2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年度8回目のサヨリ釣り。

今年になって8回目のサヨリ釣りに行ってまいりました(^▽^)ここのところ冷え込みが厳しく風も強くその上 月曜日には夜が明けると雪が積もっていた。どう考えてもサヨリを釣るには最悪の条件が続いていた。 ところが昨日の天気予報では31日は晴天で風も強…

シッコウユウヨ?

早朝散歩⇒今朝の気温は+4℃、一昨昨日がマイナス4℃だったので、上下で8℃も違う暖かさ(´∀`*) 今朝のTVの天気予報でも日中は13℃マデ気温が上がると言っていた。何か?やれやれと言ったところだ。 そんな暖かい朝なのだが、冬場は特にトイレに行きたく…

いい予感\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は昨日の積雪も消え、歩いていても、何か?暖かいような気がする。折り返し地点のところ迄や って来た。南の方を眺めると、穏やかな海に貨客船がゆっくりと朝靄の中を東に向かって進んでいる。 何とも長閑な風景だ。そんな海を眺めていると、…

二の字二の字の下駄のあと。

早朝散歩⇒わぁ~\(^o^)/家を一歩出ると、外は真っ白な雪景色、今年初めての積雪だ。北国の人がこんな 様子を見ればアホかいな?と笑われそうなのだが、ここ神戸ではこんな景色は数少なくて珍しいのだ。 そんな積雪を踏みしめながら歩いていると、なぜか …

お出汁の文化。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやってきた、お参りを済ませて、側溝を見ると氷がビッシリと張って いる。その下には金魚が凍りついた様に動かない 横の寒暖計を見ると-4℃だ。とにかく寒い、こんな時 は早く帰って温かい麺類を食べれば身体が温ま…

紙の裏表?

早朝散歩⇒今朝も昨日と同じように冷たい風が吹いている、山のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス0、5℃、 金魚のいる側溝の表面には薄氷がびっしりと張っている、その金魚は水草の中へ潜り込んでいるのだろうか? 姿が見えない、目を転じて明石海峡大橋の方を…

すっぴん、べっぴん、スカンピン。

早朝散歩⇒今朝は風が強く吹いていて何とも厳しい一日の始まりだ。金曜日と云う事で何時ものように生ゴミの 様な親爺が生ゴミを持って家を出る⇒ゴミの集積場には、6時だと云うのに沢山のゴミが出されている?このクソ 寒い中を早々とゴミ出しをするなんて?…

回送、直葬?

早朝散歩⇒雨や釣行のため三日ほどサボってしまったが、今朝は気持ちよく歩いていた。そんな散歩の帰り道 交差点の所で回送と表示した市バスが信号待ちをしている。その横を通り過ぎて振り向くとバスの後ろ側の上 には赤い文字で「回送」。その下のスペース…

2013年度7回目サヨリ釣り(^▽^)

行ってまいりました。21日のリベンジに⇒アジュール舞子に着いたのが7時ジャスト、今日は前回のように ボウズと云う訳にはいかないので、良いポイントへ入りたい、そんな事を思って1時間も早くやって来た。 荷物をおろし、西の端のポイントの方を見ると …

食文化の違い?

今朝は天気予報によると雨だと言うことだったので、ゆっくりと朝寝坊を楽しむつもりでいたのだが胎内時計が 起きる時間を覚えていて、やっぱり5時過ぎに目が覚めてしまった、それに膀胱も既にパンパンだ用を足さな ければ気になって眠れない(ノ_・,)渋々起…

2013年度6回目のサヨリ釣り(ノ_・,)

アジュール舞子へ6囘目のサヨリ釣りに行ってまいりました。現場に着いたのが8時前、既に良いポイントへは 等間隔で釣り人が入っている、仕方がない、西のワンドの中程で、同行のKさんと並んで竿を出すことにした。 撒き餌さと仕掛けを作り、釣り開始⇒し…

厄神さんへ

昨日は初詣を兼ねて行ってまいりました(^▽^)日本最古の厄除けの霊地「多井畑の厄神さん」へ、この厄神さん は神戸の須磨へ配流された在原行平や、一の谷の合戦の際には源義経が祈願したことで知られている? な~んて大層に紹介しましたが、実を言うと我…

マサカ?

早朝散歩⇒今朝の気温は0℃、山のお地蔵さんの所の水撒き用のポリバケツの中は昨日と一緒で硬そうな氷 がびっしりと張っている。それでも周りにある花壇の菜の花がチラホラと咲き出している。寒い寒いと言っていて も季節は巡っているようだ。そんな菜の花の…

純情なキクちゃん(^▽^)

早朝散歩⇒今朝の山道の気温はマイナス3℃、イヤ~とにかく寒い、お地蔵さんの祠の前の側溝にいる金魚も 動かない、手袋の中の指先が冷たくて痛い(→o←)そんな中、何時ものようにラジオ体操とストレッチを済ませ て、また歩き出す。折り返し地点を過ぎたとこ…

2013年度5回目のサヨリ釣り。

昨日は病院での検査の結果が良好だったので、今日は心おきなく、又々、サヨリ釣りへ(^▽^)と言うのも 昨日、病院から帰って、釣友のBさんに電話をいれると、今日行ってきました、ダメでしたとの事なのだ サンTVも取材に来ていたが、女性の釣り師が一匹…

