2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月度最後のサヨリ釣り

遠くの煙突の煙は北東の風に押されて棚引いている悪い予感 何時もの様に姫路の遊漁センターへ、駐車場に車を止めて、岸壁の階段を上ると結構、風が吹いている 昨日の天気予報とは少し違う様だ、だが、せっかく来たのだから100匹位は釣らなくっちゃ~ねと…

夢 ?

知りませんと尻を向けているカワセミ 朝一番に家内が良い夢を見たと笑っている。そこで、良い夢は人に言った瞬間、幸運が逃げるもの と言いながら、その夢ってどんな夢?かと聞くと、お父さんのお布団の上に大きなウンチが湯気を上げながら 乗っていたと言う…

日々是好日 (^^♪

早朝散歩⇒昨日の雨はよく降った、でも今朝は、まだカラッと晴れないで黒い薄雲が左へ流れ その上の白い雲は右へ流れている?雲と雲とに距離があってその高さの気流が違うと言う事か? そんな曇り空も間もなく晴れるのでは\(^o^)/ 奥須磨公園に遣ってくると…

外は雨 ☔

昨夜の天気予報では今日は雨と言っていた。そんな事で早朝散歩は休みと決めていた。 なのに身体が起きる時間を覚えていて5時前に目が覚めてしまった 二度寝をしようと思ったが、ただ目を瞑っているだけで眠れない。何時もあれだけ二度寝がしたいと思って い…

月と酒。

早朝散歩⇒家を出ると外は真っ暗闇、、、鬼平犯科帳に出てくる盗人たちが黒装束に身を包み黒塀沿いに 走り抜けていく様な雰囲気だ それにしてもTVの映像に写し出される盗人の黒いコスチュームは御揃いで 整然としている?これも国民性か、それとも小説家の…

頑張る誰のために?

早朝散歩⇒今朝も真っ暗闇な山道を登って健康地蔵尊の祠の前までやってい来た。祠の前の外灯は 当たりの冷えた空気を暖かく感じさせている。たった此れだけの燈なのになんか?嬉しい気がする。 少し行くと名もない木の橋が谷間に架かっている。そこを過ぎる…

今朝はカワセミに逢えました。

早朝散歩⇒奥須磨公園の近くまで来ると夜明け前の薄暗い通りの向うに皇帝ダリアの花が鮮やかに咲いて いる。コノ花はこんなに薄暗くても人目を惹くほど派手さを持っている(^^♪ 何時もの様にチビッコ広場でストレッチを済ませて時計を見ると7時15分、そうか…

落ち葉のゆくえ?

早朝散歩⇒今朝は家を出ると強い風が吹いている~→~~~それに気温も下がり、最低の散歩環境だ 何時もの様に横尾山から奥須磨公園へ、公園内の池の畔を巡っていると、強い木枯らしが 落ち葉を 巻き上げて湖面に吹き付けている。 池の吹き溜まりには、花筏な…

変わり行く?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔を歩いていた。路面にはクヌギの落ち葉がジュータンの様に地面 を埋め尽くし、深まり行く秋を告げている。でも!見方を変えれば只のゴミか(笑) そうそう、ゴミで思い出したが、韓国の凄いデモ、ビック、ポンだね、そ…

カワセミにストレスが?

早朝散歩⇒横尾山のお地蔵さんを過ぎた頃には夜も明けてきた、空を見上げると厚い雲の下を旅客機が信号 灯を点滅させながら西に向かって飛んでゆく~~~その西の方から夕方には雨雲が遣ってくる。 今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り…

ニシンはカドの事か?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている、雨と共に落ちた桜の葉がアスファルト舗装を彩っている。 過ぎゆく秋の風情と見るか、只のゴミと見るかは、人それぞれだ(笑) そんな事を思いながら歩いていると、横尾山の斜面に はノジギク(野路菊)が咲き乱れ、 山…

ピソン(秘線)?

↑ 散歩道に咲くホトトギスの花 外は雨、早朝散歩はお休みだ。TVを点けると今朝も韓国の朴大統領とチェスンシル(崔順実)の 事が、大きく報じられている。 話題になっているのはピソン(秘線)の存在だ。権力者が公式の参謀と協議して政策決定することが …

狙われている?

早朝散歩⇒今朝は少し寝すぎてしまった 奥須磨公園の小松池に来た時には、すっかいり夜が明けていた。 ストレッチを済ませて、池の畔を歩いていると、何時もの梢にカワセミが来ている。 何時もは、水中のエビや小魚を狙って、ジ~ッと水面を眺めているのだが…

小鳥たちの朝食タイム(^^♪

早朝散歩⇒今朝もチビッコ広場でストレッチをしていると、頭の上で小鳥が騒がしく鳴いている。上を見ると メジロが数羽、ナンキンハゼの実を啄ばんでいる。その先にはコゲラがコツコツと小枝を突いている。 そうか?小鳥たちはナンキンハゼの木に、朝食を求め…

月の話は尽きない。。。

早朝散歩⇒14,15日はお天気が良くなかったのでスーバームーンを見ることが出来なかった。だが今朝は 十六夜(いざよい)の月として眺めている。 13日の夜、家族 団欒の中で話題になったのが満月と地震の関係だ。私の住む神戸では阪神淡路大震災が 発生…

