2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜川柳で、プゥ(^^♪

早朝散歩⇒お地蔵さんの前までやって来た。寒暖計を見ると6℃、昨日より2℃高い、あまり?年寄り としての、自覚は無いのだが、この2℃の差が凌ぎ易くありがたい(笑) お地蔵さんにお参りをして、何時ものストレッチをすませて、また散歩⇒歩きながら28日(…

離宮公園の秋(№3)

早朝散歩⇒家を出て歩き出したとたん!おぅ~さむ~肩の辺りに寒気が覆いかぶさって、来る感じ(>_<) なのである。(比較的、暖かい季候の神戸に棲む住民は大層なのだ(笑) そんな夜が開けやらぬ公園の外灯をみると、寒々と輝いている。外灯か?電気の無い時…

魚釣、釣果の果ては?

早朝散歩⇒今朝は暖かい。お地蔵さんの前まで来ると、背中が汗ばんでいる。ふと?金魚の居る側溝に 引いてあるホースの先を見ると、細く水の出が悪い、気になるので約1ヶ月ぶりに、ホースの中へ専用の ワイヤーを通して、水垢や藻を取り奇麗にした(^o^)そん…

離宮公園の秋(№2)

一昨日の離宮公園のバラ園からの続きを⇒王侯貴族のバラ園の薔薇は沢山の種類があるの だが、花の美しさに、気を取られ、名前を書きとめてくるのを忘れてしまった(-_- バラ園から東の植物園に行く途中、ドン、キ、ホーテのモニュメントがあり、その姿は ロシ…

須磨離宮公園の秋(№1)

早朝散歩⇒今朝は昨日と違い爽やかな夜明けである、歩きながら、昨日の事を思い出している。 昨日は朝の雨からうって変わって、午後からは穏やかな天気になったので、一年ぶりに離宮公園に 行くことにした。離宮公園は我が家から、車で5分、徒歩で40分の距…

雷に草冠?

今朝の目覚めは5時45分、何時もより、かなり遅い?急いで起きて散歩の支度、新聞を取ったついでに 表に出て見る?えぇ・・まさか?雨が降っている、部屋に戻ると家内が起きている、何をしているの? のと聞く、散歩に行くのに決まっているじゃない?と言…

朝陽に拍手を打つ\(^o^)/

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミを出す日なので、ゴミの集積場へ立ち寄り、ゴミ袋を棄てた後、 何時もと違う道を歩いている。山麓の方に向かって、行くと突き当りが三叉路である。 立ち止まって、東の空を見ると奇麗な朝焼け雲が一日の始まりを告げている\(^…

勤労感謝の日?

早朝散歩⇒山麓を歩いているのだが、昨夜の雨で小径には、落ち葉が張り付いている。 これが、定年後、何処にでも付いて来ると、女房に蔑まれている、親爺の仲間の濡れ落ち葉か?(笑) と、眺めながら、何時ものお地蔵さんの前へ、毎朝、逢う人たちと挨拶を交…

野路菊、満開\(^o^)/

早朝散歩⇒家を出る⇒周りは薄暗いそんな中を歩いて、お地蔵さんの前へ、ラジオ体操を終えた人達が こちらに向かって、やって来る。Sさんが、道端を指差しながら、片付けないと人が踏みそうだと、 言っている。近寄ってみると、柔らかくて汚い犬の糞(-_-;)S…

釣りで風邪、完治(^^♪

★2009/11/21am:6:30、の空模様、 目覚めたのが5時20分、夜中の12時過ぎに一度、トイレに起きただけ?何時もは、最低でも、 夜中に3回は、トイレのお世話になるのだが(-_-;)今朝は、ぐっすりと、良く眠っていた。(^_^) 考えられることは、昨日、風…

主婦がイラッ(-&quot;-)

★2009/11/19、am7:15撮影、愉快な仲間たち(60歳以上の自覚が無い)のビリー体操、風景(^^♪ ◆昨夜、我が家の毒針娘(ドクシンムスメ)がタウン誌を見ながら声を出して笑っている(*^_^*) そんなに面白いのかい? じゃ~これ見てと、持ってきた、見ると…

成りたいと、思ったモノのにしかなれない。

★夜明けを告げる今朝の、陽光(^^♪ 早朝散歩⇒夜明けが随分と遅くなった、東の空を見ると、雲の間から、陽光が射し朝を告げている。 山の中腹から見る風景は「街はいま、眠りの中」(写真下)と、言った感じなのである。 何故か出逢いについて、考えながら、歩…

報いられない糟糠の妻

★2009/11/18am7:00撮影、明石海峡と淡路島(^^♪ 早朝散歩⇒路面が濡れている?今朝方まで降っていたのかと?思いながら、山裾の小径を歩いている。 昨日、近所のSさんが、結婚40周年のお祝いで子供達に北海道、旅行をピレゼントされたので、 明日から行っ…

風邪、得手勝手な治療法(*^_^*)

★2009/11/17am07:30、通学風景。 夜中に目が覚めたのが午前2:58分、リャン、ウ、パアーか?麻雀も長いこと、やってないなと、 思いながら、トイレに、次に目が覚めたのが、5:05分、昨日の夕刊の天気予報では午前3時頃から 傘マークがついていた、…

面白くない硬い話

早朝散歩⇒山裾を歩きながら、今朝の事を考えている、目が覚めたのが午前四時、トイレをすませた後、 なかなか眠れない?ただ、目を瞑っているだけで?意味がない、仕方なく、枕もとの本に手を伸ばし、 栞の挟んでいるところを開く、古代、出雲地方の砂鉄につ…

