2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキが?

夜中の雨も上がった様だ。だが午後からは台風の影響で風雨が強くなるとの 予報も出ている。そんな事で束の間の止み間を縫って歩くことにした 山道に入るが誰とも逢わない、こんな お天気だから歩く人が少ないのか? 人が少ない?と言えば大阪の富田林警察署…

当たる?

当たる?と聞いて何を思い浮かべますか?若しかして一番に宝くじ(笑) でも此れは殆どが外れる そう! だいたいが、当てって欲し物は当たらな いのが此の世の掟の様だ。 ところが当たって欲しくない予想や予感 は良く当たる???? そんな事を思いながら天…

久しぶりのサヨリ釣り。

秋空の下、釣りを楽しむ人達↑ 昨日は雨、明日も雨の予報が出ている。釣りに行けるのは必然的今日しかない。 そんな事を勝手に思いKさんを誘って、サヨリ釣りに行ってきました。 前回、9月12日に明石海峡大橋の袂へサヨリ釣りに行ったが、親が探しに 来るよ…

嘲笑。

目が覚めて、新聞受けに行くと新聞がポリ袋に包まれている? マサカと思って表に出る、、、、間違いなく雨が降っている 早朝散歩はお休みだ 新聞を持って寝床へ、LEDのスタンドを点灯させ新聞を開く。 トランプ大統領の写真が大写しだ。それもその筈だ昨…

秋?

早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをすませ、 新池と大池を隔てている小道までやって来た。 あたりの草叢からは涼やかな虫の音が聴こえてくる♪ 少し先にはメタセコイアの巨木が林立する。凄い存在感だ。 そこを過ぎて振り返るとメタセコイアの…

今朝は雨。

早朝散歩⇒生ゴミを持って家を出る?あれ~道が濡れている。慌てて家に戻り 傘を持って出る。。。。傘を開く、傘の布地に軽やかな雨音がする♪ 集積場に生ごみを捨てて、再び歩きだす少し行くと歩道橋だ.。 何時もの様に欄干に手を添えて「踵落とし」を始める…

椋実。

早朝散歩⇒家を出ると東の空が朱に染まっている。昨夜は中秋の名月で 今朝は茜雲か?でも明日からは又、お天気は崩れそうだ。 それに台風24号の進路が気になるところだ。 そんな朝焼け雲を見ながら奥須磨公園を回り。。。。帰り道は横尾山の麓を 歩くことに…

雲を掴む?

早朝散歩⇒5時50分に横尾山の健康地蔵の前までやって来た。見ると赤い幟が 立っている?そうか!お彼岸中なので幟を立ててあるのか。 賽銭を投げ入れココまで登って来られた事に感謝して手を合わす だが信仰心は乏しい 振り返って上空を見ると久しぶりに青空…

秋雨と春雨?

朝刊を取って天気予報を見る。今日明日を除き、その後はずっと傘マークが付い ている。 秋雨前線到来だ。。。秋雨ってなんか?良い事があるのだろうかとツイ 思ってしまった? 食材の春雨ならワタリガニの煮込みや 魚介類と一緒にサラダにしても美味しい の…

裏めし屋?

お墓の近くのピンポイント天気予報↑ パソコンを立ち上げてピンポイント天気予報を検索する。神戸市東灘区甲南台 を見ると今日の午前中は何とか雨の心配はなさそうだ。 と言うのも、お彼岸中(20日彼岸の入り~26日彼岸明け)は秋雨前線が居座り 殆どの日にマ…

小雨。

今日から彼岸の入りと言うのだが、外は小雨が降っている せっかく墓参りに行く予定だたのだが、お墓参りは明日に延期だ。 勿論、早朝散歩もお休みだ。偶には骨休めも好いかもね(笑) でも天気予報を見ていると来週の水曜までは、ほとんどの日に☂マークが …

悪しからず?

早朝散歩⇒5時50分奥須磨公園の小松池までやって来た。向う側から白い 大型犬がやって来る。久しぶりに逢うノゾミちゃんだ。 近くまでやって来た。。。お早うと声をかけ乍ら身を屈め、手の甲を差し出すと クンクンと鼻先で匂っている。次に手を顎の下へ入れて…

曼殊沙華。

早朝散歩⇒何時まで経っても蒸し暑い日が続く ふと道端を見ると 彼岸花が咲きだしている。 昔、よく歌われた「長崎物語」の歌詞が頭に浮かんできた。 赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) オランダ屋敷に 雨が降る 濡れて泣いてる ジャガタラお春 未練な出…

一寸松茸🍄

早朝散歩⇒5時25分に家を出る随分と夜明けが遅くなったもんだ。 K小学校南側の歩道橋までやって来た。立ち止まって東に向かい、歩道橋の 欄干に手をかけて何時もの様に踵(かかと)落としを始める。 数を数えながら東の山を見ると、その向こうから朝陽が昇り…

イヌ以下?

