たこ。

イメージ 1

  今朝のネットのニュースを見ていると単独で行動していると思われていたタコが貝殻などを集め

 山の様に積み「アパート」にしていることがオーストラリア沖で確認されたと言うのだ。

イメージ 2 日本などでは蛸壺をたくさん繋いで、タコが穴に入

 る習性を利用して捕獲する。

 蛸が集団で固まって生活している何て聞いたこと

 が無い。外国のタコは貝殻で作たマンションに

 住んでいるのか(笑)

 そう言えば蛸は知能が高い?聞くところによると

 心臓が3、脳が9個もあるらしい、ビックリポンだ

 とは言うモノの食べても美味しいしね(笑)新幹線の新神戸駅には「ひっぱり蛸」と言う駅弁もある。↑

イメージ 3そうかと思えば川柳には「なぁタコよ万歳の手はどれなんだ

ソフトバンクの万歳はすぐそこだ\(^o^)/

話は変わるが明石海峡の近くに住んでいても明石ダコは高価で口に入ら

ない。我々由緒正しき貧乏人は川柳の通り「知らぬ間に地球の裏の蛸

 を
食べ
」と言う訳だ。アフリカのモロッコモーリタニアでは宗教上、タコは食べないらしい?

 おかげで安価な蛸が喰えると言う訳だ。。。安いタコのを食って悪しからず?な~んてね