夜霧。

早朝散歩⇒午前4時過ぎまで降っていた雨も上がり、バズ道の外灯が夜霧に包まれて好い雰囲気を醸し出し ている。立ち止まってシャッターを切る すると向う側から市バスが遣って来てK学院前の停留所に止まら ず地下鉄の妙法寺駅へ向かって去ってゆく そうか、…

紅葉が進む散歩道。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませて小休止、一息ついて 周りを眺めるとナンキンハゼの落ち葉が地面を覆ている 夜明け前で薄暗いのだが周りの空気感 を明るくしている様だ。 そんな紅葉が進んだ風景を見ながら公園内を歩いている…

好いお天気になりそうだ。

早朝散歩⇒今朝は昨日の釣行で身体が疲れていた為だろうか?夜中に一度トイレに行くために起きただけ で次に目覚めたのが7時前 何時もより2時間も寝過ごしてまった。 慌てて起き着替えをすまし、ブッサイクな顔を洗って家を出る 散歩道の横尾山で出会う人達…

11月度二回目のサヨリ釣り。

姫路遊漁センターに着いて撒きエサを作っていると東の工場の向うから真っ赤な朝陽が昇りだして来た。 工場の煙突から出る煙は真っ直ぐに立ち上っている。 天気は良さそうだし、風はない.。良い感じだ。サヨリ釣りの条件としては申し分なしだ。 今日の釣果は…

ペアの日💛

早朝散歩の帰り道、電線の上でカラスが二羽、何かを語らっている?左のカラスが向うの方を見ながら、 アレは何だろうかと囁いている?すると右側の烏はそのまま下を向いて左の烏の視線の先を見つめている? 何とも横着な(笑)私はそんな風に見えたのだ。 カ…

世界の流れ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池の畔を歩いていた。園内の木々は紅葉が進み変わりゆく季節を告げて いる。変わり行くと言えば、アメリカでは嫌われ者、同士の決選でドナルド、トランプ氏が勝ってしまった。 イギリスでは国民がEUからの脱退を選択し。一方 …

小さな柿が

早朝散歩⇒今朝は寒いと言う事なので冬物のトレーニング、ウエアに着替えて手袋を付けて家を出た。 あぁ~寒い~~~天気予報は当たっている。 そんな事を思いながら奥須磨公園へやって来た。周りを見ると枯れ枝の向うには白い雲が西から東へと 流れてゆく、…

燈は心を和ませる(^_-)-☆

早朝散歩⇒今朝はお地蔵さんの広場の近くまで来ると行き交う人たちが、お早う御座います、広場の 外灯が燈っていますよ 有難うございますと言いながら通り過ぎてゆく。 以前から土木事務所の公園課へ太陽光パネルの外灯 が点かなくなっていますので点検をし…

見返りを求めない。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、ポトリと白いモノが落ちてきた? 見上げるとナンキンハゼの木の上で沢山のスズメがちゅんちゅんと騒いでいる。 そう言えばこの大木には様々な小鳥が遣ってくる。南京櫨の実は小鳥たちには…

あるある(^^♪

早朝散歩⇒今朝は風もなく穏やかな好いお天気だ。こんな秋の日が続けば良いのだが、そうは烏賊の金玉か 奥須磨公園の池の畔から東を見ると横尾山がデンと聳えている 今朝もその横尾山の健康地蔵尊にお参りをしてきたの だが、祠の風鈴の短冊に「もう死ぬと 言…

呪縛と呪い?

早朝散歩⇒今朝はチョッと寝過ごしてしまった。昨日の釣行で疲れていた為だろうか?目覚めて時計を見ると 5時25分だ。慌てて起き、ブッサイク な顔を洗って着替えを済ませて、家を出る 横尾山の麓を歩いていると山の斜面にススキの穂が揺らめき深まりゆく…

11月度サヨリ釣り。

昨日、ネットで釣り場の天気予報を検索すると風力が5~6、今日は3~4だ。そんな事で昨日の釣りは 止めにして、今日に延期した。釣り場に着くと予報通りの風だ。~~~ 東に見える工場の煙突から出る煙は真上へ立ち上っている。潮は干潮から上げ潮に、変…

鬼門と疑問。

早朝散歩⇒奥須磨公園で散策を済ませ北東の出入り口から市道に出る。出た途端、この出入り口はひょっと して陰陽道で言う鬼門の方向ではないのかと疑問がわいてきた(笑) 鬼門とは鬼が出入りする方角で万事に忌むべき方向とされていた。 例えば御所から見て…

モズと出逢いました(^^♪

早朝散歩⇒今朝は冷え込んでいる。昨日までは半袖の下着を着ていたのだが、風邪をひきそうなので 今朝はヒートテックの下着を着て家を出る。なだらかな山道を登って行くも汗をかくこともなく好い感じだ。 そんな散歩の帰り道、奥須磨公園のトンボの小池まで来…

思案橋。

小雨に煙る明石海峡大橋 ↑ 早朝散歩⇒生ゴミのような親爺が生ゴミを持って家を出るエッ!小雨が降っている慌てて戻り傘を取って 家を出る集積場で生ゴミを捨てて、、、このまま散歩に行くかそれとも止めようかと思案橋。 結局、お医者さんが言うように20分…