2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と冬どちらが?

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんにお参りをして4車線のバス道まで降りてきた。すると!冷たい物が頬をかす めてゆく!まさか?と思ってナトリューム灯を眺めると、そのまさか?の風花が舞っている。 寒い筈だ、駐車中の乗用車のガラスも凍っている。 寒い冬も…

みぞれ?

何時ものように5時過ぎに目が覚めた、天気予報では雪が降ると言っていたのだが外は冷たそうな雨が 降っている。外の様子はよく解らないが?もしかして、雨に雪が混じっているのかも?世間ではこの現象を 「みぞれ」なんて、言ったりする????又ある人は…

2015年7回目のサヨリ釣り。

23日のサヨリ釣りは見事な坊主(一匹も釣れない)だったので、今回も坊主、覚悟で行って参りました。 アジュール舞子へ、結果は15匹、何とか、20匹以上は釣りたいと思ったが、12時過ぎから冷たい 北東の風が吹き出してきた。風邪を引いては元も子も…

春よ来い(^^♪

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園からの帰り道、そろそろKさん宅の蝋梅が咲いているのでは、ないかと?、 チョッと遠回りをしてみた。Kさん宅の近くに来ると薄黄 色い花が良い匂いを放っている\(^o^)/ 毎年、思うのだが、コノ花を見ると狼狽する?そう! 蝋梅…

ゴリ夢中 (^-^)

早朝散歩⇒昨日の朝も暖かいと思ったが今朝はもっと気温が上がっているようだ。横尾山から降りて来た。 バス道まで出てくると霧の中でナトリウム灯が幻想的な風景を醸し出している、綺麗だ 後漢の時代に張楷と言う男が道術によって五里四方にもおよぶ霧を起…

卑怯 (-"-)

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所に着いたのが6時15分、お地蔵さんにお参りの後、横の吾妻屋に掛 けてある寒暖計を見ると7℃もある。暖かい筈だ背中が汗ばんでいる。 その後は、何時ものように山から降りてきた。すると消防車のサイレンが聞こえてきた…

寒椿。

早朝散歩⇒今朝は日曜日なので、横尾山の健康地蔵の祠に掛けてある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を 取り替えてその足で、何時ものように奥須磨公園へ、チビッコ広場まで来ると、烏が梢の上からカァーカァーと 挨拶代わりに啼いている(笑)例によって、自…

2015年6回目のサヨリ釣り(-"-)

性懲りもなくアジュール舞子へサヨリ釣りに行ってきました。結果は残念ながら見事な坊主 10匹ほど釣っている人もいたが、殆どの人が、撃沈だ。 風も無く絶好の釣り日和なのに、これではダメヨ~ダメダメと言ったとところだったんだ。

同じ時代の空気を。

横尾小学校にある化石 上 ↑ 早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?雨は上がったのでは無かったのか?、空を見上げると。星がまた たいている もう大丈夫だろうと思って傘も持たずに歩いて行く山の麓の公園を抜けて緩やかな山道を上っ て行く、あれ?小さな…

ハムエッグ (^-^)

目覚めれば、外は冷たい雨が降っている枕元の時計を見ると既に6時を過ぎている、急いで起きたからと 言って別段、慌ててする事も無い、有るとすれば、昨日の釣行時に釣り竿の穂先を折ってしまったので。 それを直す事ぐらいだ。でも!膀胱が満杯状態だ。仕…

2015年6回目のサヨリ釣り(-"-)

昨日アジュール舞子でサヨリが釣れているとの事だったので、早速、行って参りました。釣果は17匹と 情けない結果に終わってしまいました。

寒食!

早朝散歩⇒今朝も暗闇の中を懐中電灯も持たずに山道を歩いていると。向こうの方からKさん(女性)が懐中 電灯で足元を照らしながらヤッテ来た、互いに何時ものように挨拶を交わす(^-^) するとKさんが今日は大寒なのに、そんなに寒くは無いですねと言…

恤り .

早朝散歩⇒5時50分家を出る。路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか?空気が乾燥気味だから、ある意 味、慈雨(じう)かもしれない、そんな事を思いながら、真っ暗な山道を歩いていた。 すると、夜中に読んでいた本の中に 恤り(いたわり)とルビを振っ…

鍋の季節だね(^-^)

今朝も奥須磨公園のチビッコ広場の手前までやってきた、ふと!左側の駐車場を見ると、須磨警察の白い テントが設えてある。あっ!そうか、今日から二十日まで厄神さんだ。←蛇足だが多井畑厄除八幡宮は日本 最古の厄除けの霊地と伝えられているあの、松風・…

引きづっていても?

