2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク 。

早朝散歩⇒今朝は天気予報の通り雨が降っている。と言いたいところだが、傘を差そうか差そまいか?と迷うよ うな降り方だ。いずれにしても何時?雨脚が早くなっても好い様に取りあえず傘を持って家を出る。 何時ものように山の麓までやって来た。だが、今日は…

トラのパンツ (^o^)

早朝散歩⇒今朝は、てっきり雨だと思っていたのだが、不幸か不幸か(幸か不幸か笑)雨は止んでいる 私の頭も病んでいる なかなか雨の御蔭で散歩はお休みと言う訳にはいかない様だ。 仕方が無いピンピンコロリを実践するために歩く事にするか。何時ものように…

茸ご飯、(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝方、通り雨が降ったようだ 路面が濡れている、季節の変わり目は俄雨がよく降るようだ。 天気予報によると、ここ2、3日は時間帯が違うが傘マーク付いていた。 そんな事を思いながら歩いていると昨日も見た、ファミレスの幟が「松茸ご飯」と白…

サイの目。。。

早朝散歩⇒今朝は「NHKためしてガッテン」8月26日放送のスタミナ、アップ、若返り術、ミトコンドリアを増や す早歩き(3分ゆっくり、3分早や歩き)を百円均一で買った小さなタイムスイッチを持って早速、試みた(笑) 何時頃、結果が出るか分からないが…

誰が?

早朝散歩⇒今朝は抜けるような青空 が広がっている。まるでアルフレッド・ハウゼ,が奏でる タンゴ・ 碧空 の世界だ♪そんな良い気分で歩いていると、樹木の上でコツコツと嘴で突く音がする? 音のする方向を見ると、小さなコゲラ(キツツキ小啄木鳥)が盛んに…

遠くまで見えている。

早朝散歩⇒今朝は山道を歩いているとザァーザァーと水の流れる音がする?見ると側溝(幅約80㎝x深さ約1 m)に流れる水の音だ。後で聴いた話だが夜中に凄い雨が降ったとか。←私などは石ころのように正体もなく眠っ ていたので雨が降ったなんて知る由も無…

風船蔓が揺れていた。

早朝散歩⇒昨夜の天気予報では台風15号の影響で夜中から今日一日中、雨が降ると言っていた。 ところが朝五時に目覚めて、表の様子を見が。風は吹いていても雨は降っていない 降っていれば骨休めが出来るのに、な~んて思いながら、仕方なく、歩く事にする …

コケコッコー ♪

早朝散歩の帰り道、横尾山から降りて来た。横断陸橋の上までやって来ると、北の方に見える白い高層マンシ ョンと真っ青な空の色が如何にも爽やな気分にさせてくれている。\(^o^)/ 少し歩いて階段を降りようとすると、眼下に小学生が植えた学習用の田んぼに…

ふよう。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ向かって山の麓を歩いていると芙蓉の花が綺麗に咲いている。まるで、オイラ を不要なオヤジと言わんばかりに\(^o^)/だってオイボレ親爺と芙蓉の花では違い過ぎ。←尤もだ。 そんな事を思いながら奥須磨公園までやって来ると、蜘…

地蔵盆の飾り付け

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。すでに3人の人が雑談中、お早う御座いますと 挨拶を交わす。すると、次から次へと人が集まりだしてきた。それと合わすように小雨も降って来た。 そこで誰かが、地蔵盆になると毎年、雨に遭いますねと…

3 5 7 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りの後、広場のぐるりに咲いている草花を 見ていると、どの花も、ここ四、五日、時たま降る雨の御蔭と湿度の高さで活き活き輝いている。 中には寄せ植えのように色んな花が一固まりになって生えて…

足元がびちゃびちゃ!(^^)!

早朝散歩⇒今朝はチョッと霧雨が降っている、でも頑張って歩く事にした。散歩道に出ると、他所のお家の猿滑 (サルスベリ)が百日紅と読ませるように紅い花を咲かせている。 その紅い花が昨夜の雨に濡れてキラキラと輝いている。それにしてもサルが登れば滑り…

親切に甘えて、

早朝散歩⇒今朝はチョッと早いが4時45に家を出た、未だ暗い 6月ごろならもう、すっかり夜が明けている のだが、そんな事を思いながら暗い山道を登って、お地蔵さんの祠の所までやって来た。 信仰心の無い親爺が今日も元気に、ココまでヤッテ来る事が出来…

小さすぎるサヨリ!(^^)!

今朝は目が覚めたのが3時半、散歩に行くまでは、もう一眠り出来そうだと、思って目をつぶるだが何故か? 目が冴えて眠れない。だからと言って本を読むにも何か?中途半端だ。 そうだ!そう言えば昨夜の天気予報は夜中に少し雨が降ってその後は曇りの予報が…

夜中の雨が

早朝散歩⇒今朝は5時40分に家を出る⇒路面が濡れている。 上空を見ると雨雲が、傘を持って行こうかと? 一瞬、迷ったがそれも面倒くさい!降れば降った時のことだ。な~んて思いながら歩き出す 少し行くと他所のお家の塀の上に咲くノウゼンカズラに、たくさ…

青い空。

早朝散歩⇒家を出て10分ほど歩いて、立ち止まる。横断歩道を渡ろうと左右確認(指差喚呼)右を見て左へ 指を差す。スズメ百まで踊り忘れずだ(笑)。どちらの方向からも、車がやって来る気配はない だが!左先の上空には飛行機雲が近付いてくる。慌ててカ…

きせい ?

