2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメとヘビ。🐍~~~

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の東口までやって来た、すると目の前を小鳥が横切って少し先の 電話線に止った。。。今年、初めて見るツバメだ。初夏と言うことか、と云う事はこれから草叢へ足を 踏み入れると蛇が出る。その蛇を誤って踏むと蛇はビックリして足の…

何処へ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は横尾山の麓に着いたのが5時半、上を見ると鯉幟が気持ちよさそうに泳いで いる 世間では今日から連休だ。ある人は海外へ~~、またある人は国内の見知らぬ所へ 訪れる 何れにしても旅は好いものだ。 昔の人はひょとして、足袋を履いて出かけ…

竹の花?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池と皿池を隔てている小道までやって来た。フェンスの所には 何時もの様にタケノコ採り禁止の看板が立っている。 そう言えばタケノコもそろそろ終盤か?でも看板の近くにはアチラことらにタケノコが地面を突き破り 頭を出して…

厚かましい (-"-)

早朝散歩⇒今朝も6時前に奥須磨公園へやって来た。見ると園内の木々は昨日の雨が洗ったの か?若葉の緑が瑞々しく、何か元気を貰えそうでいい感じだ\(^o^)/ 少し先の樹木の上の方でシジュウカラが大きな声で鳴き出した。 120の言語を持つと言われる 四…

躑躅と髑髏。

早朝散歩⇒5時30分ペットボトル等の分別ゴミを持って家を出る。ゴミステーションまで来ると、 予報通り小雨が降って来た。 しかたが無い傘を差して歩くことに。 でも雨傘の布に当たる雨音を聞いていると♪、 段々と歩く気力が萎えてきた 以前は雨傘に雨粒の…

青空に泳ぐ鯉幟(^^♪

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊の広場に着いたのが5時50分、お地蔵さんにお参りをし ているとYさんが広場の先の方から、お早う御座います、今日は鯉幟を揚げるんですよねと、 声をかけて下さった。 そうこうしていると、OさんやMさん達がやって来…

忘れ物(^^♪

今朝のネットのニュースを見ていると、従来はパソコンで届け用紙をダウンロードし、必要事項を書 き込む手続きをしていたが、4月から電話一本で、落とし物が受け取れると云うのだ。 と言うのも2006年に700万件あったものが2015年には1900万…

爽やかな朝だが?

早朝散歩⇒今朝は早くからよく晴れていて凄く爽やかだ。散歩道には紫色のカラスノエンドウや 黄色の山吹の花が人目を惹いていいる。 そうそう山吹と言えば太田道灌の故事で有名な花でもある。道灌は友を連れて山里へ狩りに来て いたが俄雨に遭う、一軒の農家…

物のない時代の後遺症?

早朝散歩⇒奥須磨公園の手前にある竹藪までやって来た。ふと見ると誰が堀たのか知らないが? 掘り損ねた筍が散らかっている?上手く掘れたものだけを持ち去ったのか? 何れにしても、ここも公園の一部だから、タケノコ泥棒の仕業の様だ。 そこを過ぎて小松池…

意思と石 ?

今朝も新聞を持ってトイレへ 暖かい便座に座って新聞を見る、一面には日本郵政巨額損失の 恐れ、最大数千億円、 目を左に転ずると福岡で3,8億円強奪! の記事。 我々には宝くじ でも当たらない限り 一生、持てない憶の金?あまり興味が持てない 新聞をめ…

虎の杖 ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、頭上に伸びている ナンキンハゼの小梢にコゲラ(キツツキ)がやって来た。 チャンスと思いストレッチを中止して、デジカメを取り出しレンズを被写体に向けた途端, 逃げられた そんな残念…

下を向いて歩いていたら(^^♪

早朝散歩⇒5時10分、ペットボトル等の分別ゴミを持って家を出る。途中、ゴミ、スーテーション へゴミを捨て バス通りまで出てきた。。。最近は歳のせいか?歩く姿勢がどうしても前屈みになり自然と目線が下になっ ている ふと、前の路面を見ると赤い矢印と…

きっと当たる(^^♪

早朝散歩⇒夜来の雨も上がって少し冷えるが好いお天気だ 今日は午前中にお医者へ行くので 散歩は早回りだ、何時もとコースを変えて、妙法寺駅前までやって来た。 ふと見ると宝くじ売り場の宣伝ビラが人目を惹いている。。そんなビラを見ていると、私には、こ…

若葉(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやって来た湖面を見ると散った桜の花びらが大きな波紋の ような花筏を創っている。風神のなせる業か?マサカ(笑) そんな事を思いながら階段を降りホタルの小川沿いにぶらぶらと遊具のあるちびっこ広場前の三叉路まで …

花筏 (^^♪

早朝散歩⇒奥須磨公園の見頃を過ぎた桜を眺めながら、新池と大池を隔てている小道までやって来た。 ふと足元を見ると、水面に浮かぶ桜の花の下に錦鯉が恋するように泳いでる(笑) そのまま眼を湖面に転ずると、風の悪戯だろうか?花筏が日本絵画のような造形…

飲めない親爺の戯言。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もの様にストレッチをしながら 散り行く桜を見ていると、手前のベンチに透明のポリのコップが置き去りにされている。 昨日、花見に来た酔いどれが捨てて帰ったのか???其のコップを遠くから見…

無粋な電線(-"-)

早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る空を見上げると無粋な電柱と電線の間にまん丸い月が浮かんでいる。 何時も思うのだが電線と電柱は景観をダメにする。(共同溝に電線、電話線、ガス、水道を埋設する) TV番組などでは、日本の力な~んて近代化が進んみ豊かな…

カーブの先は?

