アホやねん(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中を歩きながら、ショウモナイ事が、頭に浮かんでいる?

関東で知り合いの女性に綺麗だね(^^♪それにナイスバディー(~o~)チョット

触らせて?と言えば、きっと、馬鹿と叱られるだろう、関西人にはこの、馬鹿と云う言葉が

堪えるのだ(-"-)人間の屑(くず)か滓(かす)のような扱いに聞こえてしまうのだ。

同じ事を関西で言えば、エッチ(^o^)アホかいな?と、笑いながら、いなされるだろう。

アホも馬鹿も同義語であるが、受け取り方が随分と違う?アホの語源は秦の始皇帝が建て

ようとして未完成に終わった阿房宮が語源とされている。

途轍も無い人力と金をつぎ込み後世、物笑いの種なった「阿房宮」アボウが変化してアホ~

となったと言われている。そのアオ~なのだ(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

私の住む、神戸ではアホや馬鹿と同義語の「ダボ」と言う、自慢できない言葉もある。

最近は、あまり「ダボ」と云う言葉を聴かなくなった。特に女性は使わない?気がする(笑)

私達の子供の頃はそのダボにもランクがあって「ダボ七」「ダボ八」「ダボ九レ」と三段階

あった、勿論、最高のアホは「ダボクレ」だったのだ。←九は最も大きな数字

私などは何時も、この最高のアホを意味するダボクレと言われていた”^_^”

そんな、何の役にも立たない「アホ」な事を思い出しながら歩いていた。(笑)

そう言えば、オイラは何時も、アホヤネ~と言われている。

関西のアーティスト「やしきたかじん」は「あほやねん、すきやねん」と歌っている。関係ないか

★昨夜の献立、①鶏手羽元と里芋のトマト煮、②キューリとイカの春雨サラダ。③冷やし素麺、

イメージ 4イメージ 5