2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族はつらいよ(^^♪

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(笑)見ると高取山の天辺から朝陽が上り出して来た。 それにしてもこの蒸し暑さはナンジャラホイ 間もなく梅雨入りだ。先が思いやられる そうそう、思いやられるとか思いやると言えば、昨日見てきた山田洋二監督の「家族は…

坊主 (-_-メ)

三国志の赤壁をイメージして名付けられた小赤壁があの岩場だ ↑ 昨日、2月以来のサヨリ釣りに行って参りました。釣り場に着くと既に10人ほどの釣り人が 竿を出している。だが誰も釣れているような様子ではない 早速、撒きエサを作り準備に取り掛かる。。。…

政治屋と,,,

ブルーギルの大群 ↑ 政治屋と役人、どちらも国民の方を向いて、ほんとに仕事をしているのだえろうか?若しかして どちらも老化?してきているのでは無かろうか? だって自民党は「加計学園」と「森友学園」の二つの学園問題の追及をかわす為に躍起になって…

すぎ行く五月(^^♪

早朝散歩⇒5時30分に家を出る横尾山の麓までやってくると、木々の緑と雲一つない五月晴れが 広がっている。そんな青空の下、横尾山の体操広場までやって来た。 ふと北側の柵の所を見ると、アーモンドの実が大粒の梅の実の様にたくさん生っている、 2週間…

鳥の声(^^♪

早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る横尾山の麓までやってくると、高い声でホトトギスがテッペン カケタカ♪と鳴いている。 そんな声を聞きながら奥須磨公園の皿池までやって来た。静かな湖面の上を ホトトギスの鳴声が 渡ってゆく~~~その声は東京特許許可局と聞…

昨日今日明日。

昨日は歯科。今日は脳神経外科でMRI検査、そう!ノータリン親爺の頭の中を調べるのだ。 とにかく歳を取るとアチラこちらがガタガタだ そうして明日は神戸中央市場の魚河岸デーだ。 この式で行くとNHK0655曜日の歌のようだ。 昨日は雨だったので、 …

梅雨を呑んで旨くなる。

淡路島、沼島の鱧供養 神戸新聞から転載↑ 目覚めると外は雨、早朝散歩はお休みだ。何時もは、もう少し寝ていたいと思うのだが 身体が起きる時間を覚えていて、これ以上眠れない。 仕方なく起きだしてブッサイクな顔を洗う、次に新聞を手に取る。一面の左側に…

野次馬が見当たらない?

早朝散歩⇒家を出ると、僅かだが霧雨が降っている⛆だが傘が要るような雨ではない。 むしろ枯れ気味のジジイやババアにとっては潤いの雨だ(笑) そんな事を思いながらブラブラと2時間近く歩いて家の近くまで帰って来ると、 救急車が 赤色灯を点滅させて止ま…

初夏。

今朝の散歩道では白い花が何故か人目を惹いている? 上空を見ると白い雲が東に向かってゆっくりと流れてゆく ~~~ 奥須磨公園の大池までやってくると、白黒の斑(ぶち)模様の鯉を先頭に 恋の季節だと言わんばかりに戯れている初夏の風景だね、、、しょう…

尾も白い。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園で白い大型犬の通称、ノゾミちゃんと逢った(^^♪何時、みても利口そう で可愛いワンちゃんだ、近寄って顎の下を撫ぜてやると、つぶらな瞳で私の顔を眺めている ワンちゃんと別れて後ろ姿を見ると、大きなシッポが揺れている。尾も…

西の空へ

早朝散歩⇒5時5分、家を出ると高取山の背面が朱く染まりだしている。夜が明ける。 南に向かって5分ほど歩くと、高層団地の天辺の避雷針が宝蔵院流の槍の様に、 三日月に向かって立っている でも?あの月は花王石鹸のロゴ、マークによく似ている??? じ…

ちゃ~んと。

早朝散歩⇒横尾山の麓までやってくると林の中でホトトギスが トウキョウトキョキョカキョクと 鳴いている 当然、何時もの様にその姿を見ることが出来ない。 声はすれども姿は見えずホンにお前は屁のような?とはよく言ったモノだ(笑)。 奥須磨公園までやっ…

知らない名の小鳥?

早朝散歩⇒今朝もよく晴れている 奥須磨公園へ入るとメタセコイアの巨木が青葉を茂らせて ドウだ!と言わんばかりに聳えている(笑) 少し行くと林の中で数羽の小鳥が跳び回っている。。。。見たことが無い小鳥だ。 デジカメを取り出して、姿を追うが、なかな…

由緒正しい(^^♪

早朝散歩⇒5時10分、家を出ると松の新芽の上に右側が欠けた下弦の月が五月晴れの空に くっきりと浮かんでいる。散歩道にはサツキの花が咲き乱れ初夏の趣を知らせている\(^o^)/ 横尾山の麓の公園に入ると、地面に一筋の線が動いている?蟻の引っ越しだ。 …

翼果.

