今シーズン5回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
 27日の月曜日は釣行の予定なので、7時過ぎには床の中へ、睡眠薬代わりに本を読んでいると3ページも
 
読まないうちに睡魔に襲われ夢の中へ、ところが凄い雷鳴に目が覚めてしまった。時計を見ると2時過ぎだ。
 
ピンポイント天気予報では天気は崩れないはず、風も午前中は、午後からは5~7と表示されていた。
 
それを信じて、また眠る。3時過ぎに起床して、色々と用事をすませて、4時過ぎに家を出る。 
 
雨は時々降っている姫路に着いたころには、雨は止んでいた。
 
イメージ 2
 
現場に着いて西の方を眺めると工場の煙突から煙が真すぐ上に立ちのぼっている風は大丈夫のようだ(^-^)
 
東の方を見ると朝陽が登り出し、海もお穏やかだ。
 
あとは釣るだけだ(*^_^*)釣りの準備は完了だ、撒きエサを撒き、潮の流れを見る。干潮が5時01分だったので
 
既に西へゆっくりと流れている~~~刺し餌を付けて第一投、約14m程流すも反応が無い▼次から次へと
 
撒き餌をうち、魚を寄せる作戦だ。ところがヤッパリ、すぐさまボラの大群がやって来た。
 
イメージ 3今日もボラとの戦いか!でも、ボラとサヨリはだいたい
 
が、一緒にやって来る。
 
そんな事を思いながら仕掛けを打ち返していると、前方
 
サヨリの波紋の様なモノが見える
 
いる!と思った瞬間、赤い小さなウキに少しの変化、
 
来た!とばかりに合わしてみる。針に乗った。
 
上がって来たのは25㎝程のサヨリだ。
 
イメージ 4
 
それからは、ボラを交わしながら、退屈しない程度に釣
 
れて来る。横のKさんも釣れ出した
 
8時過ぎになると、親子ずれや老夫婦達も次から次へと
 
ヤッテ来る。中には若いカップルもやってくる
 
それを見たKさんが、夫婦だろうかと?呟いている。
 
そこでスカサズ、隣の嫁さんじゃ~ないのと言ったので
 
大笑い 隣の奥さんと二人で釣りに来れば何か問題
 
でも?その奥さんの旦那と釣りに来ている旦那の奥さんが山登りへ?どちらも山登りが趣味だだから
 
だって、各々が共通の趣味を合理的に楽しんでいるだけだもの。そんな、ショウモナイ事を考えながら釣りをして
 
いると西風が吹き出してきた。時計を見ると11時過ぎだ。天気予報より1時間ほど吹き出しが早い
 
それに西へ流れた潮も止まってしまった。そうこうしていると段々と風が強くなってきた
 
そんな事で泣く鳴く納竿とした。最後に数えてみると鉛筆サイズばかり75匹釣っていた。