6回目のサヨリ釣り?

イメージ 1
 
昨日、今シーズン6回目のサヨリ釣りに、行ってまいりました。天気予報では、沖縄に台風15号があり、
 
その影響で姫路方面も午後から雨の予報が出ていたのだが?
 
それでも、潮は中潮で、干潮が6時5分、と云う絶好の潮回り(*^_^*)
 
そんなことで、勝負は昼までと定めて、まずは出発⇒現地に着いたのが5時30分、日の出が随分と遅くなり、
 
東雲(しののめ)の美しい夜明けが何とも、印象的だったのだ(写真上)
 
イメージ 2そんな明け行く朝空を観ながら、仕掛けをセットして、
 
釣り開始⇒何時ものように撒き餌を打ち、仕掛けを
 
潮に乗せて流して行くも、何の変化もない
 
1時間ぐらい経って、周りを観ると、沢山の釣り人が
 
小アジやカマスを狙って、サビキ仕掛けで、竿を上げ下
 
げ、させて、魚を釣り上げている。(*^_^*)
 
でも、我々、サヨリ狙いの者たちは、誰も釣れて居ない
 
 
イメージ 3それでも、釣れることを信じて、仕掛けを繰り返し
 
潮に乗せて流してゆく、
 
すると、来たと言って、隣で頑張っていたBさんが竿を
 
曲げている
 
上がって来たのは30cmを超す型の良いサヨリだ。
 
見ると?私の赤いウキに、わずかな変化?キタとば
 
かりに竿を持つ手を返す、ズン!と確かな魚信
 
上がって来たのは同型のサヨリ\(^o^)/
 
続いて、二匹目、三匹目と釣れてきたが、
 
その後が続かない時計を見ると9時を過ぎている。その後は時おり小アジが釣れるだけ(-"-)
 
10時過ぎ?早く流れていた潮が、弛んできた、何だか釣れそうな予感!見ると赤い小さなウキが右に少し
 
変化する?。来たとばかりに、合わせてみる、ビシッ!と確かな手ごたえ\(^o^)/
 
だが?その後は時折、思い出したように、パラパラと釣れるだけ、(-"-)
 
そんなことで結局、11時過ぎに、納竿とした。⇒結果、釣果は24匹だった。(-_-;
 
サヨリ釣りは、これからが本番(シーズン)次回に期待を、かけて、釣り場を後にした。
 
するとフロント ガラスにポツリ、ポツリと雨が降り出して来た。
 
と!言う事は今日の釣りはギリギリ、セーフだったのか?と思いながら、帰って来た。