2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマからヒツジへ橋渡し\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、山の中腹を見ると木の葉を失った枯れ木が寂しく佇んでいる? 年の瀬ともなると、散歩道の風景も寂しげだ。 そこを過ぎ、健康地蔵尊の方へ歩いて行くと小さな谷間に木の橋が架かっている。そんな橋を見て、あの橋に …

相手は誰でもよかった。?

今朝も奥須磨公園の木立のなか、落ち葉を踏みしめながら歩いていいると、突然、小雨が降って来た 空を見上げたがそんなに長くは降りそうではない?そんな事を思いながら眼の前の吾妻屋へ逃げ込んだ(笑) 薄暗い吾妻屋のベンチに座っていると、TVニュース…

左足から靴を履く。

早朝散歩⇒朝5時、雨は止んでいる。何時ものように不細工な顔を洗い着替えを済ませて家を出る⇒真っ暗 な山道を10分ほど登り右へ鋭角に曲がると平らな道に出る、少し行くと夜中の雨で水溜り ができ、その部分だ けが光っている。もし光っていなければ足を…

温もり (*^_^*)

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓の小さな公園までやって来た。10月頃までは、あれだけ多くの草花が、道行く 人達を楽しませていたのに、今は見るかげも無い 四季の移り変わりの無情さか?自分の死期が近付いて 来るとツイ!弱気になって散歩道の風景をその…

判じ物の?

昨日はお墓参りのために早朝散歩はお休みにしたのだが、今朝は滞りなく歩いて来たヤッパリ一時間半ほ ど歩いて来ると、すっきりする 家に帰り朝飯を食べていて何気なく台所の方を見ると飲料水の紙パック を半分に切った中に、缶の穴あけ器やスプレー缶のガ…

静寂(しじま)を破る。

今日は今年最後のお墓参りのため、早朝散歩は、お休みにした。そんな事で朝寝坊を少し楽しもうと思ってい たのだが、身体が起きる時間を覚えていて、5時以降は眠れないそれに、頻尿(ひんにょう)タンクも満杯だ。 仕方なくトイレに向かって歩きだす、する…

宗教行事が目白押し\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も「池の奥上交差点」の所までやって来た。そこの北側には新車販売店があり、ウインドの 中にはニューモデルの車が展示してある。その一番手前にはソリに乗ったサンタが電 飾で人目を惹いている。 でも!若者ならばいざ知らず?我々、年寄りで…

転落?

早朝散歩⇒今朝は暖かく歩いていても気分が言い、公園の小鳥たちも楽しそうにサエズリあっている な~んて思うのは、私の浅知恵かそんな事を思いながら帰って来た。 その後、朝食を済ませて、PCを立ち上げる。YAHOOの画面には「ふなっしー、ライブで2…

験担ぎでウンをつける?

早朝散歩⇒今朝もショウモナイ事を考えながら歩いていた。と言うのも昨日は朔旦冬至(さくたんとうじ)と 言って19年に一度、訪れる特別な冬至だったらしい?だからと言って私の生活には何の変化も無いのだが(笑) 頭の中では、北海道の積丹半島(しゃこた…

良妻チョンボ (*^_^*)

昨夜は白菜を食べていて、ふと!サイ繋がりで、悪妻と良妻と言う言葉が浮かんできた。 諺には「悪妻は百年の不作」とか「良妻賢母」というモノがある。 悪い妻を持つと自分が一生不幸になるだけでなく、子孫にまで影響を及ぼすということらしい。 良妻賢母 …

慢心は?

早朝散歩⇒今朝はニンマリ微笑みながら歩いていた知らない人が見ればコノ親爺、ちょっと頭がオカシイの では?な~んて思うかも と言うのもテレビ東京「和風総本家」や「Youは何しに日本へ?」の放映を見ていて 何時も思うのだが、外国から遣って来た人達が…

油売り (^-^)

早朝散歩⇒今朝は昨日に比べてチョッと暖かいようだ。天気予報によると、9時ごろからマークが付いていた 雨が降りだすのは時間の問題だ。そんな事を思いながら歩いていると目の前にガソリンスタンドの価格表(電 光掲示板)が目に飛び込んできた。レギュラ…

ダメよ~ダメダメ(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は昨日よりチョット寒さは和らいでいるのだろうか?それでも散歩道で見る車のウインドウが凍 えている。これで、心まで凍えてしまっては、どうしようもない なにか?笑えそうな話題はないモノか????そうそう、そう言えば、年末恒例の「2…

おぅ~寒~~~

早朝散歩⇒今朝は四日ぶりに奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。寒さの為か?誰も居ない? 時計を見ると6時半だ。空を見上げると三日月が冴え冴えと輝き、小松池の水面には氷が張っている。 今年一番の冷え込みではなかろうか?でも、寒さはこの先3…

偶然は心掛けのある所を好む。

早朝散歩⇒6時前に家を出る今朝の寒さは尋常ではない。歩いていても身体に力が入って強ばっている? だが頭の中では明るいニュースが浮かんでいる。 それは<ノーベル物理学賞>「夢のような1週間」天野さん帰国のニュースだ。 写真を見ると御夫婦の笑顔が…

宿痾 ?

