蝉しぐれ。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒昨日も凄い蝉の鳴き声だったが、今朝の鳴き声も半端じゃ~ない)芭蕉じゃないが「閑さや岩に
 
しみいる蝉の声」などと言ううと、蝉の声が堅い岩盤にじりじりと浸みこんで行く様なイメージではあるが、
 
イメージ 2こちらのセミたちは、文字通り 一斉に鳴く蝉時雨なのだ
 
時雨と言えば、NHKのドラマ「軍師官兵衛」が登場する
 
加古川播州)の方言では「しまけ」と言ったりするようだ
 
これが島根の石見地方では「そばえ」と言うらしい。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
そうそう加古川で思い出したが、私が勤めていた会社に
 
は、加古川支店があって、そこに勤めていた地元の人
 
たちは。腹が立つ時は「ごうがわく」とよく言っていた。
 
だから、今朝のように喧しいセミの声を聞いたなら
 
きっと、セミの声に「ごうがわく」と言うのだろうと思ってみた。    あぁ~カキ氷の時雨が食べたいね。