2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其れなりのワケが有る。

早朝散歩⇒昨日のお昼頃から降った雨も如何やら上がった様だ。家を出て少し行くと横断陸橋が ある。その陸橋の階段を登りきったところの左側にLED照明の外灯が、明けやらぬ街角を照らしてい る。。。そう言えば付近の外灯はLED照明の外灯に様変わりしてしまっ…

小さな柿の実。

早朝散歩⇒今朝は昨日に続き暖かい、奥須磨公園からの帰り道、大池の畔を歩きながら 西の谷間を見ると小さな柿の実が辺りを紅く染めている。。。その先には外灯が燈っている。 あと少しすれば明るくなり、その明るさを感知して自動で消えるのだろう。 それに…

11月度3回目のサヨリ釣り。

今月に入りアジュール舞子へは三回目のサヨリ釣り何時ものポイントへ入って撒きエサを 作りかけると、東の空から朝陽が昇りだして来た。 天気予報の通り穏やかで風もなく、釣りの条件としては最高最高裁判所と言ったところだ\(^o^)/ 撒きエサを撒き乍ら仕…

渡り鳥?

早朝散歩⇒今朝は少し暖かい、真っ暗闇の山道を歩き、奥須磨公園の近くまで来ると 夜が明けていた。何時もの様にチビッコ広場でストレッチをしていると、 横に立つナンキンハゼの木の上へ小鳥がやって来た。 其の鳥を見ていると、ほとんど喰い尽くされたナン…

サヨリの南蛮漬け(^^♪

サヨリの南蛮漬け レシピ 材 用 サヨリ(20㎝位の物)・・・・・・60匹←今回は24日に釣って来た全部を使いまっひた(^^♪ タマネギ・・・・・・・・・・・・1個←半分に切り、繊維に添って薄切りに。 人 参・・・・・・・・・・・・1/3本←千切りにしておく ピ…

道標。

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の近くまでやって来た。目の前には石塔の道標が建っている。 左へ行けば高倉方面へ右側の階段を降りれば奥須磨方面と記されている。 そう、、、わかれ道になっているのだ。分れ道、別れ道とも?岐れ路ともかく? 分は分電盤…

サヨリ釣り。

アジュール舞子11月度2回目のサヨリ釣りに行ってきました。条件としては寒くて強風、 明石海峡大橋の下では白波がたっている。 当然、ワンドの中で釣ることに、撒きエサを造って、竿を出し、準備完了、仕掛けを投入しようと 思うのだが風に煽られて思うよ…

啄(ついばむ)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると横に立つナンキンハゼの 木の上でコツコツと樹木をツツク音がする??? 若しかしてと思いながらその方向を見るとヤッパリ 啄木鳥だ ストレッチを中止してカメラ出す 被写体にカメラを向け…

ハイ・ポーズ 📷

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池の畔までやって来ると目の前をトコトコとタイリクセキレが 歩いている食べ物を探しているのだろうか?写真を撮ってやろうと思って、カメラを向けると、 こんな地面の上で撮らないでと言わんばかりに近くにあった柵の杭の上に止…

終焉。

早朝散歩⇒昨日は鬱陶しい天気だったが 今朝は秋らしい好いお天気だ。 散歩道の奥須磨公園の紅葉 も 落ち葉 も 秋の終わりを告げている。 そんな落ち葉を見ていると昨日、掴まった前科18犯、81歳の大泥棒の事が頭に浮かんできた。 昔ならいざ知らず、今は…

小心者😭

昨日、真竹の長い物が欲しくって、家の近くの横尾山の麓へ行ってみた、目の前に竹は有るのだが 鉄製の柵を越えなければならない。その柵の上へあがろうと、手前の切り株に左足を乗せ、その横に ある手ごろな樹木に手をかけて、樹木を引き寄せ右足に力を入れ…

ノーベル賞の忘れ物?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 何時もの様に鉄棒を利用しな がらストレッチ 、ふと!東の方向を見ると、公園の端のほうに林立するメタセコイアの上の方に 朝陽が射し何か?清々しい感じだ。 その右の方には紅葉した木立ちが朝陽…

90で粋?

↑ 土曜日で雨の中を 部活で登校なんだろうか? 今朝は雨早朝散歩はお休みだ。ても歩かなくてもお腹は空いている。しかたが無い。 昨夜の残り物の粕汁に、素麺を湯掻いて、粕汁素麺にして食べるか?粕汁は具沢山だし、 たぶん美味しいだろうと勝手に決めて、…

かす(^^♪

早朝散歩⇒今朝も冷え込んでいる。散歩道の楓も一段と色鮮やかになっている。 箕面へ行けば今でも紅葉の天ぷらは売っているのだろうか?なんて思いながら奥須磨公園の 小松池までやって来た。見ると池の西側の大木 の上でトンビが獲物を狙っている。 まだ朝食…

11月度サヨリ釣り。

前回ジュール舞子へサヨリ釣りに行ったのが7月だったから4ヶ月ぶりの舞子だ。 今朝は風が強くて仕方なくワンドの中で釣ることにしたs。 撒きエサを造って、準備完了、時計を見ると6時40分だ。西側の釣り場を見ると 毎年、ここでお逢いする御夫婦(共に…

すぎゆく秋🍂

早朝散歩⇒6時20分に奥須磨公園の小松池までやって来た。辺りは未だ薄暗い。 池の畔の小枝に小鳥が止まっている。距離は約10m位?デジカメを出して倍率を上げてゆく。 カワセミだ。シャッターを切るフラッシュが自動で光る 液晶画面を確認する。カワセ…

時間の使い方?

