地球の影を見て地球が丸いことを知ったとか。←こん な人はノーベル賞を貰えそうな人\(^o^)/ 勿論、多くの人はそんな事を考えずに只、漠然と不思議 そう…

良い気分 (^^♪

早朝散歩⇒今日は少し肌寒いが良い天気だ。それに三人のノーベル賞(物理学賞)受賞者が出て、何の関係も 無い只のオヤジであるが、何故か嬉しくて誇らしい気分だ。 こんな気分になるのは、私だけなだろうか?悲しい時には一緒に泪を流し、嬉しい時には一緒…

中津の次は十三のネ~ちゃん (^^♪

今夜は十三夜のお月見らしい、お年寄りは「栗名月」などと言ったりする、そう言えばスーパーには大粒の 丹波栗が売り出されていた。栗ご飯も美味しいが、ちょっと手間を掛けて栗を渋皮煮にすると、お料理が上手い と褒められる ポン菓子の様に圧力を掛けて…

台風18号~~

今朝は台風18号の影響で早朝散歩はお休みだ。TVを見ていると各地に大きな被害を撒き散らしながら 関東地方へ向かって移動しているようだ 。 そのニュースの中では、台風の状況を写真に撮ろうとして3人の米兵が高波に呑まれて、行くへ不明だと言って い…

ノーベル賞は?

早朝散歩⇒今朝も降りそうで降らない空模様の中を歩いていると、ふと!ノーベル賞の事が頭に浮かんでき た?今年、我が国で受賞される方は居るのだろうか?何でも賭けごとの対象にするイギリスのブックメーカーで は文学賞に村上春樹さんを予想のトップに上げ…

ホトトギスの花が 。

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、横尾山の麓の小さな公園にさしかかると、コスモスの花が色鮮やかに 人目を惹いている。その爽やかな秋桜に導かれて公園内に入ると、端っこの方の花壇に、ホトトギスの花が 咲き出している?そうか!もうホトトギスの花が…

哀れなお父さんたち (-_-;)

早朝散歩⇒天気予報では早朝から~お昼まではビッシリと傘マークが付いていたので、今日の散歩はお休み だ!そんな事を思って寝ていたのだが、目覚めてみると何故か?雨の気配がしない?新聞を取るついでに表の 様子を見る 路面が濡れていない、また!天気予…

秋風が~~~

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、新池と大池の間を歩いていると、人の足音に誘われて、緋鯉が近寄っ て来た。何時も誰かがエサをヤッテいるのだろうか? そこを過ぎると皿池だ秋風がさざ波を作って湖面を キラキラと光らせている。 その反対側をみると、…