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊の祠に吊るしてあるある、 風鈴の短冊を換えにやって来た、 時計を見ると6時10分だ。すでに8人程の人たちが登って来て雑談中だ。 どうやら話の内容は本日行われる老人会の催しの事らしい? ボケ老人みたいな私は話には…

時の流れ。

早朝散歩⇒今朝は家を出るのが遅かった。椿谷公園の側道に出ると向う側から 親子?がジョギングをしながら近寄って来るそうして私の後ろへ通り過ぎてゆく だが、なんか変?と言うのも過行く二人の姿に不思議な距離感がある。 ナゼ?もっと近寄り息を合わせて…

駅前探索?

今にも降りそうな空模様 朝刊の天気予報を見ると殆どの時間帯に☂マークが付いている。 時計を見ると6時だが。雨は止んでいる。 ピンピンコロリを目的にする身としてはこの様な天気で休んでいては 望みは叶えられそうにない。 そんな事で雨の止み間をぬって…

渡り鳥?

昨日の釣行は天気も良くなく、釣果もイマイチだった。だが!一つだけ 収穫があった。其れは見たこともない、小鳥に出逢ったことだ。 明石海峡大橋の東側のワンド(湾処)でサヨリ釣りをしていると、何処かから 見慣れぬ小鳥が飛んできて、私の立つ5m位先の…

サヨリのシンコ。

小雨に煙る明石海峡大橋と移情閣 ↑ 前回、サヨリ釣りに行ったのが7月17日、熱中症寸前で逃げかえって来た(笑) やっと9月に入り今日は曇り空の予報が出ていたので、Kさんを誘って、サヨリ釣り にアジュール舞子へ行ってきました。 ところが現場に着く…

魔除け?

早朝散歩⇒5時50分に横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。 賽銭を投げ入れて形通り手を合わす、、、不信心者が(笑) その賽銭箱の横には誰かが持ってきた? 沖縄土産のシーサーが置いてある。 沖縄では屋根瓦と一緒に魔除けとして飾 られている? 魔除…

くじゅう?

今朝も雨早朝散歩はお休みだ。何もすることが無いので新聞を見ようとしたが 今日は休刊日 仕方がないので昨日の新聞を読むことに。 新聞をめくっていると下の方に9月9日は「救急の日」と書いてある。 日本人独特の語呂合わせか?救急と言えば一番先に頭に…

にょきにょき茸。

早朝散歩⇒台風21号のあと一日だけ晴れて、その後は連日の雨模様 身体じゅうにカビが生えそうだ。それに運動不足で身体が鈍っている。 新聞の天気予報を見ると今日も一日中マークが付いている。 だが外に出てみると薄日が射して来た?何だか1時間ぐらいは…

電気は?

今朝も5時前に目が覚めた、カーテンを引き外を見ると路面は濡れているが 雨は止んでいる。でも空模様見るとまた。。。降ってきそうだ。 そんな事で今日は早朝散歩はお休みにした。 コレと言ってすることが無いので新聞に目を通す。北海道の停電はだいぶん …

江戸時代に逆戻り。

早朝散歩⇒夜中に降っていた雨は今は止んでいる。天気予報によるとまた降る みたいだ。とにかく筋肉が落ちないために少しは歩くことに。 でも歩いていると霧雨のようなモノが降って来た。溶けることは無い(笑) 10分程行った所の公園の鉄棒を利用してストレ…

お~神よ~

早朝散歩の帰り道、K学院の尖塔の十字架が何事もなかったように佇んでいる。 台風21号の被害など無かったように? 今朝も北海道で震度6の地震が発生している、これも突然の地震で被害は 大きい様だ?自然災害に対する人間の、ちっぽけさを改めて思い知らさ…

台風の爪痕。

早朝散歩⇒5時半に燃えない分別ゴミを持って家を出る。ゴミを捨てて公園の 側道に出る、振り返って東を見ると、台風一過した東山の後背は何もなかったよ うに朝焼けに輝いている。 それにしても台風21号は甚大な爪痕を残して過ぎ去った。 関西空港では台風と…

モーレツな台風が🌀

早朝散歩の帰り道、横尾山の小径をトボトボと歩いていると、東の空は薄暗く 不気味な雲と明るさが台風の接近を予感させている。 山道を降り住宅街の近くまで来ると、メンテナンス中の高層ビルの足場のシート がパイプに巻き付けられている。どうやら台風対策…

露草。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。背中にはびっしょりと 汗をかいている。。。蒸し暑い、でも、 草むらの中では秋を呼ぶように虫たち が涼やかに鳴いている。 ふと!虫の音に誘われて目を落とすと、 露草が可愛く咲いている。コノ花は朝顔…

実りの?

早朝散歩の帰り道、歩道橋の上から下を見ると、Y小学校の学習用の田んぼの 廻りにグルリとガードマンが立っている。? そう!これはスズメたちから稲穂を守るための案山子なのだ(笑)。 効果のほどは解らないが、昔のお百姓さんは案山子を立てていた事を子…

忘れる間もなく?

凄い雷の音で目が覚めた。時計を見ると5時前だ。何時もなら散歩のため 起きる時間だ。カーテンを少し引き表の様子見ると稲妻が走り凄い雨音だ。 そう言えば9月1日は「防災の日だ」1923年9月1日に発生した関東大震災を忘 れないために設けられた日と聞く、…