夏と冬どちらが?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんにお参りをして4車線のバス道まで降りてきた。すると!冷たい物が頬をかす
 
めてゆく!まさか?と思ってナトリューム灯を眺めると、そのまさか?の風花が舞っている。
 
イメージ 2寒い筈だ、駐車中の乗用車のガラスも凍っている。
 
寒い冬も辛いが、どちらかと言えば酷暑の夏よりマシだ
 
と思うのだ。だって寒ければ動けば身体が温まるし
 
イメージ 3
 
防寒着を着れば何とか凌げるからだ。だが酷暑の夏は
 
動けば息苦しくなるし、一つ間違えば熱中症で直ぐに
 
あの世行き着ている物を脱いで裸になってもその次
 
がない 20世紀以後は別だが、昔は雪の降らない国々は貧しいと決まっていたものだ。
 
常夏の国と言われる国々は何時も何がしかの食べ物があって、そんなに努力をしなくても生きて行けたようだ。
 
ところが雪の降る国々は冬を越す工夫が必要っだたのだ。ようするに生きる為の工夫(貯蓄)をしてきた国々が
 
発展してきた様だ。それが証拠にG8の国々は全部、雪の降る国なのだ。なんて勝手に思ってみた。