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の所のチビッコ広場までやって来た。階段を降り乍らふと 左を見ると緑色の楓の葉の上に可愛い花が咲いている?近づいてよく見ると楓の翼果(よくか)だ(^^♪ そうか、この翼果も、やがて風の強い日に、緑の楓に別れを告げて…

ハスとハチ。

早朝散歩⇒奥須磨公園の池のハスが人目を惹いている。蓮の花は朝方が特に綺麗だ(^^♪ そうそう余談だが、ハスの古名「はちす」これは花托の形が蜂の巣に似ていたからとか(笑) ハスにハチかハチと言えば頭に浮かぶのが丼鉢 (どんぶりばち)丼鉢は陶磁器なの…

第23回 横尾ふれあい運動会

昨日、10時過ぎ窓を開けると子供たちの元気な声が小学校の方から聞こえる?振り返って 家内に小学校で何か?あるのと聞くと、運動会ですよ、好い、お天気で良かったねと返事が返って 来た。。。次に見学に行って子供たちのパワーを貰ってくればと言われて…

警察に金庫番(-_-メ)

早朝散歩⇒5時5分に家を出る昨日の雨が黄砂を沈めてくれたのだろうか?空気が何とも清々しい(^^♪ ふと右を見ると笹の葉に昨日の雨の名残だろうかキラッと水滴が輝いている 水滴と言えば阪急芦屋の滴翠美術館へは長く行っていないなぁ~~~~ そんな事を思…

雨が好く似合う(^^♪

外は雨、部屋の中では雨がよく似合うアジサイの花が鮮やかに咲いている。 2、3日前、宅急便で届いた、このアジサイは娘たちから母への贈り物だ。 普通はカーネーションだが、娘たちは日持ちのする紫陽花を選んだようだ。 一日でも多く感謝の気持ちを伝わる…

按摩の笛。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の正門前までやって来た。ふと向かい側の土手を見るとイタドリが 竹林の様に茂っている?そんなイタドリを見ながら園内へ入ると、草叢の上をピョコピョコとムクドリ が動き回りながら何かを探している?。 イタドリにムクドリか?…

初夏 (^^♪

早朝散⇒奥須磨公園の菖蒲も満開を迎えた様だ(^^♪メタセコイアの林立する広場の北の方では ウツギ(空木)の可愛い花が初夏の訪れを知らせている。 漢字で書くと空っぽの木?幹の中心部が空洞だからこんな名が付いたとか、 これでは頭の中が空っぽのオイラと…

強請る。

早朝散歩の帰り道、小松池の東屋の所で、何処かのオジサンが、野良猫にエサを与えている。 するとこの池に何時も常駐している(笑)ゴイサギ(五位鷺)が目敏く見つけて、オヤジの方へ飛ん で行く、、着地したかと思ったら、ヒョコヒョコ歩き近寄って行く、…

その声で。

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気、(^^♪ 奥須磨公園の池々の水面を渡る風は爽やかで気持ち 好い。新池までやってくると無粋な牛蛙がブオ~ブボ~と辺りの空気を震わせながら鳴いている。 要らぬことを言いたくはないが!その声で 女口説くか ウシガエル と言…

マロニエの街路樹(^^♪

早朝散歩の帰り道、6時を過ぎていると云うのに市バスは未だライトを点灯させて走っている その横の街路樹は濃い緑の葉を揺らめかせている。近寄って見ると大きな栃の木の葉が、鮮やか に葉脈を現わし。何か?標本の様だ。。。。 実はリタイアして早朝散歩を…

こいん。

↑ 本日、無事に鯉幟を片付けました。 早朝散歩⇒一週間ぶりに横尾山のお 地蔵さんの所までやっ来た、お賽銭を入れて、手を合わす。 その賽銭箱は、元愛煙家が使っていた銅製の灰皿だ。←灰皿は二度目のお務めだ。 灰皿の蓋の隙間から中を見ると、白い一円硬貨…

雨が降って来るかも?

早朝散歩⇒今朝は5時10分ごろには横尾山の麓までやって来た。K学院の門の前から上を見る と、曇天の空に鯉幟が気持ちよさそうに泳いでいる だが、あと数時間もすれば雨が降るそんな予報が出ていた。 そう言えばNさんが、7日の朝、鯉幟を降ろし、片付け…

古代の味 ?

毎年この時期になると、横尾山のお地蔵さんの広場の端の方でYさんがツタンカーメンのエンドウ 豆を育てている。今年も花を咲かせ紫色の莢が沢山実りだした。 早速、莢が膨らんだモノを摘み取り、初物ですと、頂いてきた\(^o^)/ 昨夜はその豆を使って豆ご…

逃げた女房(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。みなもを渡る風が何とも 心地好い でも!その風は眼には映らない?デジカメを出してパチリ 若葉の薫る風は水面を撫ぜる様に細かいさざ波をたて、薫風の季節を教えている。 初夏の風景だ。。。。ショウか、…

小梅ちゃん。

早朝散歩⇒5時20分に家を出る今朝も晴れて好いお天気だ。ふと見ると散歩道にある、梅の 木に実が付きだしている?近寄って見ると、ほんのりと良い塩梅(あんばい)に色付き始めている。 あの寒かった頃、梅の花は心を暖かく感じさせるように咲いていた。 …

桜海老 (^^♪

早朝散歩⇒散歩道にあるファミレスの幟(のぼり)か変わっている?先日までは筍ご飯の幟だった のに。月が替わると旬の食材も変わると言うことか(笑) 近寄って行くと桜海老の幟だ。 下の絵柄はサクラエビのかき揚げだ。思わず生唾 を飲み込んだ(笑)白エビ…