日向ぼっこ。

イメージ 1

  早朝散歩=今朝は暖かくて好いお天気だ 先日まで公園で見る辛夷(こぶし)の白い花は寒さの中で

  凛と主役を演じていたが、そろそろサクラと選手交代ではないかと清楚な花を見上げていた。

イメージ 2

  公園を出て少し行くと二羽のスズメが電柱の金具の上で仲良く日向ぼっこを楽しんでいる(^^♪

 そんな姿を眺めていたら、春と言う文字の成り立ちが浮かんでい来た。

 春とゆう文字は3人の御婆ちゃんが仲良く縁側の日の当たる所に出て暖まっている景色だ

 即ちひなたぼっこをしているイメージから作られた文字らしい。三 + 人 + 日 = 春\(^o^)/だ。

 これが爺では胡散臭くて絵にならないところが悲しい所だ。