早朝散歩⇒奥須磨公園を散策しての帰り道。K学園の西側のT字型交差点を渡ろうとするが、進もうと 思っている方向は赤信号。立ち止まって車の流れを眼で追っていると、その先は、なだらかな左カーブ になっている。その為、先は見透せない当たり前か?そん…

水鏡に映る。

早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もの様に低い鉄棒を利用してストレッチを していると、鉄棒の下には昨日の雨で水溜まりが出来ている。 花びらの周りの中は水溜り ↑ その水溜りは水鏡の様に真上のナンキンハゼの枝を映っている。 この…

夜来風雨⛆

眼覚めると風雨の音。寝床の上で、柄にもなく孟浩然の春眠暁を覚えず、処処に啼鳥を聞く。 夜来風雨の声、花落つること知んぬ多少ぞ。 な~んて、横町の親爺も知っている漢詩が浮かんできた。えっ!カンシだからカンシンないて(笑) そんな事を思った瞬間、…

月曜日がはじまりまっせ~(^^♪

早朝散歩⇒5時30分バス道を歩いていると黄色い回転灯を点滅させながら清掃車が私を追い越してゆく 朝早くから街を綺麗にしてくれている。ご苦労様とお礼を言いたい気分だ。(^^♪ お天気が悪かったので三日ぶりに奥須磨公園までやって来た。三日、見ぬ間の…

雨の名は?

水たまりを避けながら ↑ 早朝散歩⇒夜中に降っていた雨も止んでいる。家を出て数メートルも行かないのにブッサイクな顔に 細かい雨が当たった様な気がする?帽子を脱いで確かめる。確かに禿げ頭にも細かい雨が、 傘が無くても大丈夫の様な気がするが、念のた…

霧。

早朝散歩⇒家を出ると凄い霧が降っている。途中で雨に変わると嫌だから取りあえず傘を持って 家を出る横尾山に向かって歩いていると、高層住宅が霧の中に見えてきた。 途中、横断歩道のスロープを登ろうとすると、その先には外灯が霧のなかで佇んでいる。 そ…

また雨 (-_-メ)

↑ 東山が小雨で煙うている⛆ 4月3日のブログにも書いたが、我が家の家内が参加するビリー体操「愉快な仲間たち」のお花見が 7日と決まっていた。3日が咲き始めなので7日は見頃と楽しみにしていた。 後の心配は当日の雨のみだった。。その心配が見事に当…

花が!

早朝散歩=今朝も奥須磨公園の小松池までへやって来た。池の周りは昨日の朝とは大違い 一日でこれだけ景色が変わるかと思えるほど一斉にサクラが咲きだしている\(^o^)/ そんな事を思いながら歩いていると、花は何も桜だけではありませんと云うように真っ赤…

しょうぶ(^^♪

早朝散歩=奥須磨公園の桜も、やっとチラホラ咲きだした。小松池の畔では菖蒲の若葉が25㎝ほど スラリと伸びている。サクラの花見が終われば、花菖蒲の季節だ。ショウブと言えば尚武に勝負、 どちらも同じ音だ。尚武は武道や軍事のこと、勝負は文字通り勝…

日向ぼっこ。

早朝散歩=今朝は暖かくて好いお天気だ 先日まで公園で見る辛夷(こぶし)の白い花は寒さの中で 凛と主役を演じていたが、そろそろサクラと選手交代ではないかと清楚な花を見上げていた。 公園を出て少し行くと二羽のスズメが電柱の金具の上で仲良く日向ぼっ…

雨女の花見。

早朝散歩=奥須磨公園の新池と大池を隔たる小道まで来ると目の前の桜の木々は蕾を膨らませたからか? 辺りの空気を赤く染めている。 そこを通り過ぎて小松池までやってくるとココではチラホラと花が咲きだしている。 やっと二分咲きと言ったところだ。昨日…

はしたない(^^♪

早朝散歩=横尾山の麓を歩いていると向う側から顔見知りのご婦人がやってくる、お早う御座いますと互い に挨拶を交わす(^^♪すると、ご婦人が何時までも寒いですね、桜も咲かないし、ウグイスの声も聞かないと 嘆いていた。 。 。 そんな事があって横尾山の健…

メザシ。

早朝散歩=5時30分に家を出ると、予想外の霧雨が降っている。取りあえず傘を差して歩き出す 坂道を上ってゆくのだが、膝から脛にかけてダルクて?何か力が入らない そのうえ気力まで萎えてきた。 そうなると横着心が湧いてくる。そうだ、お医者さんが言っ…