尿意と如意?

イメージ 1

  今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。ブログを書こうとするがネタがない

 でも一日の始まりはトイレから だって、尿意を模様してきたからだ(笑)

 昨夜の10時に就寝して、今現在、6時までで4回目の逍遥だ、、、ちゃうちゃう、、

 そんな好いものではない。タダの小用なのだ。。とにかく夜中にオシッコの回数が

 多い、せめて執行猶予とは行かないモノかと悩んでいる。。。

 それに、かれこれ2年間、泌尿器科へ通っているのだが、この有様だ

イメージ 2

 そんな事を考えていると頭の中で「不如意」と言う言葉が浮かんできた。

 そう!あの金欠の手元不如意だ。巷では金の無心をされると使う言葉だ。

 金の無いオイラは、尿意が悪くなるのだろうか?マサカ?ソンな筈はないよね

 元々、如意とは仏教用語なのだが、近いところでは孫悟空が使う如意棒は

 伸縮自在の万能の棒だ。。。尿意も思いのままになって欲しいものだ。

 ついでに宗教嫌いのノブヤンの一言。無心とは一切の妄念を離れた心を言うの

 だが、実はもう一つの意味がある。其れな厚かましく金品を強請(ねだる)る事を

 さす。。。心を無にしてカネを強請る(ゆする)する、、、なんてお笑いだ。