2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けが早くなった。

早朝散歩⇒今日は日曜日、横尾山の健康地蔵に向けて山道を登って行く 途中、、、林の中から朝陽が昇りだして来た。 昨日は午後から雨が降り、夜の9時ごろには春雷が響き渡り凄かった。 この朝の陽ざしを見ると今日は好いお天気になりそうだ。 そんな事を思…

鵜呑み?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやって来た。水面には二羽の鵜が 潜ったかと思ったら、暫く姿を現さない?彼らは水中で獲物を探し廻り見つける と それを追う その視力は諺に言う「 鵜目鷹目」なのだ。 こんな能力をカラスが真似をしても、水の中で溺れ…

鶯が春を告げる。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、林の中ではツツジが紫色の花を 咲かせている。 近くの新池ではソメイヨシノ(桜)がやっと、三分ほど咲きだしている。 この分で行くと、日曜日がそろそろ見頃を迎える様だ。 そんな事を思いながら皿池の東まで来ると…

無機質な交差点。

早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る。今日は大通りに出て急な坂道を上って行く。 上り切ったところは三叉路の交差点だ。 車の通行が無いが信号機だけは正しく作動をしている。 そんな交差点を見ていると、無機質な風景と人間の行動に何か? 不思議さを感じてしまう…

あしからず。

散歩道のソメイヨシノ桜は未だ咲かない、でもY小学校の裏庭に咲く山桜は 朝の柔らかい陽ざしを受けて綺麗に咲いている。 温かくなるとソメイヨシノも一気に咲きだすのだろう。。もう少しの辛抱だ。 そんな事を思いながら山裾の調整池の畔まで来ると、 子供…

春の小鳥たち。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の大池に着いたのが5時50分、まだ薄暗い。 近くでは野良猫がニァ~ンと鳴きながら人の気を惹いていいる。 そんな猫の鳴き声を無視して、池の淵の茂みを見る。 昨年までは時々、カワセミが止っていたところだ。あっ!なんか居る…

炭のはなし。

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を出て右に折れると野土池だ。 池の畔には大きな椚(くぬぎ)が枯れ果て佇んでいる。 近寄って行くとそのクヌギが芽吹きだし ている。 これから温かくなって来ると 緑色の葉を茂らせ、夏になると木陰を 作る大切な木だ。そうそ…

麦飯。

早朝散歩⇒今日は日曜日だ一週間に一度だけ横尾山の健康地蔵の祠に吊るし てある風鈴の短冊(川柳)を取り換える日だ。 横尾山の麓まで来た頃には夜が明けて来た。 目の前には先週完成した真っ新 の階段手すりが、摑まって下さいと言わんばかりにシャンと伸び…

ホーホケキョ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、皿池まで来ると鶯の鳴き声がする。 声のする方へ目を移すが、見つからないⅹ。ホーホケキョと口笛っを吹くと、 見えない木々の上からホーホケキョと答えて来る。。。 あっ!居る。デジカメを出して鶯に向ける。が。。…

春の風のような。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔を歩いていると、気持ちのいい春風が 頬をかすめて行く~~~池の水面を見ると春風が撫ぜる所だけが細かい漣が 立っている~~~~~~ところが風が当たらないところは油を流したように静かだ。 そんな風景を見ていると…

牡丹餅。

今朝は天気予報の通り小雨が降っている、勿論、早朝散歩はオ、ヤ、ス、ミ それに、今日は春分の日で祝日だ\(^o^)/ 春分と言えば、ボタモチが浮かんできた、漢字で書くと牡丹餅だ字面を見ても 分かる通り春に咲く牡丹の花をイメージした食べ物だ。 蛇足だが…

ウンしだい。

早朝散歩⇒6時、生ゴミの様な親爺が燃えない分別ゴミを持って家を出る。 途中ゴミ集積場へ寄って、散歩道に出る。 ふと、東の方を見ると真っ赤な朝陽が上りかけている。なんか?見るからに 陽気が漂い、老い耄れも気力が湧いてきそうな気分だ(笑) そんな事…

尿意と如意?

今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。ブログを書こうとするがネタがない でも一日の始まりはトイレから だって、尿意を模様してきたからだ(笑) 昨夜の10時に就寝して、今現在、6時までで4回目の逍遥だ、、、ちゃうちゃう、、 そんな好いものではない。タダの小…

彼岸の入り。

今日から彼岸の入りだ。予定としては、あ墓参りと、病院の予約がある。 取りあえず、朝ご飯を食べて8時過ぎに出る。 途中、東山商店街に寄って墓花とお供え物を買って東灘の住吉墓苑へ、 今日は月曜日と言うこともあって、道路はよく混んでいる。。。 R43号…

ぼやき川柳、終わり。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵へやって来たのが6:20分、既に数人の 人達が雑談中だ。話のネタは昨日の朝の天変地変だ。 中でも、散歩に訪れた人の中には、昨日の雷鳴と凄い霰には差す傘も何の役 にも立たなんだ。まるで内のお父さんの様なと言ったので聞…

天変地変?