早朝散歩⇒今朝も5時50分に横尾山のお地蔵さんの祠の所までやって来た。お参りを済ませたあと、 吾妻屋の所の寒暖計を見ると25℃を少し切っている。ヤッパリ涼しい筈だ。 ここ3日程、朝の猛暑から解放されている。有難いことだ。 そんな事を思いながら…

名前  (^-^)

早朝散歩⇒今朝方の通り雨の御蔭で少し気温が下がり、歩いていても快適な気分だそれに散歩道で見掛 ける草花が鮮やかに見えている。近くで見るとイマイチだが遠くで見える百日紅(サルスベリ)が一段と綺麗に見 えている。これも?夜目遠目笠の内か(笑)そ…

恵みの雨(*^_^*)

早朝散歩⇒夜中に降った雨が散歩道の草花に潤いを与えている。どの花にも水滴が付きキラキラと輝き涼しげ だ。散歩の途中で行きかう人達は誰もが、今朝は楽ですねと挨拶代わりに言いながら去って行く。 と言う事で昨夜の雨は恵みの雨だったんだ。昨日もTV…

あかい花

早朝散歩⇒今朝は横尾山のお地蔵さんの所に着いたのが6時5分、すでに5~6人の人達が吾妻屋で休んで いる。お地蔵さんに、お参りの後、皆さんと挨拶を交わす。 すると、一番東の方で植栽の手入れをされていた Yさんが、赤い花が綺麗に咲きましたよと声を…

墓参り(^-^)

午前中、お墓参りへ、お彼岸 以来なので石塔の周りは雑草が蔓延っている。覚悟を決めて、草ひきだ。 10分も経たないうちに汗が滴り落ちてきた。その後は石塔を濡れタオルで拭いて、お花を飾りお供え物を 次にお線香を焚いて、お参りだ。よくよく考えてみ…

金魚すくい

昨夜、夕食の後、くつろいでいると、盆踊りの音頭が聞こえてくるそうか!今年も「横尾ふれあいまちづくり協 議会」の皆さんが、お世話する盆踊りが、始まっているんだ。 そんな事で、音頭に誘われてチョッと覗いてみた。第一目的は古本市で、良い物に巡り合…

虫とり。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園では祖父母に連れられて子供たちが、虫捕りを楽しんでいる。勿論、若い親子 連れもいる。何とも平和な風景だ。戦争さえしなければ、楽しい夏休みを過ごせるのだ そう言えば、奇しくも今日は長崎に原爆が投下され一瞬にして4万人…

杭の上に?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、大池の所までやって来ると、 遠くに見える杭の上に何かがいる?以前、あの杭の上にカワセミが止まっていた事があったので、若しかして? な~んて思いながら近くまで歩いて行く、…

あぁ~夏 (-"-)

早朝散歩⇒横尾山から降りて来た。。。、振り返ると山頂には青空が、景色は爽やかだが、この蒸し暑さはナン ジャラホイ 先週までは子供たちが夏休み中のラジオ体操で、公園も賑っていたが、今は静かなモノだ。 その時、子供たちに、夏は楽しいですか?好きで…

またカワセミに逢えました。

今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。先日カワセミを見かけた処へ忍び足で寄って行くコレではまる で泥棒の様だ(笑) 立ち止まって、木々の梢を凝視する、何の動きも無い。 やっぱり二匹目のドジョウならぬカワセミは居ないか? そこから15mほど行…

でも?暮らしー

↑ ラジオ体操 毎日、毎日、暑い、暑いと。泣き言ばかり、何時になったらこの苦しみ、から解放さられのだろうか? 少なくとも高校野球が終わらないとには、秋は絶対にやって来ないと諦める そう言えば甲子園で高校野球、開催中が一年中で一番、暑い時期。 高…

便所の月

今朝も新聞を捲っていると、嫌な記事が載っている。中国でゼリー状の添加物を注射で増量した海産物 (エビ等)が市場に出回り消費者から懸念の声が上がっている?エビ等は30%の増量とか、 記事を読み進んで行くと最後は 豚にまで。ヤッパリ金儲けには何…

10ヶ月ぶりの出会い。

早朝散歩⇒6時15分、奥須磨公園の小松池までやって来た。今朝は桟橋の上には未だ釣り人の姿は無い 代わりに居るのはオレオレ詐欺ならぬ、本物の鷺(サギ)が1羽いる。 もしかして?釣り人の気配がないので、 カワセミが来ているかも?そんな、淡い期待を…

ペーパームーン

早朝散歩⇒家を出たのが5時30分、東山の稜線には灼熱の太陽が上りだした その太陽を背にして西 に向かって歩いて行く 目の前の電柱の上には儚げなペーパームーンが浮かんでいる。この朝陽と月の対比はナンジャラホイ(*^_^*) そうだペーパームーンと言え…