年末の行事

イメージ 1
 
   昨日7日は年末恒例の行事(防火訓練、AED取り扱い、餅つき)が近くの小学校で催されたのでちょっと
 
見学に(^-^)会場にはいると、既にお餅ツキが始まっている。ペッタン♪ペッタン♪と威勢がイイ\(^o^)/
 
イメージ 2
 
そうこうしていると、防災訓練だ、消火器(消化剤の代わりに水が入っている)を持って、目標物に向けての、
 
イメージ 3
 
体験だ(^-^)それがすむと、今度は消防ホースを持って、ふらつきながら(笑)水を飛ばしている\(^o^)/
 
イメージ 4
 
良い経験だ。次はAED取り扱いと人命救助の訓練だ。最後は人工的に作られた煙道の中を脱出する体験だ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
子供たちは初めて体験する煙の怖さに驚きながら次々と出口から脱出して来る。←前が見えない?息が出来な
 
い、怖い、子供たちは、何を学んだことだろう
 
イメージ 8
 
その後、、、、子供たちは搗きたての餅(アンコロモチ、きな粉もち)を放張りながら、はしゃいでた。