2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年も後数時間、好むと好まざるに係わらず?時は流れてゆく? 大きな心配事も無く、過ごせたことに感謝して、 年越しそばを、戴きましょう、すすりましょう(*^。^*) ★クエッション?なぜ年越しは、蕎麦でなければならないの?うどんじゃダメなの? そんなこ…

頑張る料理長

昨夜は遅くまで、皆に喜んで貰おうと、正月用の当家自慢(母から伝授)の「スジ肉と大豆の煮コゴリ」 作りで、当家の料理長が就寝したのが夜中の二時◆たぶん早朝散歩はお休みだろうと思っていたが案に相 違して定刻に起きてきた。ヤルー(^o^)何時ものように…

抑止力

今日はガラにもなく、優しさや愛について考えながら歩いている。私などの子供の頃は、厳父がいて優し い母に守られ、妹や弟たちと、経済的な貧しさとは反対に有り余る愛情に包まれて育ったような気がする 近所には笑顔で叱ってくれる大人たち◆子供たちはヒト…

懐かしいカラー

早朝散歩⇒遠くから見ると、KM学院の前で車の回転灯が廻っている?夜の明ける前の暗さの中、近づい て行くと、回転灯を廻して停車している、先導車の前に大型重機(オールテレン、クレーン車)が見える ⇒車の色が見えて来た、懐かしいカラー(^o^)⇒車の前に…

柿と三成

今日も機嫌よく散歩をしている(^o^)東屋(あずまや)のある公園の廻りも、樹木が力を失い殺風景な景 色になっている?その中でも一ヶ所だけ侘び寂びを感じさせる柿の木が実を落とさずに耐えている(-_-;) 柿が大好物の私がこの季節になると、石田三成の逸話を…

寒暖計標柱

曇り空、なかなか夜が明けない?お地蔵さんの前。6時40分と云うのに薄暗い、昨日う作った寒暖計の 標柱、鼻摘みの嫌吉(道標板を六回に渡り破損させた▼お地蔵様の横に在ったミニの可愛いお地蔵さんを 持ち去った、奴)に引き抜き捨てられることなく、立っ…

爽やかな応対(^o^)

起床⇒ガスファンヒーターのスイッチON、温度計は12℃今年初めての気温?取り合えず散歩の準備を すませ、生ゴミを持って集積場へ⇒投棄⇒散歩へ今日は耳アテのの付いた帽子を被ってきてセイカイなど と思いながら、何時ものお地蔵さんの前へ◆例によって自己…

山枯れ

早朝の曇り空と辺りの山を見ながら歩いている。あれだけ楽しませてくれた紅葉(こうよう)も今は枯れ 果て見る影も無い。枯れることから⇒枯山水⇒作庭⇒小堀遠州と思いはめぐる◆物の本によると小堀遠州 は小堀作介を名乗っていたが、三十歳の頃、家康から駿府…

三日月

夜明け前、冷たい空気を切り裂くような三日月を観ながら早朝散歩⇒何故か、辛い寒さを連想して北朝 鮮に拉致された人たちの悔しさと不条理を思い浮かべ歩いている◆六ヶ国協議の中で拉致問題は見ての通 り進展の兆しは見えず?核問題にしても、他の国の外交官…

季節の終焉

今日は少し足を延ばしてOS公園へ早朝散歩⇒公園内は季節の終焉を告げるように、静寂の糸をピーンと 張ったような空気が流れている?歩きながら辺りを見渡す、夏の激しい日差しを遮り、人々に休息の木陰 を提供していた、木々は枯れ、落葉を果たし終え、ただ…

調理ロボット?

午前6時家を出る。エッ何これ?雨が降っている。この寒さの中、傘をさして散歩?気持ちが萎えて、 その気になれない、急遽中止、経済ニュース、モーニングサテライトを見ながら、家の中で簡単なストレ ッチ~腹筋運動。その後、仕方なくボケ防止にブログを…

駐車違反(放置車両)

今日は1959年3月6日自動二輪の免許を取得して以来49年目の免許更新、せっかく長期にゴールド免許を 維持してきたのに、今日貰った免許はゴールドではない?先月トイレに行った6~7分の隙に放置車両の シールを貼られ¥15.000の反則金を払ったからか?今日の…

椿(camellia)

薄曇りの穏やかな朝、早朝散歩の帰り道、少し先で妖しく咲く椿の赤、何ともいえぬ色香を感じる風情。 朝っぱらから椿の美しさに心が騒ぐ?昨夜ユーチューブ(youtube)で秋元順子の歌うマディソン郡の恋 を見たからなのか?映画の題名はマディソン郡の橋。映…

根競べ&嫌吉

早朝散歩行ってきました。例の鋭角の所の道標板、昨日せっかく六代目が付けてけてあったのに、今日は 引きちぎられてない。どう考えてもやることが、イヤラシイく卑屈で、表現方法が見当たらない。 ◆負けずに七代目を取り付けることを期待しているよ。これか…

経世済民

早朝散歩⇒空を見上げる。冷たく輝く半分に欠けた月、あと半月で今年も終わりか?と考えながら歩いて いる。景気が落ち込むと、世の中全体が暗くなり元気が無い。ふと経済の語源について記憶をたどる。 経済(中国の古典→経世済民)「世を経(おさ)め民を済…

サヨリ釣り最終回

サヨリ釣り、行ってきました。姫路遊魚センターの釣果情報の通り釣れません(-_-;)結果は二年物を含め てキッチリ20匹、これが今日の竿頭。いずれにしても今年のサヨリ釣りは散々な状態でありました。 来年の四月末~五月の産卵時期までお預けと言ったとこ…

待っています六代目

早朝散歩⇒いつもの鋭角の曲がり角、無残にも五代目の道標板が引きちぎられている。三~四人の人たち が残念そうに話しあっている。お地蔵さんの前でもみんな同じことを言っている◆私も長く生きてきたが これほど執拗で偏執な人間は記憶に無い(もし人間で在…

火事?

