椋実。

イメージ 1

  早朝散歩⇒家を出ると東の空が朱に染まっている。昨夜は中秋の名月

 今朝は茜雲か?でも明日からは又、お天気は崩れそうだ。

 それに台風24号の進路が気になるところだ。

イメージ 2

 そんな朝焼け雲を見ながら奥須磨公園を回り。。。。帰り道は横尾山の麓を

 歩くことにした。。。。ふと見ると椋(むく)の木に緑色の実が生っている。

イメージ 3

  でも未だ濃い紫色には熟していない。

  子供の頃、疎開先の神社の森に、このムクの実が沢山なっていた。

イメージ 4

  それを秋になると皆で取りに行き、喜んで食べたものだ。と!言ってもこの実は

  種が大きくて皮とタネの間に少し果肉付いているだけなのだ(笑)。

  その間の甘い果肉を欠食児童たちは喜んで食べたのだ

  今の子供たちはタブン?見向きのしないかも、な~んて思いながら眺めていた。