2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青柿。

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中をタラタラと歩いていると、他所の御庭にムクゲの 花が萎れて咲いている?夏に強いコノ花もこの暑さには勝てないか? な~んて思いながら近づいて行くと、隣の木に青い柿がたわわに生っている。 この柿が朱く色付き始めると秋だ。…

一字違いで?

今朝はTV番組の時間表に目を通していると、6チャンネルの7時にはハナタカ 優越館日本人3割しか知らないこと、とある。 目を下に移動させると9時の欄にはハゲタカ「最終章」とある。? それを見て何か面白と思ってしまったのだ。 ハナタカとハゲタカだ…

秋は未だか?

早朝散歩⇒今朝も5時過ぎに燃えない分別ゴミを持って家を出る。 分別の無いオヤジが?なんて誰かにだツッコまれそうだネ(笑) そのゴミを捨てた後、奥須磨公園までやってきた。 大池の水面は澱みその先に見える横尾山には霧が掛かっている。 それに園内はむ…

気温が下がらない😢

早朝散歩⇒5時30分生ゴミを持って家を出る。生ゴミを捨てて公園の側道を 歩きながら西の方を見ると外灯の上に有明の月が浮かんでいる。 満月だと言うことは、今日は大潮だ3日もすれば中潮なのでサヨリ釣りには 好い潮だだが何時まで経っても日中は30℃を…

画像診断。

今朝も朝からカンカン照りだ何時まで経っても日中は30℃越え、何時になった ら30℃を切るのやら?暑さの為に脳ミソが如何にかなりそうだ。 と思ったら家内の物忘れが酷くなってきた。そんな事で近くの医院へ相談に、 色々な検査の結果アルツハイマー型認知…

Milk?

写真上↑指の下が凹んでいる「切欠き(きりかき)」が有るのが牛乳 早朝散歩に出よとすると、末娘が帰るときに牛乳を買って来て下さいと言って いる。それも加工乳を買って来てはダメですよと、念を押している(笑) 彼女の言いたいのは、値段に関係なく加工…

即席めん。

早朝散歩⇒昨日は台風一過と言うのに冴えない天気だった、今朝は蒸し暑くて 今にも降りだしそうな空模様だ。でも降って来ても溶けわせぬと思って歩き出す 歩きながら、今朝の新聞記事を思い出した。奇しくも今日はチキンラーメンの日 と書いてあった。発売さ…

曇天。

台風(20号)一過 スカット晴れていれば散歩に行こうかと思ったが、 生憎の空模様。とてもとても歩く気にはなれない。 何が言いたいのかと言えば、人の行動や気持ちなんて、所詮、お天気次第と 言うことか????それはお前だけと、言われてしまえば、そ…

台風と地蔵盆

早朝散歩⇒6時少し前に家を出る。空を見上げるとホントに?台風20号が 来るのかと、思わせるような好いお天気だ。 でも横尾山の麓まで来ると、かなりの風が吹いている。見るとアゲハ蝶が風に 負けまいと草の幹にしがみ付いている。 そんな事を思いながら、…

地蔵盆。

早朝散歩⇒今朝は地蔵盆の段取りをしたいので、手伝って下さいとN会長さん から頼まれていた。6時10分ごろ健康地蔵尊の近くへ行くと、Fさん御夫婦、Oさん やMさん達が来た来たと私の顔を見ながら笑っている\(^o^)/ お早う御座いますと声をかけると、…

やっかみ?

早朝散歩⇒5時25分、生ゴミを持って家を出る。途中ゴミ袋を捨てて公園の側道 を歩き出す、東の空を見ると夜が明けて来た、今日も残暑に泣かされそうだ。 その反対側を見ると、高層ビルに朝陽が当たりだした あの、最上階に住んで いる人達は位置から見て神…

坂の町。

早朝散歩⇒3日ほど爽やかな朝だったが、また暑さがぶり返している。 そんな蒸し暑さの中の帰り道、急な坂道を自転車の前後にお子さんを 乗せて、喘ぎながら上って来る?お母さんがいる。 でも、登って来れるのは電動アシスト自転車の成せる業だ。 神戸は坂の…

一直線。

早朝散歩⇒今朝も歩道橋の上までやって来た。何時もの様に欄干に手を添え て爪先立ちになりドンと踵(かかと)を落とす。1,2,3と31回、踵落しだ30回じゃな く1回多いのは人の三倍努力して一番に成る。と言っていた元阪神タイガースの 掛布選手(背番号31…

夏の終わりに。

早朝散歩⇒今朝も昨日に引き続き爽やかだ。東の空を見ると夜明けが心なしか 秋めいている。嬉しい限りだ、と言っても平年の気温に偶々、戻っただけ、か。 明日からは又、日中は34℃になると気象予報士が言っていた。 そんな事を思いながら奥須磨公園へやって…

おー神よ。

早朝散歩⇒今朝は涼しくて好いお天気だ、我が家のクロックマンのセリフじゃな いが最高最高裁判所だ\(^o^)/そうそう裁判所で思い 出したが米ペンシルベニア州最高裁判所は同州のカトリ ック教会で起きた神父による少年少女への性的虐待につ いての調査報告…

節約?

