高校野球と珍名さん(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時55分、横尾山の中腹に差しかかると東の空から朝陽が昇りだしてきた 

 だが、ここからは 樹木が邪魔をして良い映像が撮れない やっと良い場所まで来ると朝陽は少し高く上がっ

ている真っ赤な綺麗な朝陽だカメラを出してシャッターを切る今日も良いお天気だ。

そう言えば今年の選抜高校野球では一度も雨が降っていない、御蔭で毎日、球児の躍動感あふれる雄姿を楽し

んでいる。それに高校野球では選手の中に珍しい苗字を見る事も楽しみの一つだ。

昨日の試合で高松商業浦 投手、ショウトを守る米麦(よねばく)選手、米と麦と書いてヨネバクなんて初めて

みた 米は日本酒で麦はビールか?なんて勝手な想像をしながら歩いていると

お地蔵さんの祠の前だ。お参りをした後あと、北側の花壇を見ると麦の穂が勢いよく伸びている。

イメージ 2

ヨネバク選手の麦だ(笑) それにピッチャーの浦 選手の苗字も珍しい?そうかと思えば智弁学園おさめ

選手、も初めて見る苗字だ。 若しかして彼らのルーツは奄美大島なんだろうか?と、言うのも昔、私の同僚に求

もとめ)さんや要(かなめ)さんがいた。どちらも奄美大島にルーツがある。

昨日はそんな事を思いながら試合を楽しんでいた。そして浦 投手の快投を見ながら、昔、ブログに書いた

ギャクが浮かんでいた「表はパン屋でウラ飯屋(恨めしや)」打ち取られたバッターは恨めし、かろう?なって。