今朝は風が吹いていて凄く冷える、街かどの車屋さんの初売りの幟が寒そうにはためいている。そう言えば山 の上のお地蔵さんの所から見える、明石海峡大橋が阪神淡路大震災の記憶を呼び覚ますように点燈(虹色に) されていた。あれから20年、色々な事があ…

2015年5回目のサヨリ釣り。

行って参りましたアジュール舞子へ、前日の釣り情報では雨のため濁りが出ているとの事で、嫌な予感を持ち ながら出かけたが、現場に着いてみると、それ程ではないので、一安心 今回は近所のKさんと一緒だ。7時頃から釣りだしたが、サヨリの気配は全然ない…

外は冷たい雨が 。

外は冷たい雨が降っている早朝散歩はお休みだでも起きる時間を身体が覚えていて5時過ぎからは眠 れない。若い頃は幾らでも眠る事が出来たのに、今はダメ!ダメよダメダメ~と言う訳だ。 そんな事で何時ものように起き出し、ブッサイクな顔を洗って、その後…

クモを掴む?

早朝散歩の帰り道、夜が明けて来た、暫くすると、空には綺麗は鱗雲が広がってきた?明日は雨か だって昔の言い伝えに鱗雲が出ると翌日は雨だと言っている。 それにしても綺麗な雲だ。雲と言えば「雲を掴む」と言う格言があるが、これは物事が漠然としていて…

2015年4回目のサヨリ釣り。

1月8日、前回のリベンジにとサヨリ釣りに出かけたが見事に返り討ちに遭って悔しい思いをした。 このままでは終われないと、言う事で、またまた、 サヨリ釣りにアジュール舞子へ行って参りました。 結果は9時頃パタパタと喰い気がたち、22匹釣れ 10時…

粋な漁師さん。

今朝、散歩の帰り道、北の方角に目を遣ると、高層マンションに朝陽が射し、如何にも暖かそうに見えている. 何か?今日は良い事が有りそうな予感がする これが土管(ドカン)に成らねばいいのだが? そんな事を思いながら、帰ってきた、その後、PCを立ち上…

ムーン ライト♪

今朝も奥須磨公園の小松池の前のチビッコ広場までやってきた。何時ものようにストレッチをしながらふと! 空を見上げると、静寂の中に綺麗な月が浮かんでいる 月か?月と言えばイタリアのカンツォーネに ルナ・ロッサという曲が有ったけこれは「赤い月」か…

カンチュウ<`ヘ´>

二日間連続で釣りに出かけて昨日はお見舞いに、そんな事で早朝散歩は四日ぶりだ山道では少し風が 吹いていて物凄く寒い寒い筈だよ小寒が1月6日で大寒が1月20日だと言うのだから堪りません、←ショウカン にアクダイカンか?(笑)越後屋お前も悪よのう 寒中…

えべっさん(*^_^*)

73年前の今頃は、まだ、お母さんの胎内で、お腹を蹴っていたのかも?お父さんが出勤前、今日(一月十日) 産まれてくれば善いのにねと言いながら出かけたそうだ。 夕がた勤めを終えて帰ってきた。玄関を開けた瞬間オギャーと赤ちゃんの産声\(^o^)/急い…

2015年3回目のサヨリ釣り(-_-;)

昨日、あまりにも釣れなかったので、リベンジにアジュール舞子へ行って参りました。 撒きエサを作り→仕掛けをセットして準備は完了だ。撒き餌を打つと、潮は右から左へと流れている。 潮は何時もとは逆に流れている?。次に撒き餌を右側の遠い所へ打って行…

2015年2回目のサヨリ釣り。

性懲りもなく行って参りましたサヨリ釣りへ、一昨日はサヨリの姿が見えていたのだが、今回はサヨリの姿は 見る事が出来ない▼そんな事で釣果はイマイチだった。結果は16匹だった。

予報より早く降って来た雨☂

早朝散歩⇒天気予報では9時頃から雨の予報が出ていた。でも何時ものように歩いて来れば7時半ごろに は、十分に帰ってくる事が出来る。そんな思いで傘も持たずに奥須磨公園までやってきた。 何時ものようにストレッチをしていると、ちらりと小さな雨粒が不…

2015年サヨリ初釣行(^-^)

昨日、ネット上で、サヨリが釣れているとの情報が有ったので早速、アジュール舞子へ行って参りました。 結果は35㎝前後のジャンボ、サヨリが5匹▼あとは28㎝前後のレギラーサイズばかりを25匹釣ってきました 昨日まで、殆ど釣り人が居なかったのに、…

過ぎて行く?

早朝散歩⇒今朝は今年に入って一番、暖かい朝だ\(^o^)/と言っても年が明けて未だ4日過ぎただけ、 それでもあと360日もすればまた、お正月がヤッテ来る(^-^)笑うなかれ!子供の頃は、あと幾つ寝たら♪ お正月♪と唄いながら、お正月が待(ち)遠しく…

初詣今昔(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も道路は凍てついている、そんな中、昨日の初詣のことを思い出しながら歩いていた。、 昭和の時代、初詣と言えば男女とも和服姿や一張羅を着て出かける人が多かった。 ところが最近の娘さん達は殆どが和服を着ていない、どちらかと言えば一張…

凍てつく散歩道。

早朝散歩⇒午前五時半 ひつじ年の初歩きだ家を出ると昨夜、舞っていた風花が路面を凍てつかせ如何 にも寒そうだ。でも!10分も歩いていると身体が温まり、こわばった身体がウソのようにほどけてきた。 だが、からん~とした散歩道には人影はない正月早々、…