2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪しからず(^-^)

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は23℃を 指している。午後から天気予報では傘マークが付い ていた。空を見上げると、今にも降り出しそうな曇天の 空模様。曇りとはよく云ったものだ。文字を見ても、 雲の上に日が乗っかっている。 雲の上でお日様…

赤い色?

早朝散歩⇒6時前に家を出る、東の方を見ると、真っ赤な太陽が昇りつつあるわぁ~綺麗な、お日様だ(^o^) と、思った瞬間!美空へばり?違った美空ひばり、が歌った、真っ赤に燃えた太陽だから~と云うメロディー が、なぜか頭に浮かんできた。 真っ赤か?赤…

宿六と旦那。(^-^)

早朝散歩⇒今朝は気温15度、晴れ、気持ちの良い山の小道を歩いている。観ると!前方に彼岸花が今が盛り と、人目を惹いている。彼岸か?難しい事は解らないが「彼方にある幸せの岸辺」とでも解釈すれば、良いのだろ うか、だから、ある人は、ケンブリッジ…

虎穴とオケツ。(*^_^*)

早朝散歩⇒気温16℃、本日はセイテンなりセイテンと言っても、昔、若尾文子や南田洋子が出ていた、映画 十代の性典(18歳未満入場禁止)何て言うのがあったが、そのセイテンじゃなく晴天なのだ。 勿論、その頃は子供だったので、観てません。←朝っぱらか…

正直な人々。(-"-)

早朝散歩⇒今朝は少し蒸し暑い、空を見ると、 今にも降り出しそうな鉛色の雲が垂れこめている。 山の小道を歩いていると、真っ赤な彼岸花が人目を 惹いている 今日26日は彼岸明けか?そう言えば彼岸花 は有毒植物だと言われている。←綺麗な花に毒か? その…

7回目のサヨリ釣り。

昨日は、あまり潮回りは良くないのだが、台風の影響で我慢していた釣り友4人、性懲りもなく、サヨリ釣りに行っ て参りました。天気はカンカン照りの晴れ太陽が海面に照りつけて、眩しくて、適わない、釣り人としては、ドンヨリ 曇った良い天気を望むものだ…

松茸は堅い蕾がお好き(^-^)

秋彼岸まっただ中、あの、暑かった残暑が嘘のように過ぎ去り、 やっと、待ちかねていた秋がやって来た。(^^♪ そこで何時のように、アキにつて、悪い頭で、考えてみた。 秋!、漢字で書くと禾偏(のぎへん)に火と書くのだが、? この考察は以前ブログに書い…

ゴミ?

のろのろ台風15号と昨日の、お墓参りに、かこつけて 四日ぶりの早朝散歩。←身体がナマッテいる 今日は金曜日、生ゴミを持って家を出る。ゴミ集積場の コンテナーにそのゴミを捨て、何時ものように歩きだす 今朝のお天気は、文字通り雲ひとつない青空なのだ…

雨が止むので。

目覚めて時計を見ると5時、新聞を取るついでに、表の様子を見る?路面が濡れている?少し歩いて手をかざ す?霧雨のような雨が降っている、でも、天気予報では今日は曇り、から⇒晴れる?とか。 台風15号は過ぎ去ったが、台風一過と言うような晴ればれと…

捨てる。(p_-)

目覚めれば今朝も沢山、雨が降っている台風15号は各地に被害を及ぼしながら、近畿に接近中 朝刊を読み終わって外を見ると、小雨になっている、今日は水曜日、指定ゴミ(缶、ビンペットボトル」)の出す日だ 玄関を観ると、その指定ゴミがポリ袋に入れて置…

通勤と雨。(-"-)

今朝は台風15号の影響で、すごく強い雨が降っている、土、日、帰って来ていた長女が、出勤なので、 駅まで送ってほしい、と言うので、送ってきた。 駅前で信号待ちをしている、サラリーマンの通勤風景、傘を差していても、足元が濡れてしまう、最悪の状態…

ゲン担ぎ?

早朝散歩⇒今朝は5時45分に家を出る、東の空を見ると、雲の切れ間から朝陽が広がりつつある、空模様 動きの遅い台風15号は沖縄付近で居座り、その影響で天気予報は夕方からマークが付いていた。 山のお地蔵さんの所までやって来た、お参りの後 寒暖計を…

アユワァ サカナ?(^^♪

今朝は昨日の夕飯に食べた、サヨリの事から書いてみよう、 このサヨリは一昨日、釣って来たものを私が料理をし、 それを我が家の料理長(家内)がに握ったものである 形の大きなモノは、にぎり寿司に小さなモノは天ぷらに サヨリの骨は、骨せんべい、にして…

6回目のサヨリ釣り?

昨日、今シーズン6回目のサヨリ釣りに、行ってまいりました。天気予報では、沖縄に台風15号があり、 その影響で姫路方面も午後から雨の予報が出ていたのだが? それでも、潮は中潮で、干潮が6時5分、と云う絶好の潮回り(*^_^*) そんなことで、勝負は昼…

キツネは神様の。。。(^-^)

昨日のブログには多井畑厄除八幡宮で見た狛犬のことに触れたのだが、今日はその境内の奥にある、 稲荷社について、勝手なことを書いてみる。 そもそも、稲荷社は渡来人の秦河勝(はたのかわかつ)が時の朝廷から伏見の地を、賜り、そこへ彼らの信仰す る、神…

半島からやって来た文化?

