2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーが無くなりますか?

一昨日のネットや新聞に神戸市はJR三ノ宮駅の駅名の改称をJR西日本に申し入れたと言う記事が 載っていた。三と宮の間にある「ノ」の文字を取って「三宮」にして欲しいと云うことらしい。 すでにと言うか 私たちの子供の頃から阪急電車も阪神電車も「さん…

め?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場へやって来た。何時ものように小松池の湖面を見ながら ストレッチ。水面の端の方ではカモが5~6羽、漂っている。 真ん中のほうでは2羽の鵜が絶えず水中に潜って、獲物を探しているようだ。 そんな光景を見ている…

翡翠 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し温かい、何時ものコースを通って奥須磨公園の小松池までやって来た。 いるいるカワセミが\(^o^)/慌ててデジカメを出して、パチリ、パチリ、だが木の枝が邪魔をして カワミセの頭がチョンギレている 全体が良く見える所まで移動してカメ…

お久しぶり(^^♪

早朝散歩⇒今朝の横尾山(健康地蔵尊)の寒暖計はマイナス3℃を指している。でも有難いことに風はない。 これで風が吹いていれば最悪だった⇒ 山から降りて奥須磨公園へ、小松池までやって来たが、 今朝もカワセミは来ていない。もう~だいぶん、カワセミの姿…

怖いよね?。

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしたせいで家を出るのが遅かった。そのうえ途中でデジカメを忘れていることに 気づき、取りに帰った為に尚更、遅くなってしまった。 そんな事で、何時もの散歩コースを逆から廻る事にした空を見上げると、有明の月が真ん丸く浮かん…

飛ぶ?

早朝散歩⇒昨日の朝は暖かったのに、今朝は一転して風も強く冷え込んでいる。 おぉ~寒い~~と思いながら奥須磨公園の小松池までやって来た。 今朝もカワセミは来ていない?池の畔を何時ものように歩いていると 日頃、あまり気にして見ていなかったのだが、…

鵜(う)だろうか?

早朝散歩⇒今朝は少し温かい、奥須磨公園の小松池に着いた頃には背中が汗ばんでいる。 その小松池の湖面を見るとカモが何時ものように数羽浮かんでいる。 その上を見ると形の違った鳥が湖面の上で大きく旋回中?2~3回ほど旋回した後、着水した。 するとそ…

梅にメジロ(^^♪

早朝散歩⇒夜明けが随分と早くなって来た。山から降りて来た頃には廻りはすっかり明るくなっている(6時半) 何時ものように奥須磨公園の小松池までやって来た。 ひょっとして今日はカワセミが来ているかも?そんな事を思いながら時々止まっている小枝の方へ…

魚河岸デー

神戸市中央卸売市場本場、で開催された神戸市民との交流イベント 魚河岸デーに行って参りました。 途中で寄り道をした為に到着時間が少し遅れて着いたのが10時50分、係員の誘導に従って2階の駐車場へ 雨が降っていると云うのに満車状態だ ふと見ると係…

得手勝手。

目が覚めて枕元の時計を見ると5時ジャスト、今日は雨の予報が出ていたので、もし!雨が降っていれば 早朝散歩はお休みだ。そんな事を思いながら隣の部屋へ行ってTVを点ける⇒NHKを表示してdボタンを押す、 すると記憶させている須磨区のピンポイント天…

落ちる?

早朝散歩⇒今朝も横尾山から降りて来て、4車線道路の西側を歩いていると、お早う御座いますと、若い女性 が私を抜き去ってゆくそのまま暫く歩いていると、私を抜き去った、女性がしゃがんでいる? 私は歩きながらその様子を見ていたなんか?黒いモノを持って…

2月度5回目のサヨリ釣り(-"-)

2月の10日に行って見事に坊主(一匹も釣れず)だが今日は天気も良く風も強く吹かないとの予報だったので 若しかして?未だ釣れるかも、、、なん~て淡い期待をもって行ってきた。 現場に着くと、今日も漁船が2隻、サヨリの捕獲網を曳いている。 あぁ~あ…

菜の花(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。水面では水鳥たちが潜ったかと思へば、 一分ほど姿を見せず、あらぬ所から顔を出す。 けっこう長い時間、水中で獲物を探しているようだ。←朝飯に有りつくのも楽じゃない。 その小松池の南の堤ではやっと梅…

朝火事か?

