2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥床しさ(*^_^*)

★石榴(ザクロ)の花2010/06/30am:07:50、撮影(^^♪ 早朝散歩⇒蒸し暑い山道を汗を拭きながら歩いている、家内の持つ携帯ラジオからパーソナリティーが 昨夜のサッカーについてリスナーの投稿を紹介している⇒相手チィームはウルグアイ?違う違う相手は パ…

ハンゲショウ(半化粧)?

早朝散歩⇒今朝は雨が降っていると思っていたのに、雨は上っている?また、天気予報はハズレか?でも 悲観することは無い、宝くじの当たる確立から、考えれば、許せる範囲なのだ\(^o^)/ そう言えば、この前のドリームジャンボも1枚が300円で後は何時も…

木漏れ日(^^♪

早朝散歩⇒今朝は梅雨時、特有の物凄い水蒸気と湿気で少し歩いただけで額に大粒の汗が噴出してくる。 奥須磨公園のウォーキングコースに入ると綺麗な木漏れ日が(写真上)さぁ~と往くてをを照らし、 なんとも言えぬ景観なのだ(^^♪←無粋なノブヤンもこの景色…

霧中?夢中?(^^♪

早朝散歩⇒やっと雨が上がったようだ、バス路を歩いているのだが、回りは霧だらけ?だらけ?なんて 言い方は関西だけか?なんて、思いながら歩いていると、ラジオ体操を終えた元お嬢様たちが霧の中から ぬぅ~と現れた^^;まるで黄泉の国から戻って来たかと思…

今朝も雨^^;諺を!

目覚めると外は雨^^;早朝散歩はお休み、仕方が無いので、ブサイクな顔を洗って(^_^)食事を済ませ、 新聞に目を通す⇒見るとサッカーの話題と相撲界の賭博問題、が紙面を覆うている。 サッカーについてはテストマッチを全敗しマスコミや評論家から言いたい放題…

散歩道に、コゲラ(小啄木鳥)が(^^♪

早朝散歩⇒長雨が続く間に薄日が射す曇り空、こんな天気を梅雨晴れと言うのだろうか?五月晴れとは 梅雨時に、ぱ~と(^^♪晴れ渡る晴天を言うのだから、薄日が射す曇り空は梅雨晴れと云っても好いので は?無いかと勝手なことを考えながら歩いている。 今朝は…

得手勝手(*_*;

早朝散歩⇒久しぶりにヒンヤリとした空気が流れる山道を歩いている、道端の雑草は梅雨の恵をうけて ぐんぐんと伸び放題\(^o^)/この時期は植物にとっては最高の条件が揃っているのか? それにしても雑草?とは植物に対して失礼ではなかろうか^^;賢しらな人間…

賭け事^^;

★今朝の登校風景、傘の花(^^♪ 今朝の目覚めは4時50分、新聞を取る序でに表に出て見る。わぁ~い^^;雨がシッカリ降っている。 と云う事は今日も、早朝散歩は、お休み?梅雨時は偶の骨休みが多すぎ(*^_^*) てな事で新聞に目を通すも楽しいニュースが見当…

小アジ釣り

目覚めたのが3時30分、トイレを済まして、外の様子を見る、ヤッパリ小雨が降っている。 雨であれば散歩は、お休み、小アジ釣りに行くことに決めていたので予定通り出発(^^♪ 雨の降る中、頑張ってきましたが、結果は52匹(-"-)今年初めての小アジ釣として…

風は気侭に吹いてくる(^^♪

早朝散歩⇒今朝方まで降っていたのだろうか?路面に水が浮き、ジメジメと、とにかく蒸し暑い(-"-) 歩きながら、昨日のことを思い出している。 家内がM電化の折込チラシを見ていて、棄てた扇風機の代わりを買いたいと、言うのだ、昨年の夏に 縦型を買ったので…

子供は親を選べ無い?

早朝散歩⇒山の小径を歩いているのだが、とにかく、むしむしと、クソ暑い(-"-) 涼やかに見えるのは、朝露に濡れた紫陽花ぐらいのものか(^^♪ そう言えば朝刊のマンガに父の日のことが書いてあった。誰が決めたか知らないが「ぼんくら」の オヤジ(ノブヤン)で…

アホやねん(^^♪

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中を歩きながら、ショウモナイ事が、頭に浮かんでいる? 関東で知り合いの女性に綺麗だね(^^♪それにナイスバディー(~o~)チョット 触らせて?と言えば、きっと、馬鹿と叱られるだろう、関西人にはこの、馬鹿と云う言葉が 堪えるのだ(-…

病葉(わくらば)

★赤く染まって虫食いの痕が残る病葉(わくらば)♪ 早朝散歩⇒家を出て十歩も進まないうちに雨がパラパラと降り出した。慌てて戻り傘を差して100m も行かないうちに雨は止んでしまった(^o^)なんか?嫌になる曇天の梅雨空である。 山の小径を歩いていると、道端…

住みやすさ41位の街、(^^♪

★帆船 日本丸 早朝散歩⇒明日からまた梅雨の雨が降り続くらしい(-"-)そんな、いっ時の晴れ間を縫って歩いて いるのだが?とにかく暑い(*_*;背中には汗がビッショリ、脳ミソはグチャグチャの状態である そんな中、昨日のことを思い出している。 1ヶ月ぶりにポ…

優しく言ってやるのが思いやり(*^_^*)

