2013年度8回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 今年になって8回目のサヨリ釣りに行ってまいりました(^▽^)ここのところ冷え込みが厳しく風も強くその上
 
月曜日には夜が明けると雪が積もっていた。どう考えてもサヨリを釣るには最悪の条件が続いていた。
 
ところが昨日の天気予報では31日は晴天で風も強くなく日中は13℃マデ上がると言うのだ。\(^^@)/
 
その上、31日は中潮だ、条件は悪くはない。只、心配なのは、ここ一週間ほど、釣り客が少ないために、撒き餌
 
さが途絶えている。その為にサヨリは遠くへ行ってしまったのでは???な~んて思ったりするのだが、
 
イメージ 2そんな事をいくら考えても、答えは出ない、取り敢えず
 
往く事にした。アジュール舞子に着いたのは8時前、
 
撒き餌さを作り、釣り開始⇒撒き餌さを遠くから近くへと
 
ポンポンポンと撒いてゆく⇒針に餌を刺し⇒撒き餌さの
 
濁りの中へ仕掛けを投入⇒えっ!潮は前方から手前へ
 
と押し寄せてくる 何回か?同じことをヤってみる
 
が、潮は手前に押し寄せてくる。これでは釣りにならな
 
イメージ 3
 
いので、トイレを兼ねて小休止。トイレから帰ってきて、
 
撒き餌さを打つも状況は変わらない。ところが9時半頃
 
になると潮が僅かに右から左へと動き出した。
 
⇒取り敢えず潮上の遠くへ撒き餌さを打つ⇒撒き餌さの
 
濁りが近づいてきた、7、10mの延竿をいっぱい振り込ん
 
で、潮に乗せて流してくる⇒丁度、自分が立っている正
 
面まで小さな赤い当たりウキがやって来た。⇒見るとそ
 
の赤い当たりウキが、ゆっくりと沈んでゆく⇒ひと呼吸おいて、ビシット合わしてみる。ゴンと感じる確かな手応え
 
\(^o^)/抜きあげて受けタモに収まったのは、30cm程の丸々と太ったサヨリちゃんだ。⇒それを皮切りにボツ
 
ボツと釣れだした。結局1時頃に終わってみると、53匹釣っていた。←今日は小春日和に恵まれて楽しい釣
 
行となりました。感謝