2013年度4回目のサヨリ釣り。

まだ!アジュール舞子でサヨリが釣れ続けれいるとの情報を得たので、それでは、今のうちに釣って来て、 干物にしておけば、朝メシのオカズにちょど良い(^▽^)な~んて、考えて早速、行ってまいりました。 今日は現場に着いたのが8時頃、仕掛けを作り、撒き…

足に塗るものを顔に(^▽^)

明日は血尿の診察がある、其の後のことが分からない?と、言うことは元気なうちに楽しい事をしておかなけれ ばと急遽、サヨリ釣りに行くことにした。朝目が覚めて歯を磨き顔を洗った後、そうだ娘が釣りに行く時は冬場でも 陽焼けどめのクリームを塗ったほう…

雨の成人式☂

目が覚めてデジタルの時計を見ると5:02と緑色の表示 が暗闇の中で時刻を知らせている。 すでに膀胱はパンパンだ。何時ものことだが私の行動 はトイレから始まるようだ(^▽^) 用を足して新聞受けから新聞を取り出す?ポリ袋に包 まれている?そうか、天…

どんと焼き

窓の外を見ると小学校の校庭に子供たちが、たくさん集まっている?あっ!そうか、そう言えば今日は小学校の 校庭で「どんと焼き」があると言っていた。行けばブログのネタも有るだろうと思って、ノコノコと出かけてみた。 校庭に入ると婦人会のお母さんたち…

恥ずかしながらクレーマーに(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は曇り空で風もなく、そんなに寒さは厳しくはない、散歩の帰り道、山裾の公園を歩いていると 梢の上で野鳥がクッククッと不景気な声を出して鳴いている(笑)←思わずこちらの泣くと言う文字を思い浮かべ てしまいそうになったのだ。そう言えば…

理解者(^O^)

早朝散歩⇒今朝も寒々とした景色を眺めながら歩いている、ふと!フェンス越しに調整池の水面を見るとビッ シリと氷が張っていて如何にも寒中真っ只中といった感 じなのだ。だがカンチュウと頭に浮かんだ瞬間、司馬遷 の『史記』に出てくる管仲のことを思い出…

2013年度、3回目サヨリ釣り。

6日の日に築地の初セリで大間のマグロが一億五千万円以上でセリ落とされた話を,,家内がサヨリを引き合いに 出してしている時に、それはそうと、昨年はサヨリが釣れ なくて、Mさん(甥っ子の嫁の両親)の所へサヨリの一夜 干しを届けることができなかった…

ヨイ エビス。

早いもので年が明けてはや今日は九日目、九日といえば神戸では柳原の恵比寿さん、西宮市では本家西宮 恵比寿,大阪では今宮エビスの宵戎なのだ。昔からエビスさんは一年を三日で稼ぐイイ男と言われるくらい、賽銭 と縁起物の売上で十分暮らせると、やっかみ…

2013年2回目のサヨリ釣り。

昨日は2013年度、2回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。家を出たのが7時40分通勤ラッシュの車を避けるよ うにして裏道を通りアジュール舞子(明石大橋の横)に着いたのが8時ジャスト、駐車場に車を止めて、道具をお ろし、釣り場の方へ見ると、西側のワ…

サヨリとマグロ\(^o^)/

今朝は今年になって2回目のサヨリ釣に出かけるのだが、朝食をとっていると、家内がサヨリで思い出したが 五日の築地の初セリで大間のマグロが1億5540万円で競り落とされたらしいと 比べようもない魚の話を し始めたのだ。家内の言うには、よくもまぁ…

健気に。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た、横の東屋の寒暖計を見ると0℃だ、昨日より3℃気温 が上がっている。それでも寒いことには変わりはない。ふと花壇に目を移すと、菜の花が黄色く咲き出している この寒さの中でも健気に菜の花は咲くのかと…

意志の弱い奴に石が?

早朝散歩⇒今朝は今年になって2回目の早朝散歩、山のお地蔵さんの所の寒暖計を見ると-3℃、花壇の水撒 き用のポリバケツにはビッシリと硬い氷が張っている。とにかく手袋の指先が冷たくて痛いそんなことでさっさ と戻ってきた。家に帰って、ご飯を食べてい…

子供のお願い(^▽^)

今日は朝一番に家内(膝の半月板がずれている)を病院へ連れてゆき、そのあとは私も泌尿器科へ相談に 行かなければならないのだ。そんなことで早朝散歩はお休みにしだ。←歳をとると方々の部品が傷んでくる 年も明けてはや四日、新聞に目を通すと、あの!テ…

2013年度 第1回目(初釣り)サヨリ釣り。

パソコンでサヨリの釣り情報を検索していると、アジュール舞子で、釣れていると書いてある。ここなら喩え 行って、釣れなくても我が家から20分の近場だ。ダメモト覚悟で、行くことにした。 現場に着いたのが、9時30分、どこで釣ろうかと?見渡すが、釣れ…

ピンク色の?

今朝も早朝散歩は、お休みにした、と言うのも昨夜(22時頃)小用の時にピンク色の血尿が出たのだ。なに? 生まれて初めての血尿に、小心者はビックリ!仕方がないので、西神医療センターの救急外来へ電話を入れる 電話口に出てきた人に状況を説明すると、相…