2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なしのつぶて。

今朝も無事に散歩を終えて帰って来た。当然、身体中は汗だくだ衣服を脱ぎ棄てて、風呂場へ、シャワーの 温度を42度に設定して、湯が暖かくなってきたので、頭のてっぺんからシャワーを浴びる。 あぁ~気持ちヨシコさん\(^o^)/ 全身くまなく洗い流し湯船…

烏が嗚咽 ?

今朝も散歩の帰り道、よその団地の自転車置き場の屋根の上に大きなカラスが止まっていて、自分の足元を 眺めている?次の瞬間!カヮ~と大きな声で鳴いた。カラスか?そう言えばNHKの2355、0655と言う面白い 番組が有るのだが、私は23時55分は夢の中…

酒と洒の思い違い?

早朝散歩⇒今朝も明け方、涼しくて、つい寝過ごしてしまった。 昨日今日と酷暑の夏にもこんな日が時たま 有るということは、嬉しい限りだ。 そんな事で、今朝は山の上のお地蔵さんの所に着いたのが6時20分、 お参りを済ませて、ベンチに座り涼んでいると…

氷菓子 \(^o^)/

早朝散歩⇒ 今朝も山から降りて来た。何時ものように通り馴れた道を歩いていると、少し先にあるファミレス の所で、涼しげな色合いの幟(のぼり)が人目を惹いて いる?近寄って見ると「かき氷半額」と書いてある わぁ~美味しそうだ次の瞬間、駄作が浮かん…

値千金のソヨカゼ ~ ~ ~ が !

早朝散歩⇒今朝も5時半だと言うのに灼熱の太陽が情け容赦なく昇って来た 此の分で行くとナスビ(茄子) を食ってナツビ(夏日)な~んて生易しい事を言っている場合じゃないらしい、日中は真夏日を通り越して、 もうしょうがない猛暑日と言う事の様だ。残酷…

初雪草 (^^♪

早朝散歩⇒汗を拭きふきやっと、山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、周りの草花を眺め ていると、今年初めてのハツユキソウ(初雪草)が暑さと は対照的に、涼しげに咲いている。(写真上 ↑ ) 此の花の故郷(原産地)は北米だそうだ。花…

さといも?

早朝散歩⇒散歩の帰り道、山から降りて来て麓の公園に入ると厳しい陽射しが降り注いでいる。その陽射しを 避けるために木陰を拠って歩いている。そう言えば昔、「影を慕いて」という古賀政男の歌があったけ♪でもこの 唄の歌詞はなんか、切なくてくて暗かった…

環状腺に乗って感情線を。

早朝散歩⇒今朝もクソ暑い中を誰に命じられた訳でもないのに、ただ漠然と歩いている?すると!目の前に 行き止まり の看板が目に飛び込んできた そうか?ここから右へは私有地で通り抜けが出来ないのだ。 不要な車両が入って来ると危険なだけで、良い事は一…

蝉しぐれ。

早朝散歩⇒昨日も凄い蝉の鳴き声だったが、今朝の鳴き声も半端じゃ~ない)芭蕉じゃないが「閑さや岩に しみいる蝉の声」などと言ううと、蝉の声が堅い岩盤にじりじりと浸みこんで行く様なイメージではあるが、 こちらのセミたちは、文字通り 一斉に鳴く蝉時…

あめいせんそう?

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった家を出たのが6時10分、何時もの散歩道を歩いていると、他所 のお家の垣根から青い柿の実が涼しげに顔をのぞかせている。今朝も気温は上がり湿度も高い筈だが、この柿 の色合いを見ていると何か、ほっとする気分だ…

貴方に遭ったばっかりに?

早朝散歩⇒今朝も湿り気の多い大気の中を鈍い光を放ちながらお日様が昇りだして来た。あぁ~くそ暑い一日 の始まりだ。 好むと好まざるに関わらず、多くの人々は多少の不満を持ちながらも、日々暮らしている。 そんな事を思った瞬間、「タショウ」と言う言葉…

気持ちが悪い。(-_-;)

早朝散歩⇒今朝も蒸しムシと湿度が高くて、気分が悪い。その為、サッサと歩けず、ダラダラと歩いている。 でも!身体中から汗が吹き出している。 困った事に、その汗が、パンツのゴムの所で布地に吸 い取られて、その辺りが、なんか?ジュクジュクしてい て…

心きよい民間人 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝の湿度の高さと暑さは尋常ではないそれでも山の上の朝顔だけは、心なしか?涼しげに 咲いていた。山から降りて来てK学院のグランドの所まで来ると、フェンスの中で槿(ムクゲ)の花が満開だ だが!今年はアジサイもあまり、綺麗に咲かずイマ…

タイクツ (^^♪

早朝散歩⇒今朝も散歩道には綺麗な花が咲いている。ダリアも素敵だが、野菜の花も意外と綺麗なものだ。 茄子の紫やキュウリの黄色も鮮やかだ。\(^o^)/ ミニトマトは花が終わったその後には、可愛い実が鈴な りになっている。 そう言えば前を歩いているお婆…

チューチュー、シチュー (^-^)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場で体操(ストレッチ)を済ませ、帰ろうとするのだが、広場から 一歩、出ると強い陽射しが容赦なしに照りつけている時計を見るとまだ6時だと言うのにこの蟻様だ。 アッ!違う違う、そのアリ様では無く有様なのだ。…