今朝はてっきり雨が降っていると思って、安心して寝ていた。ところが家内が散歩 はお休みですかと呼びかけている?エッ!雨降っているでしょうと言うと、 愛想なく、ぜ~んぜ~ん降っていないと笑っている 仕方なくブッサイクな顔を洗って着替えをすまし、家…

終戦と餓え。

早朝散歩⇒5時10分燃えない分別ゴミを持って家を出る。あれ?路面が濡れて いる。細かい雨が降っているのだ。また家に戻って傘を取り、その傘を持って、 ゴミ捨て場へ、ゴミを捨ててまた歩き出す。 ところが、細かい雨が本格的に降りだして来た。慌てて傘…

ツクツクボウシが鳴き出した。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の近くを歩いていると林の中でツクツク ボウシが鳴き出している。と言うことは真夏もいよいよ終末か? あとは蜩(ヒグラシ)のカナカナと鳴く声を待つばかりか? 蜩の寂し気な鳴き声を聞くようになるとやがて秋だ。~~~…

照り返し!

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔を歩いている湖面を見ると太陽の 照り返しがまぶしく熱い。と思った途端、汗が噴出して来た。 湖面の照り返しか返しと言えば、受けた恩は倍返し、苛め抜かれた恨みは 三倍返しと言うのもある。その他、祝儀返しに香典返…

銀杏が。

早朝散歩の帰り道、Y小学校の南側の歩道橋までやって来た。未だ7時前だと 言うのに陽は高く物凄く暑い、こんな暑さ何時まで続くのやら、そんな事を思い ながら橋の欄干に身体を凭(もた)れかけ、下を見ると、Y小学校の学習用農園の 田んぼの稲穂がすくす…

炎天下のザクロ

今朝も4時過ぎに目が覚めた、気持ちは早朝散歩にと思うのだが、歳のせいか 身体がしんどくてサッと起きることが出来ない。 そのままウトウトと時は過ぎてゆく~~~アッと思って時計をいると5時半だ。 時間に促され着替えを済ませて、家を出る。 暑い~~…

墓参り。

この夏も雑草を引きぬき、石塔を濡れタオルで拭い、花立や線香立てを綺麗に して無事にお墓参りを済ませてきました。 それにしても毎回、気になっているのだが、我が家の墓の近くには2基のお墓が 放置されている。1基は台座から石塔がひっくり返って落ちて…

何時までも。

早朝散歩⇒4時55分、家を出る。未だ薄暗く夜が明けていないのだ。随分と日の 出が遅くなって来たみたいだ。 それに横尾山の麓までやって来ると、ツクツクボウシが鳴いている。? 囲気としては秋はもうそこまで来て居ると言う感じなのだ。 そんな事を思いなが…

そよ風が抜けてゆく~

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の北側の通りまでやって来た、すると爽やかな 風が吹き抜けていく~~~凄く好い感じだ(^^♪ これは若しかして台風13号の影響だろうか? 好い加減なオヤジは何の影響でも好いから早く涼しくなってくれと願っている。 平素、生意気…

今は昔?

早朝散歩の帰り道、樹木の上で騒がしく蝉が鳴いている。その木の下を見ると セミの抜け殻が朝陽を浴びて木に、しがみ付いている。 セミはツイ、先ほど脱皮を済ませ、早速、騒がしく鳴いているのだ。 このクソ暑い中でも元気なのは高校球児とセミだけみたいだ…

あの日も暑かった💦

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。東の空を見ると朝陽は既に上の方にある そんな、お日様を見ていると、今日も猛暑が続きそうだ。辛いですねぇ~ なんて思うのだが、奇しくも今日は広島に原爆を投下され虫けらのように多くの 人が殺された日だ。戦争と言えど…

スズメの?

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の前までやって来た。 見ると東の隅の方で、Yさんが、スズメのエサ場の前で剥き粟を撒いている? お早う御座いますと声をかける。 するとお早う御座いますと言いながら、 この餌場枠を作ってもらった御陰で、…

テントウムシ?

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い 坂道をトロトロと登っていくのだが息苦しい。 歳は取りたくないもんだ。あぁ~無理を、せんとこと、自分に優しく妥協して 踵を返す。妙法寺駅の方を回って帰っても何時もの半分は有るだろうと思って 今度は坂道を下って行く。 妙法…

猛暑が。

早朝散歩⇒今朝の蒸し暑さはハンパジャナイ道端に伸びている篠ダケの葉に 水滴がキラキラと輝いている この水滴は高い湿度が夜露となって竹の葉に付いたみたいだ。 そんな夜露を見ていると、まだまだ猛暑は続きそうな悪い予感がする。 それはモウショウガない…

羽根繕い。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池までやって来た。ふと調整水門の所を見る とセキレイが、せっせと羽根繕いを行っている? この暑さだ水鳥も水浴びの後、羽根繕いをすればきっと、爽やかになるのかも。 人間もシャワー浴びた後、扇風機の前に立ち、バスタオ…