今朝は天気予報通り雨が降っている 出勤する貧乏人の我が家のお嬢様を駅まで送る 信号待ちをしていると、勤めい行く人、反対方向へは高校へ登校する子供たち。 皆それぞれ、目的に向かって動いている❔??? 今日の私の予定は午後から100年記念病院へ味覚…

はし。

早朝散歩⇒今朝は身体がきゅっと縮みそうな冷え込みだもう一枚、何か着て来ればよかった。 そんな事を思いながら山道を歩いていると谷間を渡す木の橋の袂までやって来た。 その橋を渡りながら若しこの橋が無かったら?と思うと何か橋の有難さが伝わって来た。…

平和の配当(^^♪

早朝散歩⇒今朝は横尾山の中腹を通って中山橋までやって来た。その橋を渡って振り返ると横尾山の通称、 心臓破りの階段をカラフルなウエアを着た人たちがギッシリと切れ目なく登って行く まるで蟻の熊野詣でだ 早朝5時に須磨浦公園を2000人がスタートし…

赤毛のアンも。

何時もストレッチのあと、半円形の雲梯に背中を当て反り返っている。 こうすると老いた腰が何か伸びたような気がして心地好い(^^♪ 今日もそんな事を思いながら雲梯のとこまで行くと 地面にハシゴの様な模様が付いている? 雲梯のパイプに付いた雨水が水滴と…

立つ鳥。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。水面では鵜が潜ったかと思うと 暫くすると顔を出す。。。そうか鵜は小魚を獲って朝食中なんだ。 そんな様子をカメラで撮っていると、鵜も人の気配に気づいて飛びったった。 その姿を見ていると何か「立つ…

かみそり。

南京黄櫨 ↑ 早朝散歩⇒奥須磨公園の紅葉も今が真っ盛りだ南京黄櫨 (なんきんはぜ)の紅葉と白い実が 何とも言えぬコントラストを醸し出している。間もなく殻が弾け小鳥たちの食べ物に 下がニシキギ 上がモミジ↑ 皿池の畔まで来ると錦木(ニシキギ)と、その…

トランプ韓国訪問へ。

今朝は雨、たいした雨ではないが、何か歩く気がしない そんな事で新聞受けから朝刊を取り 寝床で転びながら新聞を開く。。。一面には韓国へ 訪問したトランプ大統領の記事が紙面を賑わしてい る。。。。晩さん会では、元慰安婦を招待し、食事で は日本海の竹…

妙法寺寺?

早朝散歩の帰り道、神戸市バスが私を追い越してゆく バスの後ろを見ると行先表示に 妙法寺行と書いてある。。。私たちもこの地に来て約36年になるが新参者だ(笑) 早朝散歩で知り合った人の中には親の代からここに住んでいる人たちも多くいる。 その人た…

枯れ行く🍂

早朝散歩⇒明け方の空には、まん丸いお月様が浮かんでいる。散歩道の木々も秋らしく枯れ 染めはらはらと散ってゆく 人も同じように髪の毛が抜け落ち段々と寂しくなって行く 毛母細胞が衰え、、、、お母さ~んと、さけんでも毛母は 振り返ってくれないのだ(笑…

檀(まゆみ)

早朝散歩⇒5時50分に家を出る今朝は少し肌寒い。。。その寒さに併せる様に樹々が 色付き始めた。。。そんな事を思いながら久しぶりに横尾山の健康地蔵の祠までやって来た。 祠の風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換えて、奥須磨公園の方に足を向ける。…

撮る?盗る?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の無料駐車場までやって来た。私はチビッコ広場へ行こうとすると 高級車がやって来た。何気なく見ていると二人が下りてきた。後ろのトランクを開けて、虫捕り網と クーラーを取り出してきた?虫取り網?昆虫捕りには季節外れだが。…

渡り鳥。

早朝散歩⇒奥須磨公園の大池に着いたのが6時半。何気なく湖面を眺めていると 目の前を何かが飛び去りーーー15mくらい先の鉄パイプの手摺に止った。 カメラを取り出し被写体に向かって倍率を上げてゆく これで精一杯だ。 見えたのは ジョウビタキだ。今シ…

落ち葉。

長雨が有ったり台風が来たり、足の針金を抜く手術をしたりして、2週間ほど早朝散歩はお休みに していたのだが。今日は心を入れ替えて、歩くことにした。 5時50分家を出る。まだ暗い、ヨタヨタと歩いて奥須磨公園に入ったころには辺りが明るくなって来た…

たこ。

今朝のネットのニュースを見ていると単独で行動していると思われていたタコが貝殻などを集め 山の様に積み「アパート」にしていることがオーストラリア沖で確認されたと言うのだ。 日本などでは蛸壺をたくさん繋いで、タコが穴に入 る習性を利用して捕獲する…