地蔵盆。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は地蔵盆の段取りをしたいので、手伝って下さいと会長さん

 から頼まれていた。6時10分ごろ健康地蔵尊の近くへ行くと、さん御夫婦、さん

 やさん達が来た来たと私の顔を見ながら笑っている\(^o^)/

イメージ 2

 お早う御座いますと声をかけると、さんが、台風が来るみたいだけど、提灯を

 吊るすの?と言っている。頑固者のさんが提灯にポリ袋をかぶせて下さいと

 言っていたので、予定通り、地蔵盆の段取りをしましょうと、言うと、皆さん

 快く、はぁ~い、と返事をして、ロープを張り提灯を吊るし、ポリ袋を被せて行く、

 そうこうしているとN会長さんが冷えたコーヒー缶をクーラーボックスに入れて

 持ってきた、

イメージ 3

 さんに、こんな感じで良いのですかね?と聞くと、さん、廻りを見渡し、後は

 お地蔵さんの祠の後ろに大きな提灯を立てれば完成ですと言うのだ、、、、、、

 ところが提灯立ての部品が一つ足りないそこで急きょ、竹竿を切って、何とか

 解決した\(^o^)/

*その後会長さんが、クーラーボックス開き、キンキンに冷えたコーヒー缶を配っ

 て行く気が付くと知らない間に10人以上の人たちが、手伝って、下さっていた。

 後は何とか明日の夕方まで雨が降らない事を祈るばかりだ。近所の子供たちに

 お菓子を配り、喜ぶ顔を見たいもんだ。