2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと。。。

早朝散歩⇒奥須磨公園の桜も3~5分程度、咲きだした。だが天気予報によると次の日曜日は雨の予報が 出ていたようだ お花見を楽しみにしていた人には残念な事だ そんな事を思いながら大池の畔の桜をパチリ 近寄って桜の花をアップでもう一枚。カメラを向け…

石橋を叩いても渡らない。

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに温かい、歩いていても背中が汗ばんでいる。奥須磨公園まで来ると園内の桜が やっと三分程度、咲いたところだ。でも今日の温かさで一挙に咲きだし、次の日曜日は満開だろう 目を道端に向けると可愛い白い花や、紅い花が咲きだし て…

アオジ(青鵐)。

早朝散歩⇒今朝は穏やかな良い天気だ。山道に入ると小鳥が地面に降りて来て目の前をピョンピョンと 飛び跳ね、止まったかと思うと何か?地面を突いている?歩きながら間を詰めると又、4~5m位先へ移動する デジカメを取り出してシャッターを切る。画面を確…

高校野球と珍名さん(^^♪

早朝散歩⇒5時55分、横尾山の中腹に差しかかると東の空から朝陽が昇りだしてきた だが、ここからは 樹木が邪魔をして良い映像が撮れない やっと良い場所まで来ると朝陽は少し高く上がっ ている真っ赤な綺麗な朝陽だカメラを出してシャッターを切る今日も良…

今年もツタンカーメンの花が咲きました(^^♪

早朝散歩⇒今朝は昨日より少し温かい、寒(かん)の戻りも今日で終わりにして欲しい、な~んて勝手な事を思 いながら横尾山の健康地蔵尊の広場までやって来た。 広場の端の方を見ると、ツタンカーメンの花がたくさん 咲いている。ず~っと薄暗い時間帯にココ…

寒の戻り(-"-)

↑ アーモンドの花 早朝散歩⇒5時55分横尾山の健康地蔵尊の祠の前までやって来た。その横に立っている寒暖計を見ると マイナス2℃、寒い筈だ。ココまで一生懸命、歩いてきたが一向に体が暖まらない。 これが寒の戻りか???とにかく冷気が覆いかぶさって来…

満月。

早朝散歩⇒5時半に家を出る横尾山の中腹を歩いていると、西の空に、ぽっかりと満月が浮かんでいる あぁ~大潮か?な~んて月の形をみると、すぐそんな事を思ってしまうのだ。。。釣り好きの宿命だ(笑) 次に浮かんできたのはイースター(十字架にかけられて…

トンビの鳴き声。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。すると?ピーヒョロロと大きな鳴き声がする。その方向を 見るとトンビが外灯のテッペンで鳴いている。その声に反応するように、方々からピーヒョロロと声がする トンビたちは何の連絡を取り合っているのだろうか?…

可愛いジョウビタキが(^^♪

早朝散歩⇒今朝もウグイスの鳴き声を聴きながら奥須磨公園の小松池までやって来た。チビッコ広場で 低い鉄棒を利用して、前屈姿勢になり互い違いにフクラハギや足の裏側の筋を伸ばして行く~~~ 目の前には桜の木が!昨日は蕾だったが今朝は五つ六つ花を咲か…

鏡を見たの?

早朝散歩⇒今朝は気分を変えて春物のウインドブレーカー に着替えて家を出る⇒だが外の空気は意外と 冷えている。風邪をひきそうだ 身体を温める為に少し早く歩き出す30分ほど歩くと身体中に血流が 巡り身体が温まって来た。そうすると、周りの景色を見る余…

やっと捉えたウグイス。

今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませ、清々しい気分で池の畔を歩いている 周りの桜は薄紅く蕾を膨らませて来た。あと数日もすれば、パ~ッと咲きだすだろう、 その少し先では、咲き終わった椿の花が地面を赤く染めている。 花は、それぞれ季…

土の筆、竹の筆、

早朝散歩⇒毎年3月の20日前後になると奥須磨公園の中央入り口の向かい側にある土手にツクシが咲くの だが。今年も、そろそろ顔を出しても良い頃だ。そんな事を思いながら、その堤までやって来た。 下の方から上へと視線を移しながらツクシを探して行く。ア…

線香の点け方。

外は雨、早朝散歩はお休みだ。と思っただけで身体の力が抜けて来る?若しかして信じてもいない神様が 毎日、糞真面目に歩かなくてもダイジョウビなんて 言っているのかも(*^_^*) そんなに歩くのが嫌なら辞めればと言ってしまえば身も 蓋もない。自分自信に…

ドロボー

早朝散歩⇒今朝もショウモナイことを思い出しながら歩いている。と言うのも昨日のテレビ朝日【羽鳥慎一モー ニングショー】で報道されていたナマコ御殿のことだ。 漁師一家4人(被告65歳、3人の息子30代)が明石海峡で年商1億円「荒稼ぎ」ナマコ密漁で…

燗の文字が?