今朝は目覚めたのが6時20分、何時もなら早朝散歩の道すがらなのだ。 ところが今朝は雨の予報が出ていたので、こんな時間に蒲団の中(笑) でも、これ以上、寝ることが出来なので起きることに、 取りあえず、新聞受けの所まで。。。新聞を取った序に表の様…

竹の子。

早朝散歩⇒今朝も、ただ何となく歩いていると、遠くに見えるファミレスの幟が 旗めいている?近寄って行くと幟は「かきご飯」から「筍ごはん」に変わっている? そうか、もう~タケノコの季節なんだ。でも、散歩道の近くの竹藪では、未だ筍が 顔を出す気配も…

逃げた女房。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔までやって来た、見ると6時過ぎだ と言うのに太公望が釣り糸を垂れている。 蛇足だが太公望とは古代中国の周に仕えた呂尚(りょしゅう)と言う政治家の事 だ。太公望の語源は周王の祖父(大公)が探し求め望んだ人材だ…

口が腫れる?

5時50分早朝散歩に家を出る。エッ!凄い雨風が吹いている?全然予想も していなかった雨風だ。いっぺんに心が萎えて、散歩は中止。 することが無いので朝刊に目を通す。楽しいニュースは何もない。 それでも、お腹は空く、仕方がないので、朝ご飯に、オカズ…

にわか雨。

今朝も横尾山の健康地蔵尊の広場までやって来た。お参りを済ませた後。 何時もお逢いする人たちと雑談をしていると雨がぽつぽつ降って来た。 天気予報を確認してきた人たちは傘を用意されている。 私の様にいい加減な者は傘が無い そうこうしていると、東屋…

ウバメガシが綺麗に間伐されている。

昨日、横尾山の健康地蔵へお参りして?と言っても、賽銭を投げ入れ御利益を 期待したわけではない。只、今日もココまで健康で来れたことに感謝してのお参り だ(笑)・・・だいたいが?賽銭を投げ入れ御利益を強請る(ねだる)なんて、。。。 厚かましい。。…

手摺。

早朝散歩⇒5時55分に家を出る。横尾山の麓を歩く頃には夜が明けて来た。 天を仰ぐとドンより曇り今にも降りそうな空模様うだ。 数時間後には大雨が降りだすと気象予報士が言っていたので、 今朝は階段を登り近道をして健康地蔵へ行くのにした。 そんな事を思…

未だ居たの?

早朝散歩の帰り道、目の前を小鳥が横切った?瞬間、目で追うと、少し先の 草叢に止った。デジカメを出して倍率を上げて行く。。どうやら、草むらの中に 落ちていた枯れ木の上に止ったみたいだ。。。その小鳥はジョウビタキの様だ。 彼らは未だ、故郷へ帰らず…

あんた誰の子?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをすませた後、 一息ついてペットボトルの水を飲む。ふと!東の方を見ると、あれだけ 楽しませてくれた白梅が何か?寂し気だ。 そうだ、昨年の今頃、あの梅の木の根元の近くで土筆が顔を出していた。 も…

水ぬるむ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場の近くまでやって来た。 遠目から見ると鉄棒の下に水溜りが出来ている。 あの鉄棒を利用してストレッチをしたいのだが、何か?やり辛そうだ。 そんな事を思いながら鉄棒の所までやって来ると、水溜まりに外灯の 明り…

虎視眈々。

TVのニュース映像を見ていると日産自動車の前会長カルロス・ゴーン 被告が 10億円の保釈金を積んで出て来るらしい。身柄拘束は108日、煩悩の数と一緒だ 奇しくも今日は暦の上では「啓蟄」だ寒い冬を耐えた虫たちが土を蹴破って出て 来る日とされている。娑…

貧乏人の戯言。

今日は10時に病院の予約が有る。そんな事で早朝散歩は早く済まそうと少し早く 家を出た。15分ぐらい歩くと大きな三叉路の交差点だ。 横断したいのだが、前は赤信号だ。 立ち止まって右を見ると青信号の先にガソリンスタ ンドの値段表が明々と輝いている? エ…

梅見会。

昨日、3月3日は雛祭り、隣の地区(高倉台)では梅見会の催しがあると チラシが入っていた。そのチラシを見ながら家内が、催しの中でビリー体操の先生 が日本舞踊を舞うと言うので、梅見会を兼ねて見学に。。。。。。 会場に着くと予想をはるかに超える人出だ…

転んでからの杖?

早朝散歩⇒今日は雨が降るとの予報が出ていたので近道をして健康地蔵尊の 祠へ向かう。。。途中階段を登って行くのだが、そこには工事中のコーンが並ん でいる?そうか!今年に入って、誰かがこの階段で骨折したと言っていた。 その為、転倒防止に手摺を付け…

日足が伸びて来た。

早朝散歩⇒天気予報によると明日から天気が崩れると言っていたが、今朝は 好いお天気だ。東の空を見ると真っ赤な朝陽が昇りだして来た 人々を惑わし、それによって金儲けを企む宗教屋は,,こんな太陽を指して ⅹ〇様は富める者も貧しき者も分け隔てなく光りを…