菜の花の植替え(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒何時もの時間に目が覚めた、昨日から少し風邪ぎみ?お布団の中にいても、暖かく感じない

むしろ、少し寒気がする⇒散歩か?少し思案をしたが、やっぱり歩くことにする。

仕度をして、何時ものコースを歩いて⇒お地蔵さんの前、すでに毎朝、逢う人たちがいて、挨拶を交わす

そんな中で、老人会のS会長が赤い帽子を被って黙々と、菜の花を間引きしながら植替えている。

その植替えが終わり、金魚の所の水を、大きな柄杓で掬って来て、撒いている。すると撒いた水の中で

ピチピチとシラサ、エビ(湖産エビ)が跳ね回っている(笑)周りで見ていた人達が、無意識に掬って

来たのに、数匹のエビが入っていた事に、驚き慌てて拾って、金魚の居るところへ戻したのである。

イメージ 3イメージ 2

そんな事があって、そこでストレッチを済ませて、また散歩⇒愉快な仲間たち(20数名)がやっている

ビリー体操のところをヒヤカサレながら(*^_^*)通り過ぎて、下り坂を歩いていると、秋風に吹かれて

ススキの穂が寂しそうにそよいでいる。見るからに、懐が寒く、世の中の不景気が身に浸みてくる。

イメージ 4イメージ 5         ★梢の上で四十雀が鳴いていた(^^♪

横を見ると、虫に食われて穴の空いた桜の枯葉が梢にしがみ付いている・・あぁ~・・・終わりか?。

生命(いのち)は巡っているのか?木々の紅葉は命が尽き、先ほど老人会長のSさんが、植替えていた

菜の花は新しい「いのち」を与えられ、春には黄色い希望の花を開かせるのか?

なん~て、ガラにもなく、高尚なことを考えながら、歩いていた。(^^♪それにしても不況は長い(-_-;)

◆昨夜の献立、①豚レバーと蒟蒻の炒め煮、②ヒジキと大豆の煮物、③白菜の甘酢漬け、他

イメージ 6イメージ 7

①と②のレシピは下のアドレスへ↓