今朝の目覚めは5時15分、カーテンを開いて外を見る?雨は上がっているようだが、霧が出ている。 今日は野暮用があって、早朝散歩はお休みなのだ。とり合えず顔を洗って?洗っても代わり映えのしない 顔を(*^_^*)その後、表に出て今日のブログ用の写真を…

ケープタウンに喜望(峰)を込めて\(^o^)/

★帰りは雨を予測して傘を持っての登校風景(^^♪ 早朝散歩⇒天気予報の傘マークは9時ごろから付いている(-"-)とり合えず傘も持たずに家を出る。 今朝は歩いていても気分が良い(^^♪昨夜はサッカーで日本代表が初戦を飾った。\(^o^)/ それに探査機「ハヤブサ」…

そんな事とはツユ知らず(^^♪

昨日から梅雨入り?と云う事で今朝も雨が降っているだろうと思って、外を見るが降っていない? でも?今にも降りそうな空模様ではある。 とりあえず、雨が降り出すまで、早朝散歩に行くことにする。 支度を済ませて家を出たのが5時50分、歩きながら、梅雨…

誤魔化す?

夜中に尿意を覚えて起きたのが3時、そのまま用を足し、再び眠ろうとするのだが眠れない(-"-) そうだ、サンディー毎日(定年後は毎日が日曜日)のオイラとしては無理やり、眠る必要は何処にも無い ましてや、昨夜の天気予報では今朝は雨(*^_^*)と言うこと…

梅雨前のひと時?

早朝散歩⇒家を出て少し行くとタワワに実った枇杷の実が朝陽に照らされ黄色に輝いている。 その先には、学習用の「田んぼ」に早苗がきれいに植えられている、その田んぼへツバメが降りてきて 虫を食んでいるのだろうか?数羽のツバメが飛び交っている。そんな…

豆を噛みながら\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も歩きながら、頭の中では色々なことが思い浮かんでは消えてゆく?そんな中で突然 人生の楽しみとは何ぞや?と言う「ひち難しい」ことが頭に浮かんできた。 楽しい事?①釣り②賭け事、③各スポーツ、④芸術(演劇、絵画、各種芸能)観賞、④恋愛、…

梅雨入り目前?

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は19℃?湿度が高いのか?何とも身体ががダルクて(-"-) シンドイ(-_-;)その上、背中が汗ばんでいる。 そう言えば、そろそろ梅雨入りか?ジメジメとしたカビの季節がやって来るのか(-_-;) でも、散歩道の草花や「…

東近江から彦根へ(*^_^*)

近江商人屋敷を後に国道8号線を北上して彦根へ⇒彦根城下の駐車場は何処も満車、ぐるぐる廻って, 結局一番遠い所に、駐車(-“-)⇒「ひこにゃん」は、決まった時間に登城?するということなので、 その時間帯に合わせて、ぶらぶらと、城壁の石組みや天秤櫓など…

近江商人屋敷を訪れる(^o^)

小旅行に行って参りました。先ずは報告(^o^)実は滋賀県の五個荘「近江商人屋敷」へ訪れたのは以下の ような事情があったのです。 「NHK課外授業ようこそ先輩」この番組は各界の第一線で活躍する人々が出身小学校を訪ねて授業を 行う。番組なのだが。 2010…

「ゴウシュウ」への小旅行(^^♪

★掲載写真は2010,06,03、Am:07:00頃散歩中の撮影(^^♪ 今朝も5時に目が覚めた、外はすっかり夜が明けている。今日は早朝散歩は中止!!と云うのも、 久しぶりにゴウシュウヘ小旅行なのだ、ゴウシュウと言ってもオーストラリアの豪州ではないのだよ? あ…

頂きます(*^_^*)

★掲載の写真は2010,06,05Am:07:10撮影(^^♪ 早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所にある、寒暖計を見ると18℃、昨日も一昨日も同じ気温? でも今朝が一番、暑くて背中にはビッショリと汗をかいている。(^^! 何時ものように、ストレッチを済ませて…

草花は裏切らない?

早朝散歩⇒今朝も申し分のない好い天気、空を見上げると真っ青な空に箒でさぁっと掃いた様な薄雲の 中に明け方の月が儚げに浮かんでいる。(写真上) そんな月を眺めていると、鳩ポッポの首相が止め、次の首相が決まるらしいが?次にはあんな人に国政を 任せ…

中がカラッポ?

早朝散歩⇒今朝も気持ちの良い空模様(^o^)山の麓で行き交う人達の足取りも軽やかで健康そのものだ。 麓の草花の緑も瑞々しく、うの花も奇麗に咲き出した。ウノ花と言っても、あのオカラで作ったオカズの 卯の花ではないのだよ(^o^)←いつも「はなまるレシピ」…

えっ?貴方も材木屋さん(*^_^*)

★掲載の写真は2010,05,31、am:07:00、散歩道で撮影したもの(^^♪ 今朝も良い天気だ(^^♪こんな書き出しをすると言うことは、如何に今までの天候が良くなかったのか? そんな事を記憶しておきたい、タメなのだ。←あんまり意味が無いと思うよ(笑) それは、…

衣替え(^^♪

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のウォーキングコースを歩いている、周囲の木々の緑が瑞々しく、唱歌では ないが、薫る♪かおる♪若葉が薫ると、つい?口遊む(くちずさむ)ような風景なのである(写真上) 公園を出て、大きな道路に出ると、学生さん達が登校中なの…