みぞれ?

イメージ 1
 
 何時ものように5時過ぎに目が覚めた、天気予報では雪が降ると言っていたのだが外は冷たそうな雨が
 
降っている。外の様子はよく解らないが?もしかして、雨に雪が混じっているのかも?世間ではこの現象を
 
みぞれ」なんて、言ったりする????又ある人は「みぞれ混じりの雨」などと言うのだが。
 
こんな表現で!良いのか?夏場に食べる「掻き氷のミゾレ」は器に氷を鉋(かんな)の刃の様なもので薄く削った
 
ものだ。これに、無色の砂糖シロップを掛けたモノが氷のミゾレだ。砂糖シロップでない物は、氷イチゴ
 
黄色い氷レモンなどと言ったりする。同じ「みぞれ」でも鍋料理に使う「みぞれ」は 大根おろし のことだ。
 
この下ろし大根を「みぞれ」に見立てて美味しい鍋料理を冬場に楽しむようだ。
 
いずれにしても、ノブヤンの話の終いは喰い物だ。\(^o^)/寒い夜は鍋料理が一番だよ。