2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生禿げ?

朝刊を開くと「男鹿のナマハゲ」など10件 ユネスコの無形文化遺産に登録 とある。楽しくなる、良いニュースだ。 外国から訪れる観光客にも見てほしい。我々のような禿げ頭から言わしても らうと何か複雑な感じだが。まずは良かった\(^o^)/怠け者はいねえか…

11月度最期のサヨリ釣り。

前回一匹も釣れなかったサヨリ釣り、何とか釣りたくて性懲りもなくアジュール 舞子へやって来た、8時過ぎから釣り始めたが、何にも釣れない アチラこちらの釣り人も、何かを釣っている?と言う気配がない。 そうこうしていると地元のお年寄りが近寄ってきて…

水臭い。

今朝テレビを見ていると、水道法改正案の議論が参議院で始まったと紹介さ れていた。と言うことは、この案は既に衆院を通過した話らしい その内容を聴いていると、聞けば聞くほど腹が立ってきた。 水の話なんで、いくらしても所詮、水掛け論だ(笑)でも最後…

お寺の鐘が。

今朝も近くにある、お寺の鐘が6時の時を知らせている。何時もは6時かと 思うだけだが、近頃のニュースの事もあってか、その鐘の音がカルロス、ゴン~ と聞こえるから不思議だ。 カルロスゴーンと言えば、死に体だった会社を蘇らしたことで有名なカリスマ…

好き嫌い。

早朝散歩⇒今朝は寒くも無く風もない、穏やかな好いお天気だ。こんな日が 続けば有難いのだが、これかは本格的な寒さに向かってゆく。嫌だね。 でも、夏の酷暑を思い出せば、冬の方がいくらかマシ(笑) だって寒ければ運動をして、厚着をすれば済むが、夏は…

鍋の季節。

早朝散歩から戻って来て、TVを点けると旅番組が放映されいる。 見るとデカイ!アンコウが吊るし切りに されている。 暫くすると、解体されたアンコウが鍋の中 でぐづぐづと煮えている。わぁ~旨そうだ\(^o^)/ すると、リポーターが鍋の中から煮えたアン…

蛙の手。

早朝散歩⇒今日は少し寝坊をして家を出たのが7時すぎ、何時もは真っ暗な 夜道を歩いているのだが、今朝は、すでに陽も昇り、いつもと様子が違う? 横尾山の麓を歩いていると、真っ赤に染まったカエデが周りの景色を一変させて いる。。。。カエデは蛙の手に似…

勤労に感謝?

早朝散歩⇒今日は好いお天気だ。木のテッペンでジョウビタキが囀っている? 何と鳴いているのだろうか?若しかして、今日は勤労感謝の日だよと鳴いてい るのかも。。。。マサカ、其れは無いか(笑) 余談だが、勤労に感謝する。と言う気持ちは大切なことだが…

j寿命?

外は雨、子供たちは元気に登校中、遠くでは救急車がピポ~ピポ~と忙しなく 警報音を鳴らしながら走っている。 また、年寄りが倒れたのか?これから、寒くなると、救急車 も大忙しだ。何れにしても、人間も長く生きていると機械と 一緒で、アチラこちらが悪…

小さな巨人。

昨日のネットのニュースに木のミステリーサークルの事が掲載されていた。 場所は日南市北郷町郷之原の山林に飫肥スギの成長を調べる試験林らしい。 40年前に植林された杉がミステリー サークルの様になっているのだ。 ただ、気になったのが飫肥(おび)と 言…

丹い波。

先日、篠山市は市名の変更を問う住民投票が行われた、結果は賛成56% 反対44% 目出度く「丹波篠山市」が誕生することになった。 この地方は丹波栗に黒豆やマッタケが有名だ それに冬場には牡丹鍋を 目当てに多くの人が訪れる。←早く食べたいね、、、チョッと…

おおきに。

早朝散歩⇒5時50分、家を出る。えっ!路面が濡れている?細かい雨だ 傘をさすほどではないが、取りあえず傘を持って行く事にした 何時ものコースを歩いていると、公園の外灯が優しく足元を照らしてくれている。 日頃、外灯なんて、気にも留めないのだが、今朝…

からす。

早朝散歩の帰り道、歩道橋の手摺に真黒なカラスが止まっている。 立ち止まってカメラを出しシャッターを切ったら逃げられた。 何時もカラスを見て思うのだが、何とか黒光りするカラスの目ん玉を 写してみたいのだが、どうやら安物のカメラでは無理な様だ。 …

芋粥。

南條 亮ジオラマ展(終戦後の風景) ↑ 芋粥と言えば何を想像するだろうか?知的な人は芥川の短編小説 「芋粥」を思い浮かべるかも、また、一を聞いて十を知る人は、たぶん 薩摩芋のお粥だろうか(笑) 他の芋でお粥を炊く事も有るのかもしれないが私は知りま…

撃沈サヨリ釣り。

今朝6時、Kさんを誘って、サヨリ釣りに、途中エサを買って兵庫突堤へ 着いたのが6時半、見ると岸壁には人ひとでいっぱいだ!少しスペースが 有るので、ココでやれますか?と声をかけると、仲間がおっつけ来るので 自分たちが場所どりをしているので駄目だと…

ヤケクソに柿が?

