マロニエの街路樹(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩の帰り道、6時を過ぎていると云うのに市バスは未だライトを点灯させて走っている 

イメージ 2

 その横の街路樹は濃い緑の葉を揺らめかせている。近寄って見ると大きな栃の木の葉が、鮮やか

 に葉脈を現わし。何か?標本の様だ。。。。

 実はリタイアして早朝散歩を始めるまでは栃の木が歌に出てくる、あのパリの街路樹に木陰を

 作るマロニエと一緒だとは知らなかったのだ 栃の葉と聞いてもイマイチだがマロニエと言われ
 
 何だかオシャレに聞こえるのは何でだろう????ワケワカメ(笑)

イメージ 3

 話は変わるが、そのフランスで若い39歳の大統領が選出されたマクロン氏だ。羨ましいね(^^♪

 マクロン氏が欧州連合(EU)との協調を訴えた一方で、ルペン氏はEU離脱を上げていた。

 要するにイギリスやアメリカの保護主義の台頭が気になっていた人々はヤレヤレと言ったところだ。

 アメリカ・ファーストとか難民(困った人)を受け入れない、自分達さえ良ければ?な~んていう

 指導者を選ばなかった、フランス人はトレビアン\(^o^)/