静岡県道360号線沿いに「月」という地名がある。TVの画面より拝借 カレンダーを見ると今日17日から彼岸の入りとなっている。そう!暑さ寒さも彼岸までと言うあの彼岸だ 仏教で言う彼岸の講釈は措くとして、今日は御天気も良さそうなので、お墓参りに行く…

あさやけ。

早朝散歩⇒薄暗い山道をタラタラと上って鋭角の所を右に曲がる。ココからは平地なので楽チンだ。 それに、ゆっくりと夜が明けてきた。 100mほど歩いて振り返ると、東の空が紅く染まっている、朝焼けだ(写真上↑) 世の中には昨夜、美酒を飲み美味いモノを…

散歩道の野鳥たち。

早朝散歩⇒今朝は何だか?空気が澄んでいるような気がする。昨日の雨が空気中の汚れを落としてくれたの かも、それに、歩いていても野鳥の鳴き声が良く聞こえてくる。 その方向を見ると、ヒヨドリだろうか?名前は定かでないが鳴いている。デジカメを取り出し…

雨の匂い。

早朝散歩に出ようと思って家を出る?エッ!雨が降っているなんで?だって目覚めた時に雨の匂いなんて 感じなかったのに、だいたいが雨が降っていれば目覚めた時に雨の匂いを感じるものだ。 それを感じなかった。 と言う事は、それだけ身体の機能が落ちてい…

まさか?

早朝散歩の帰り道、大通りの下り坂までやって来た。日曜日の為か車が走っていない?まるでゴーストタウン だ。そんな事を思っていると、2台の車が猛スピードで私の前を通り過ぎてゆく その車を目で追っていると時々真っ赤なブレーキランプを点滅させながら …

一度だけなら(^^♪

早朝散歩⇒今朝も健康地蔵尊の前までやって来た。その横に有る寒暖計の温度を見るとマイナス2度だ。 昨日より2℃も低いのか、寒い筈だ。そう思った瞬間、頭の中では、一度だけなら許してもらえたのに なんて思ってしまったのだ。 と言うのも、昔流行った歌謡…

始終から。

早朝散歩⇒今朝も横尾山にある健康地蔵尊の祠の前までやって来た。今日もココまで元気に来ることが出来 たことに感謝して手を合わす ふと、横を見ると、小さな寒暖計が新しいモノと着け変わっている?若しかして お地蔵さんのお世話をしているNさんが取り換…

朝食タイム?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時ものようにストレッチをしながら 目の前の小松池の水面を眺めている。東の方の隅ではゴイサギ(五位鷺)が何か獲物を狙っている。 その近くではカモが数羽ただよっている。←葱も背負ってこず(…

みもふたも?

早朝散歩⇒新聞の天気予報では6時から☂マークが付いていた。其れを信じて雨傘を持って家を出る。 すると1時間も経たないうちに小雨が降って来た。 傘を差して歩くことに、気が付くと俯き加減になっている?知らない人が見れば何か?落し物でも捜しているよ…

イカナゴ。

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの祠までやって来た。祠の軒下には風鈴に付けた短冊が揺れている 疑わず信じる者は騙される ↑ 品格をクレンジングで落とす妻 ↑ 散歩でココに訪れる人達はこの短冊を見てクスッと笑っているのだろうか? 振り返って南西の方…

旬の食べ物。

早朝散歩⇒今朝の気温は16℃、ネックウォーマーも着けずセーターも脱ぎ棄ててきたのに背中には汗が滲ん でいる でも、まだまだ寒い日はある筈だ。 油断禁物 そんな事を思いながら歩いていると前方に見えるファミレスの所に春限定「筍ごはん」の幟がハタメイ…

等しく時間は与えられている。

早朝散歩⇒5時55分に家を出る⇒横尾山の中腹まで来ると、東の方から朝陽が昇りだしてきた。 天気予報では午後から☂マークが付いていた。 お地蔵さんの祠の前まで来るとすっかり明るくなって周り の景色が良く見える。 LEDの外灯の光も弱々しく燈っている…

今日は啓蟄。

早朝散歩⇒家を出る時にカレンダーを見ると今日は啓蟄となっている。そう「啓蟄」とは冬籠りをしていた 虫たちが春を感じて這い出てくることらしい。~ ~ ~ そう言えば過日、キツツキが樹木の中で冬眠をしていた虫たちをコツコツと穿りだして喰っていた。 …

はつね(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。気温が上がっているせいかすでに背中に は汗が滲んでいる。何時もは其のままの姿でストレッチを始めるのだが今日は上着を脱いで軽やかな気分で 始めることに(^^♪ そんな気分でストレッチをしている…

必勝祈願。

昨日の夕刊に阪神タイガースの金本監督や選手、関係者ら約250人が西宮神社で恒例の必勝祈願の記事が 載っていた。記者から日本一祈願? と聞かれると、いやいや、選手の安全第一をお願いしたと遠慮気味に 答えたとか(^-^)監督は祈願をしたからと言っ…

丸まっている。

早朝散歩⇒5時45分、家を出る⇒出た瞬間、おぉ~さむーと、つい声が出る。巷では三寒四温と言うけれど 私の頭の中で浮かんでいるのは「三寒死音」3日も寒さが続けば死の音が聞こえてくる(笑) そんなアホな事を考えながら奥須磨公園までやって来た。ふと…