早朝散歩⇒今朝は寝坊をしてしまって家を出たのが7時10分だ。 この時間になると夜もすっかり明けていて陽射しさえ見える。 何時もの様に奥須磨公園の小松池までやって来た。 すると目の前に小さな渋柿がたわわににぶら下がっている? これを関西弁で表現する…

クエ。

ネットのニュースを見てビックリポン長さ148㎝ 重さ40㎏のクエを和歌山県の 見老津沖で遊漁船の釣り客が釣ったらしい\(^o^)/ラッキーな人だ。 ちなみに、11月4日放映のNHK「うまいツ!」で紹介されていたクエも40㎏だった、 その時、言っていたがクエは…

秋の夜長。

早朝散歩⇒生ゴミ親爺が生ゴミを持って家を出る。あぁ~れ、雨が降っている 慌てて戻り、傘をさして歩き出す。途中、ゴミを捨てて少し行くと、雨は嘘のように 止んでしまった。ほんの先程まで重宝していた筈の傘が今度は邪魔になる? と思った瞬間、自分の得…

秋真っただ中。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。なんとなく歩いていると サクサクと心地いい音がする。小道には枯れ葉が積もっている。 視線の先には生い茂る緑に対比するように紅葉が人目を惹いている。 すると、梢の上で四十雀の声がする。もしかすると今が秋…

須磨から宝塚へ。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊にお参りして、中山橋までやってきた。 橋の上からふと!左を見ると、通称、心臓破りの階段をカラフルな登山着を 身に着けて延々と人々が登って行く。そう!須磨浦公園を5時に出て山々を歩き 通して、 やがて宝塚に達する…

アキもせずに。

早朝散歩⇒3日ぶりに奥須磨公園へやって来た。小松池の北側では桜の葉が 路面を紅く染めている。サクラは春には花を咲かせ秋には葉を紅葉させて二度も 人々を楽しませている。 そんな事を思いながら皿池までやって来ると、東側の湖畔にはハゼの木が見事な 紅…

臭いに負けた。

今朝、スマホでニュースを見ているとインドネシアの旅客機で強烈な臭いが 立ちこめ、乗客が搭乗を拒み大騒ぎになった。 原因は同機の貨物室に2トンからのドリアンが積まれていたとか? ドリアンと言えばクリーミーな触感で東南アジアでは人気の食べ物だ。 …

蘇る風景。

今朝はNHKの朝ドラ(まんぷく)を見ていると、何故か終戦後の風景が蘇って来た 70年前の風景 あの頃は高架下に傷痍軍人の人をよく見かけた、 街中では鋳掛屋(いかけや)さんが穴の開いた鍋や釜を修理していた。 空き地では、決まってやって来る紙芝居を…

鰯の生姜煮。

昨日、久しぶりに長田区二葉町にある「うまいもんいちポット」へ何か好い魚が 出ていないかと思って行ってみた。 すると、トロ箱(発泡スチロール製)に入った生きの良い鰯が何段にもなって積ま れている。値段を見ると凄く安い、家内にこれを買いましょうと…

湧水?

早朝散歩の帰り道、今朝は横尾山の麓を通て帰ることにした。麓の西端に ある小さな公園までやって来ると、山裾に打ち込んだステンレースのパイプから 綺麗な水が流れ落ちている。でも?その横には飲み水としては適していませんと 保健所の名で掲示してある。…

秋空。

早朝散歩の帰り道、小鳥の声が聴こえるので立ち止まる。カメラを取り出し その方向にズームーーー、居ると思った瞬間、飛び去ってしまった。 仕方なくシャッターを切る液晶画面に映っているのは綺麗な鰯雲の秋空だ。 鰯雲に鯖雲、鰯の生姜煮にサバの味噌煮と…

中に苦労の種がある。

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵の祠までやって来た。 ふと見ると賽銭箱の手前にザクロのはぜた実が二個並べてある? 誰が持ってきたのだろか?もう、ザクロの実が割れる季節になったのか ザクロが割れると急ぎ足で冬がやって来る。 余談だがザ…

燃える赤。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池を巡りながら皿池の畔までやって来ると、 はっと!するようなニシキギ(錦木)の紅葉が目に飛び込んできた。綺麗だ 余談だが江戸時代、吉原玉屋の遊女ニシキギはこんな?赤い色が似合う女性 だったのか?言い伝えでは義侠心が…

渡り鳥が。

今朝の散歩は秋晴れの良い天気だったが、バカチョンカメラで撮るような 被写体が無かった。 そんな事を思いながら家の近くまで帰って来ると15mぐらい離れた梢の上で 小鳥が鳴いている?早速カメラを出してズームアップ、どうやらジョウビタキの 様だ。慌て…

天に唾する(-_-メ)

ペットボトルを見て思い出した。先日の新聞記事に食塩(海水から造った塩)から マイクロプラスチックが見つかった事を知ったが 今度は日本を含む8カ国 で採取した8人全員のウンチからマイクロプラスチック が見つかった?何か空恐ろしいニュースだ。 マ…