早朝散歩⇒今朝の散歩の帰り道、空を見上げると、よく晴れている、久しぶりの晴天だ。 梢の上ではカワヒラが何をしようか?とあたりを眺めている?まさか!鳥が其の日の予定を 考えるなんて、有るのだろうか?そんな取り留めのない事を考えながら歩いていると…

道しるべ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、大池と新池の所まで来ると木製の道しるべ が立っている。その道標を見た途端、初めて車で東京へ行った時の事を思い出してしまったのだ 国道1号線(東海道)を京都から逢坂山を越える時「夜をこめ…

貝柱(^^♪

早朝散歩⇒今朝も路面が濡れている、でも天気予報では☂マークが付いていない、それならと意を決して 家を出る⇒今日は日曜日なので、横尾山の健康地蔵尊の祠に付けてある、風鈴の短冊(川柳が書いてある) を替える日だ。そんな事を考えながら歩いていると、…

孑孑のような?

目が覚めて新聞を取りに玄関んへ、新聞紙は予想通りポリ袋に包まれている。やっぱり雨か?寒いのに表へ 出て様子を見る。路面は濡れている、そして糸のような雨が降っている。 たいした雨ではないが早朝散歩はお休みだ。だって路面が濡れている。競馬で言え…

パワーハラスメント?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、真っ青な空に飛行機雲が伸びて行く、 青と白か邪(よこしま)さのない清潔な好い色の取り合わせだ。 そんな事を思いながら目の前の桜の木に目を移すとジョウビタキが枝から梢と飛びうっている。 そう言えば飛行機も…

何処へ?

目が覚めたのが5時5分、起きようと思うのだが身体中が「しんどくて」そのうえ関節の節々が痛い。 そう言えば昨日、半日ほど立ちっ放しで、魚釣りをしていたのだが祟っているようだ。←歳のせい そんな事を思いながら、うとうと微睡む、、、次に時計を見ると…

2月度4回目のサヨリ釣り!(^^)!

今月4回目のサヨリ釣りに行って参りました。 現場に着いて仕掛けを作っていると、またまた嫌なエンジンの響き、音のする方向を見ると 漁船が二隻、間隔をあけて、サヨリを獲る網を曳きながらやって来る___ あぁ~今日は釣れないか?な~んて嫌な予感が頭…

細かい雨が。

早朝散歩⇒6時前、真っ暗な山道を歩いていると向こうの方からKさんが懐中電灯の青い光をチラチラさせ ながらやって来た。互いにお早う御座いますと挨拶を交わす。 するとKさんが、なんか?雨が降って来たような気がするのですが?と言いながら去って行く。…

輝く赤色灯?

早朝散歩の帰り道、向こうの方からパトカーが赤色灯を点滅させながらやって来る? でもサイレンは鳴って いない?これって一体なんじゃらホイ! 普段、マイカーを運転している時後方からサイレンを鳴らし赤色灯を点滅させ、迫って来ると、 路肩に車を寄せな…

散歩道にも梅が。

早朝散歩⇒5時45分横尾山を登っていると向こうの方から懐中電灯の光が降りてきた。お早う御座います とKさんの声だ。お早う御座いますと挨拶を交わすと、雪がチラチラしてきましたねと言っている? 私は真っ暗闇な中を懐中電灯も持たず歩いているのでよく…

撮り鳥?

早朝散歩⇒今朝、目覚めたのが5時40分、何時もより1時間ほど寝過ごしてシマッタ、 やっぱり歳か?と言うのも昨日は殆ど一日中、立ちっ放しの釣りだった。 只、立っているだけでも結構、体力を消耗しているもんだ。 そんな事を思いながら起き出して散歩に…

2月度 3回目のサヨリ釣(^^♪

性懲りも無くアジュール舞子へ行って参りました。 本日の釣果はサヨリ46匹、

南南東に向かって丸かじり(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんを廻って、奥須磨公園までやって来た。何時ものようにストレッチを済 ませての帰り道。何故か?昨夜食べた恵方巻きの事が浮かんできた。 この恵方巻き?よくよく考えてみると海苔業界の戦略に上手く嵌められたと言うことの…

2月度2回目のサヨリ釣り(^^♪

今日も行ってきました、アジュール舞子へ、釣れ出したは8時10分ごろ、 今日は潮も緩やかで、比較的、釣り易かった。 釣果はサヨリ60匹(内、ジャンボサヨリ34センチ級) は2匹だけ)それとオマケのメバル(28㎝)1匹でした。

声を取り戻す(^^♪

早朝散歩⇒今朝は5時45分に家を出た⇒歩きながらふと?変な事が頭に浮かんできた。と言うのも昔は これ位の時間になるとコケコッコーと鶏が鳴いていたモノだ。 近頃では田舎へでも行かなければ夜明けを 知らす鶏の声なんて聞けない様だ。そう一羽でもニワト…

2月度1回目のサヨリ釣り

冷たい北西の風が吹くと言うイマイチの条件ではあるが冬場のサヨリ釣りも終盤なので頑張って行ってきました 明石海峡大橋の下側の岸壁に着いたのが7時前、比較的、風を凌げる所へ場所を決め。釣り準備。 撒き餌を作っていると遠くから嫌なエンジン音(写真…