タコとウナギの季節(^-^)

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが4時50分 山の小径を歩いているのだが、時間が早いせいか? 誰にも 逢わない?生温かい風が吹き薄暗く魑魅魍魎の世界の様だ こんな薄暗い山道で木の枝から首を括ってぶ ら下がっていても何等おかしくない、風景だ。その薄暗 …

牛もも肉の中国風コールドビーフ。

牛もも肉の中国風コールドビーフ 材料<4人前> 牛もも肉(直径5cmの棒状の塊肉)400g 塩・胡椒 (A) 青ネギ(小口切り)大さじ3 しょうが(みじん切り)大さじ1 赤唐辛子(種を抜いて水で戻したもの)2~3本 粉山椒 少々 しょうゆ・・・・・100ml 酢・・…

映画音楽って♪

早朝散歩⇒雨あがる。横尾山に朝霧が立っている。雲は居座ると言うのに朝霧は立つのか?自然現象だが、 立ったり座ったりと面白い。面白いと言えば、吾輩も久しく朝立ちをしなくたってしまった。随分と老いてしまっ たと言うことか?情けないね。そんなショ…

ひまわり (^-^)

早朝散歩⇒今朝は傘を差そうか?差そまいか?迷うような空模様、途中で土砂降りに、なったら嫌だから取敢 えず傘を持って家を出る。⇒山道に入ると、傘を差している人もいれば、差さずに手に持っている人もいて、様々 だ私はと言うと暑いので野球帽を脱いでい…

しょっちゅう (^-^)

早朝散歩⇒今朝は雲ひとつ無い青い空。えっ!ウソをつくなと言うのでしょ、ハイ分かりました、今朝は雲一つ ある空模様、空を見上げると清々しそうに見えるが、さ にあらず。K学院の尖塔の十字架が朝陽を跳ね返すよ うに輝いている。 6時前だと言うのに、…

涼しげな、

早朝散歩⇒家を出たのが5時10分、今朝は少し爽やかだ。空を見上げると台風一過、青空に白い雲、 イイ感じだ。終戦後、台風が来ると聞けばバラック(板張 りの簡単な住居)が吹き飛んでしまうのではないかと、 子供心に胸が痛くなるのを覚えている。 あの…

美酒とタンゴ ♪

目覚めれば外は雨、大した雨では無いが、早朝散歩は、お休みだ。だって私は、競馬馬と一緒で重馬場 が苦手なのだ(笑)何故かって?最近のスニーカーは通気性が良くなって、直ぐに雨が靴の中に浸みてくる。 勿論、雨天用のスニーカーは売り出されているが、…

笑しかない(-_-;)

早朝散歩⇒湿気が多く纏わり付く様な空気の中を歩いている。行交う人達とは笑いながら暑いですね~と 挨拶を交わしている、いやぁ~この暑さ、笑うしかないのだ。そんな、中をふらふらになりながら帰って来た。 サッカー(ブラジル対ドイツ戦)が気になって…

欲望の?

早朝散歩⇒梅雨の合間を縫って5時40分に家を出て7時には家に戻って来た。いやぁ~身体中が汗まみ れだ。だって!湿度が高く蒸し風呂の中を散歩してきた様なものだもの 慌てて、お風呂のタッチパネルを ONにする。着替えを持って、お風呂場へ⇒衣服を脱…

雨の七夕 (-"-)

小雨だからと傘を差して散歩に出たが10mも行かないうちに、本格的な雨が降って来た何の躊躇も無く 踵を返して帰って来た。優柔不断な親爺もこんな時だけは決断が早い\(^o^)/ そんな事で、散歩に行く着衣のままでパソコンを立ち上げたさぁ~今日はブロ…

ケロケロ (^-^)

早朝散歩⇒今日は6時に奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場でストレッチを済ませて、蛍の小川の方へ歩 いて行く途中ゆるやかな坂道を降りて行くと、林の緑 が優しく目に映っているそうだ!林と言えば先日パソ コンを叩きながら見るとはなしにTVを見てい…

惚れる?

早朝散歩⇒今日は亡き母の17回忌法要が11時から催すので色々と忙しい、そんな事もあって今朝は5時に 家を出たふと空を見上げると涼しげな空模様だ、散歩道の道沿いには家庭菜園が有り、そこにはカボチャが 数個実を結んでいる。その横には「親の意見と…

こすからい?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、池にはすでに釣り人が糸を垂れている。 周りの 草花は昨日の小雨で一息ついた様だ。中でもヤマモモの実がタワワに熟し、美味しそうに生っている。 でも!誰も採って食べない様だ。終戦後(60年前)子供…

期待の雨?

チュンチュンと雀の声で目が覚めたえっ!降っていないのか 昨夜の天気予報では3時から傘マークが 付いていたに?仕方なしに、起き出して、カーテンを引く、その音に気配を感じたのかスズメは一羽を残し飛び去 った。じ~っと眺めると、今にも止みそうな小…

はんげしょう (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。6時10分だと言うのに強い陽射しが降り注いでいる、その陽射 しを避けるように木陰に入ってストレッチ一通り決めたメニューをこなして深呼吸、汗を拭いまた、歩きだす 陽射しが強いためかメタセコイアの大木がつ…