早朝散歩⇒散歩着に着替えていると、軒下の風鈴が、 涼やかな音を奏でている爽やかな朝~~~ 家を出ると有明の月が優しく輝いている。 昔、何処かの坊主が、お月さまは、長者や貧しい者にも 分け隔てなく、足下を照らして、下さすのだと、 さも!御仏の御利…

慌てて働かなくても。

早朝散歩⇒今朝は、よく晴れている。空を見上げると 朝空に薄く有明の月が浮び上がっている。 12日の中秋の名月を見逃した代わりに、この立待月 を眺めながら歩いているのだが、 それにしても蒸し暑い歩いていても身体が重く、 何もする気が、起こらない。…

善いことは?。。。

早朝散歩⇒今朝の気温は24℃(-_-何とも息苦しい蒸し暑さ、暑いねぇ~と家内に言うと、ハイ!サイザンショ (再残暑)と洒落で答えるこの始末。いやはや、とにかく、暑いのです。 そんな事を云いながら家を出る。空を見上げると、雲間から、朝の光が射してい…

クズはクズでも?

早朝散歩⇒気温22℃何時までも蒸し暑い、(-_-; でも?空を見上げると、すっかり秋の空(^^♪ そん中を何時ものよに、ショウモナイ事を考えながら歩いている。 と!云うのも、あの忌まわしい原発事故の事なのだ。いったい、誰が原発を造らせたのかと? 思ってい…

当たらない?(-_-;

今朝は不覚にも寝過してしまい、早朝散歩をサボってしまった。!(^^)!しかたなく朝食を済ませた後。 新聞をパラパラと捲りながら見ていると、人工衛星の破片、今月にも落下?の見出し。 読んで行くと、その破片が人に当たる確率は3200分の1と書いてある…

はや!とうか?

早朝散歩⇒汗を流しながら、山のお地蔵さんの所までやって来た、寒暖計を見ると23℃を指している 暑いはずだ(-_-;、それでも、あの騒がしく鳴いていたアブラセミやニイニイセミの声は今はなく、 時おり、思い出したようにツクツクボウシが鳴いている。 そう…

五回目のサヨリ釣り(p_-)

昨日はBさん、からお誘いの電話を受けて姫路へサヨリ釣りに行って来ました。 現地に着いたのが6時ジャスト、釣り場は風も強くなく絶好の釣り日より、でも?この時期のサヨリ釣り としては、あまりにも釣り人が少ない(-"-)なんか、嫌な予感。←釣れていない…

読めない(-_-;)

先日tv番組のバスの旅を見ていた時のことだ。。。この旅は女性一人と男性二名とで青森を出発点に 新潟まで、路線バスを乗り継いで行くと云うものなのだが、ルールは路線バスしか使えないところが、 ミソなのだ。その中で途中、バスの案内所で、にかほ市の…

風鈴の音。(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は18℃、随分と涼しくなったものだと、思いながら、山の、お地蔵様の祠までや ってきた。周りでは、秋ですよと、言わんばかりに、虫の音が聴こえてくる♪ それに、お地蔵さんの祠には昨日、取り付けた風鈴がそよ風に吹かれて、良い音色を…

そら!(^-^)

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに青空が広がり、誰が見ても秋~(^^♪と叫びたくなるような晴天なのだ。 そんな爽やかな山道を歩いていると、アチラコチラから虫の音が聴こえてくる(^^♪←イイ感じ(*^_^*) 長かった酷暑も、台風一過で、どうやら落ち着いたようだ。 そ…

のろま(-_-;)

早朝散歩⇒速度が遅かったノロノロ台風12号の御蔭で、早朝散歩を二日も休んでしまった。(-_-; 気持ちとしてはズル休みをして叱られている子供のような気分なのだ。!(^^)! それにしても今回の台風の速度は異常に遅かった。名前を付けるなら、鈍間台風と付け…

しっけ、と、しっき。(?_?)

大きな被害をもたらした、台風12号は四国の、ど真ん中を縦断して瀬戸内海を渡り岡山県から鳥取県を 突き抜けて日本海へ出たようだ。 私は今年70歳になったのだが、台風がこのような、コースを通過したのは記憶にない、(-"-) そんな事を思いながら、東の…

颱風

今朝は台風12号接近⇒間もなく高知県に上陸、徳島県の徳島港では10mの高波が打ち寄せていると 報道されている。神戸でも風雨が強くなってきたので早朝散歩はお休みにした。 そんなことで、今日は台風についてブログを書くことのした。 台風といえば小説な…

人の名前で遊ぶな(^-^)

早朝散歩⇒朝刊の天気予報を見ると9時頃から、傘マークが付いている。 それではと、雨が降る前に歩くことにして、家を出る。 東の方の高取山を見ると、台風12号の影響で風が強く雨雲が走っている。 そんな中を歩いていると、よそ様の家庭菜園にゴーヤが人…

秋は飽きが来ない(^-^)

早朝散歩⇒6時前に家を出ると細い横殴りの雨が降っている?雨量はそれほどでもないので、とりあえず 傘を差して歩くことにする。 歩きながら、この雨風は台風12号の影響だろうか、本来なら、今日は釣りに行く予定だったのだが、 波が高くて、風も強いと、…