今朝パソコンを立ち上げYahooのニュースを検索していると「ナッツリターン」に透ける、韓国財閥の宿痾と 大きな見出し この「ナッツリターン」事件については先日から報道されているので、別段、驚かないが!気 になったのは宿痾の文字だ、私などは教…

恥ずかしげもなく。

今日はお医者さんに行くので早朝散歩はお休みだ。でも、5時に目だけはバッチリ醒めている。不細工な顔を 洗ってTVを点ける、やっぱり、選挙前に辞任した二人の女性大臣が、見事と言おうか、恥ずかしげもなく当選 している?これって!この人たちが住む選…

散歩の帰り道。

早朝散歩の帰り道、衆院選挙の投票所がある、Y小学校の校門を入ると、前から顔見知りの人が投票を済ま せこちらに向かってやって来る。後ろからは、御夫婦の方が、お早う御座いますと、声を掛けて下さった。 どちらの方も早朝散歩でお逢いする方ばかりだ(…

税は○○のエサか?

早朝散歩⇒夜明け前の冷えびえとした中を、いつものようにショウモナイことを考えながら歩いている。 すると、ふと、この一年の世相を表す漢字の事が浮かんできた。 昨日のTVにも映し出されていたが清水寺の森清範貫主が「税」と言う文字を揮毫(きごう)…

一葉。

今朝も奥須磨公園にやって来た。園内の木々は粗方、葉を落とし寂しい風景となっているあれだけ沢山 の実を付けていた渋柿の枝も実を二つ、残す、のみとなっている。まるで遠慮のかたまりのように(^-^) カラスが遠慮をしたのか?それとも他の小鳥が遠慮…

気持ちの持ちようで?

今朝、目が覚めると外は雨 冷たそうな雨だ!氷雨(ひさめ)とはこんな?雨を言うのだろうか? いずれにしても、早朝散歩はお休みだ。さて!この雨、良い雨と思うか?嫌な雨と思うかは人それぞれだ。 ある人は衣服が濡れたり、足元が汚れたりと、雨をマイナ…

喰ったら出す\(^o^)/

今日はブログを書く時間がチョッと遅くなってしまった。と言うのも9時15分の予約で歯医者さんへ左上奥の義 歯が新しく出来たので、その治療の為に遅くなってしまったのだ。えっ!上手く行ったか?ですか(^-^) ハイ、バッチリ、治して頂きました(笑…

ジャンボ(挨拶)

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが6時15分、何時もよりチョッと早く着いたようだ。 だが!既に老夫婦の方がジャングルジムの所でストレッチを行っている。 いつものように、お早う御座いますと互いに挨拶を交わす。その後は時候の挨…

年末の行事

昨日7日は年末恒例の行事(防火訓練、AED取り扱い、餅つき)が近くの小学校で催されたのでちょっと 見学に(^-^)会場にはいると、既にお餅ツキが始まっている。ペッタン♪ペッタン♪と威勢がイイ\(^o^)/ そうこうしていると、防災訓練だ、消火器(…

メタセコイアの絨毯。

早朝散歩⇒チョッと風邪気味だったので奥須磨公園へ来るのは4日ぶりだ。新池の畔まで来るとメタセコイア の落ち葉が絨毯のように広がっている\(^o^)/この樹木は夏場、緑の葉を茂らせて、木陰を造り、人々を憩わ せるそして、この時期になると見事に葉を紅…

セキレイ (^-^)

今朝も散歩の途中公園にある3段階に別れた鉄棒でストレッチをしていると、何処からか?飛んできた小鳥 が近くまで寄って来て、何かを啄んでいる?じっと見ていると尾羽をチョンチョンと上下させながら、動き回ってい るセキレイだ。次の瞬間、小説「北斗の…

箱?

今朝もチョッと風邪気味なので、早朝散歩は?どうするかと迷ったが、昨日、お休みにしたのでコノままズルズ ルと休んでしまうと、気力が萎えてきそうなので、取りあえず負けまいと歩く事にした。 家を出るとメチャクチャ寒い慌てて引き返し、今年初めてネッ…

左巻き ?

今朝は雨、ちょっと風邪気味だから早朝散歩を止めるには好都合、でも身体は起きる時間を覚えていて これ以上は眠る事が出来ないのだ。若い頃は幾らでも寝ている事が出来たのに、不思議なものだ。 そんな事で仕方なく起きて、洗面上へ、歯を磨いて不細工な顔…

アベノミックス一気飲み(-"-)

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。なに!この寒さ、TVでは強い寒気の影響で、日本海側を中心に、2日から 冬の嵐となっていると言っていたが、解る気がするとにかく寒くて脳みそまで痛い これからは、こんな事を言いながら来年の三月の終りまで、泣き言を云…

ダメよ~ダメダメ。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る⇒10分ほど歩くとパラパラと上着に何かが当たる?雨では無い!アラレのよ うな雪だ。気温が凄く下がっている?段々と歩く気力が萎えてくる。何も無理をしてまで歩く事は無い、 あっさりと踵を返し戻って来た。 すると、娘が…