菜の花の植替え(^^♪

早朝散歩⇒何時もの時間に目が覚めた、昨日から少し風邪ぎみ?お布団の中にいても、暖かく感じない むしろ、少し寒気がする⇒散歩か?少し思案をしたが、やっぱり歩くことにする。 仕度をして、何時ものコースを歩いて⇒お地蔵さんの前、すでに毎朝、逢う人たち…

豚レバーとコンニャクの炒め煮

材料=豚レバー・・・・・・・・400g(約2,5cm角に切って水に晒しておく) コンニャク・・・・・・・2枚(手で一口大にちぎって、湯がいておく) 調味料=醤油・・・・・・・・・大さじ2~3 酒・・・・・・・・・・・大さじ2 みりん・・・・・・・・・大…

ヒジキの煮付け レシピ

★[ひじき煮つけ」 ~ひじきは煮てある!~★NHKためしてガッテンレシピ ひじきは、産地で4時間ちかく煮こんでから干されています。家庭であらためて煮こむ必要はない。 •作り方 1.ひじきを30分水戻し(その間に合わせダシを作る)。 2.水戻ししたひじきを…

雨上がる(^^♪

何時ものように、五時に目覚めて、散歩の為の着替えを済ませても、、、家内がおきて来ない? 散歩に行かないのと?声を掛ける。お布団の中から、雨、降っていないと?言う、えっ雨?と言いながら 表に出て見る、なんじゃこりゃ、シッカリ雨が降っている。。…

鯖のトマト煮(^^♪

☆鯖のトマト煮 レシピ 材料=鯖・・・・・・・・・・・・・1匹(三枚に卸して、骨を除いた物を、4等分にする) ホールトマト缶・・・・・・・1缶 (カットしたもの、無ければ潰す) マッシュルーム缶・・・・・・1缶 (缶から出して、サルで水気を切ってお…

蛙の手⇒カエデ(楓)?

目覚めたのが4時、窓の外の木々が風に吹かれて、騒いでいる。先週、近所のKさんが、次の木曜日 以降に、釣りに行きませんかと?潮は金曜ぐらいが、良いのでは、無いかと、言っていた。 昨日、午前中に天気予報をみると、少し風が強い、Bさにも声を掛けよ…

貧乏なジヌシ?

早朝散歩⇒歩きながら廻りの木々や草花を見ているのだが、昨日の雨でタップリと水を吸って、 どれもミズミズシく息づいてみえる(^^♪ 雨降って地、固まると云うが?昨日の雨は、弱い地盤を固めたのだろうか? 30代の頃、口の悪い悪友が居てノブヤン・・は地…

外は雨(^^♪

◆今朝の写真、雨が写っているでしょ(^^♪ 目が覚めて、枕もとの時計を見ると、五時前?あと少し寝ようと目を瞑っているのだが、目を瞑って いるだけで、眠れない?只、目を瞑っていても意味が無い(>_<)仕方が無いので、新聞を取るついでに 表を見る、天気予…

風干し大根と鶏肉の旨煮

●風干し大根と鶏肉の旨煮● 材料=大根・・・・・・・・・・・1本 鳥もも肉・・・・・・・・・2枚 大根の葉・・・・・・・・・少々 調味料=醤油・・・・・・・・・・大さじ2 チキンスープの素・・・・小さじ1 酒・・・・・・・・・・・大さじ2 作り方⇒…

寒い時は熱燗で?

早朝散歩⇒曇り空の中を歩いている、家を出て10分もしないうちに、汗ばんできた。気温が高く 午後からは雨の予報が出ているのだ。歩きながら、上着を脱ぎ腰に結んで、お地蔵さんの前、 横の寒暖計を見ると16℃やっぱり気温が高いのだ。 ストレッチをしなが…

紫式部のちっちゃな実?

早朝散歩⇒今朝は朝焼けの空を眺めながら歩いている。なだらかな坂道を上るほどに、汗ばんでくる、 そんな中、お地蔵さんの所の寒暖計を見ると15℃、汗ばむはずだと?思いつつ、ストレッチを済ませて また散歩⇒歩きながら周りの景色を眺めている⇒紅葉してき…

六甲全山縦走アリの行列(^^♪

早朝散歩⇒今朝は昨日と同じ林道を歩いている、ふと北東の空を見ると、六甲山の山並みに 靄(もや)が掛って見える。今日は何だか暖かくなりそうな予感がする。(^^♪ 六甲か?上空から眺めると、甲(兜/かぶと)が六つ伏せたように見えるのだろうな? なんて思…

野路菊が見ごろを迎えた(^^♪

★今朝・Am06:15分の上弦の月★ 早朝散歩⇒今朝はそんなに寒くは無い、程よい散歩日和である、そんななか、小枝の間から上弦の月が 綺麗に顔を覗かせている。月が下から欠け明日ぐらいには、弓矢の弦が張ったように見えるだろう、 若い頃、月が下から欠けて…

MVPは松井(秀)選手\(^o^)/

ヤンキース9年ぶり27度目の優勝MVPは松井秀樹選手なのだ、私はあまり野球のことは知らないが、 土壇場になって凄いことをやってのけた。オメデトウ\(^o^)/ この三年、怪我や左膝の手術などに苦しみ、見聞きしている我々でさえ、 辛かったことは充分…

枯葉の別れ

早朝散歩⇒今日はこの3日間で一番しのぎ易く、身がチジコマル感じはない、老い行く身には大助かりと 思いながら(笑)お地蔵さんの所まで、やって来た。寒暖計を見ると14℃、昨日は8℃一昨日は4℃ 年寄りにはヤレヤレと言った気温である。冬に向かって行く…