早朝散歩⇒家内と公園に出ると向こうからクロバー(ゴールデンレトリバー)がやってきた。近ずくと頭 を下げておとなしくしている。撫ぜてやる、シッポを大きく振っている。家内が両手でクロバーの頬をナ デると大喜び、立ち上がって甘えている?きりが無いの…

知っても得しない?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている。さっきまで降っていたのか?満月が煌々と輝いている。もう降 らないだろうと決め込み出発⇒例の鋭角の所の道標板は無事に付いている(^o^)6時30分まだ完全に夜 が明けない?そこからお地蔵さんに向かって歩く、途中に…

新鮮な烏賊は?

今日も色々と考えながら歩いてきました。朝一番、神戸新聞の正平調を読む、◆きのう発表された今年の 漢字は「変」アメリカでわき起こったオバマの「チェンジ」に影響されてのことか?世界中何処でも変革 をしなければならない時期に来ているのか?◆テレビを…

離れろ貧乏神

今日は温い(ぬくい)下町育ちはアタタカイとは言わない(^o^)歩いていると背中に、まとわり付くよう に汗ばむ、なに?この気持ち悪さは◆そうか六十年このかた、背中にずっしりと纏わり付いている貧乏神 が汗と一緒になって不快な思いをさせているのか?もう…

ふわふわの食感

散歩に行ってきました、鋭角の曲がり角の道標板、無事に付いていました(^o^)ヨカッタ、ヨカッタ(^o^) ◆お地蔵さんの奥の溝(幅約1m深さ約1m)に投げ込まれていた、ブルーシートや材木類を、何時も 散歩されているKさん、Yさん、達と協力しあいながら、…

サヨリの寿司は旨い

今日はガスファンヒーターの温度計は15℃やはり温い、支度を済ませ、早朝散歩へ⇒路面が濡れている 今朝方まで降っていたのか?K学院まで来ると、背中が汗ばむ⇒鋭角の曲がり角、五代目の道標板が復活 している。(^o^)潰されても捨てられても負けずによく頑…

サヨリの捌き方

{挌弔両紊泡優汽茱蠅稜愧罎鮗蠢阿砲靴得號臘未靴婆楝任舛垢襦エラのところに包丁をいれ、中骨のと ころで止める。 中骨の上を骨に沿って切り開いて行く。 3いたところ⇒向こう側はお腹の黒い処を洗ったもの。 た箸魍いて、頭の付け根の処の骨を切り⇒骨を救…

サヨリが鮨に

五時起床、新聞を見る、天気予報は六時から九時は傘マーク、表にでて見る。降っていない?用意をして 傘を持って早朝散歩、今日は温かい?K学院まで来ると背中が汗ばむ、⇒何時もの鋭角に曲がる処の枝に 取り付けてあった道標版の残骸だけが寂しくぶら下がっ…

さー今からサヨリ釣りへ

おはよう御座います、魚釣りと言うことで早く目が覚めてしまいました。子供みたいでしょ(*^。^*) 今日は若潮、サヨリ釣りとしてはあまり良くない?その他は天気良好、風微風、条件ヨシ、あとは運任せ 言ってきます\(^o^)/am05:00 昨夜の献立 ‥鯑ι紂鳥ミン…

温度差?

朝おきるとエアコンの温度計は17℃、下にあるガスファンヒーターは12℃室内で僅か1m50僂旅眥 さで5℃も違う?これから寒さが厳しくなる。室内の温度管理を上手く工夫することが、生活の知恵とし て必要になってくる。上の方の暖かい空気を下に向けて循環…

人の嫌がる事はしない

早朝散歩⇒今日は久しぶりにキリットした寒さ、手袋を着けているが、指先まで冷たい。此れから冬本番 へ向かって突き進むのか?散歩道の途中、鋭角に曲がるところに、また新しい道標板が立ち木の枝を利用 して、Uボルトのナット止めで取り付けられている。こ…

年末ジャンボ

新聞を読んでいると家内が起きてきた。冗談で雨が降っているよ、ウソ?と言いながら窓を開ける。雨音 ホントだ◆天気予報の通りか?それではと、朝風呂へ(^o^)例によって五十六番の下駄札を取り、入湯券 を購入⇒番台へ何時もの才気あるオバチャンではない人に…

次のサヨリ釣りは?

早朝散歩⇒お地蔵さんの処まで来ると、背中に汗が、今日は温かい?ストレッチを済まし、歩いている。 次の釣りの予定は八日の月曜日、天気はどうだろう?風さえ吹かなければいいのだが。潮は若潮、サヨリ 釣にはあまりよくない?などと考えながら◆サヨリ釣り…