夜中の雨が

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝は5時40分に家を出る⇒路面が濡れている。 上空を見ると雨雲が、傘を持って行こうかと?

一瞬、迷ったがそれも面倒くさい!降れば降った時のことだ。な~んて思いながら歩き出す

少し行くと他所のお家の塀の上に咲くノウゼンカズラに、たくさんの水滴が付き、夜中に降った雨を知らせている

そう言えば昨夜はエアコンも点けず、窓を開け放し網戸だけで、寝ていたが、久しぶりに快適な眠りを味わった

そんな事で今朝は歩いていても身体が軽い⇒快眠、快便は生活の基本だと、ノウゼンカズラが教えている。

この花の漢名は凌霄花(りょうしょうか)凌は「しのぐ」霄は「そら」の意味が有り、つまるところ「天を凌ぐほど高く

登る花
」と言う意味らしいのだが、所詮は蔓草だ。何処かの樹木に纏わり付いて伸びて行く

幾ら頑張っても纏わり付いている樹木より高くは登れない、当り前か 

と言うことは纏わり付けれる木が大事だよ、樹木が無ければ地べたを這いずりまわるだけだよネ、○○さん