鰯の生姜煮。

イメージ 1

  昨日、久しぶりに長田区二葉町にある「うまいもんいちポット」へ何か好い魚が

 出ていないかと思って行ってみた。

 すると、トロ箱(発泡スチロール製)に入った生きの良い鰯が何段にもなって積ま

 れている。値段を見ると凄く安い、家内にこれを買いましょうと言うと、

 こんなに多くどうするのと怪訝な顔で鰯を眺めている。

イメージ 2

 大丈夫だ、活力鍋で鰯の生姜煮を作って、ご近所に配れば済むことだと言って、

 トロ箱の鰯をレジ袋二つに入れ替えて、帰って来た。

 早速、鰯の頭の下へ鋏を入れて中骨を切る(身を離さない)、次に頭を鋏で

 抓み軽く引くと頭に内臓が付いて出て来る。これで胴の中は空っぽだ\(^o^)/

 その後、水洗いをする、(真水で洗うと海水の菌は死滅する)これで鱗も取れて

 綺麗になる。次に活力鍋の底へ丸く切った「巻きす」を敷く(魚が焦げないように)

 その上へ鰯を並べ適当に調味料を入れて火にかける。活力鍋の赤いボタンが

 
イメージ 3

 上にあがったら、弱火にして約10分加熱。火を止めて赤いボタンが下がると

 出来上がり\(^o^)/反省、10分は長すぎたかも?出来上がりが柔すぎた。

 *そんな事で5軒で分けて賞味した。