2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月。

早朝散歩⇒今朝の気温は6℃、山のお地蔵さんの所まで来た時には、既に背中が汗ばんでいる。お参りを済ま せて振り返ると、お月様に薄雲が掛かって朧月(おぼろづき)になっている。朧月といえば俳句の季語では春な のだがこの時期に見る。柔らかく霞んで見え…

江戸時代に逆戻り。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た、横にある寒暖計を見ると5℃もある、やっぱり今朝は暖 かいのだ。だって、背中が汗ばんでいる!だのに昨日もニュースで話題になっていたが、北海道では雪害のた めに停電が続いているそうだ。聞くところに…

両替機(´▽`)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの祠の所までやって来た。横に立っている寒暖計を見ると2℃、寒いはずだ。 そんな事を思いながらお参りを済ませて、また歩き出す⇒歩きながら、なぜか?先ほどの祠のことから、一万円 札のオジサンの事が浮かんできた。子供の…

しっかりコショウを入れて。

早朝散歩⇒山のお地蔵さんの所の寒暖計は3℃を指している。仏の顔も二度三度?と言うがコノ寒さとは関係 がないか、と今朝もアホなことが頭に湧いてきた(´▽`)お参りを済ませて歩いていると、広場で「愉快な仲間た ち」が何時ものように、ビリー体操をやって…

カミは男の命?

外は雨、今朝は散歩はお休みだ。それにしても、春の雨はこれから季節が暖かくなってゆくと言う、期待感から、 催花雨などと言う言葉があったりするが、晩秋に降る雨は如何にも寂しく元気を削がれるような気がするものだ そう言えば、関西では元気の無い奴を…

今シーズン9回目のサヨリ釣り。

夜中にふと目が覚めた。時計を見ると4時すぎだ、目が冴えて眠れない、そうか昨夜、寝る前に、釣りに行こうか 行こまいか?迷っていたのだ、25日の天気予報では小春日和だ、この先こんな天気に恵まれることは、数が少 ないはずだ。でも!潮がイマイチなのだ…

ハッサクとケッサク。\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが6時10分、まだ夜は明けていない、Y小学校の所の歩道陸橋を渡っていると 足元の下を、市バスが空気をいっぱい積み込んで過ぎてゆく 土休の早朝と言うこともあって、お客が乗っ ていないのだ。そう!運んでいるのは空気ばかり…

私を探さないでね。

今朝も目が覚めたのは五時過ぎ、新聞の天気予報通り雨は降っているのだろうか?と思い新聞を取るついでに 表に出てみる。。雨はしっかりと降っている と言う事は早朝散歩はお休みだ。そう思って新聞をパラパラと眺 めていると、昨日が夫婦の日(11月22日語…

言葉遊び。

早朝散歩⇒今朝はちょっと足を延ばして奥須磨公園までやってきた、園内に入ると今が見頃と言わんばかりに、 木々の葉が色付いているその紅葉を楽しみならが、公園の西の端にある、多井畑厄神(日本三大厄神の一 つ)の境内に入っていた。見ると、狛犬が邪気…

野路菊の丘。

早朝散歩⇒何時ものように山の上のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、一段上を見ると、 野路菊(兵庫県花)が丘いっぱいに、咲き乱れ、凄い景観だ。警官じゃ~ないでぇ~(笑)てくてくと、ノジギクの丘 まで登り、デジカメでパチリ、パチリ…

今シーズン8回目のサヨリ釣り。

昨日、風邪が治りきらないのに、得手勝手な理屈をつけて、今シーズン8回目のサヨリ釣りに行ってまいりまし た。姫路遊魚センターに着いたのが6時30分、顔見知りの係員のオジサンと朝の挨拶を交わし、最近の釣果 を聞いてみる。オジサンの言うには、段々…

得手勝手。

今日は今から(AM、5:45)風邪ひきを治すためと評してサヨリ釣りに出かけるのだが、家内に言わせると、 それが得手勝手な屁理屈だと笑うのである得手勝手とは、辞書で引くと、わがままなこと。他人の気持ちや立 場を尊重しないで、自分だけに都合のいい…

気分転換に

今朝も早朝散歩をサボってしまった、風邪ひきは、だいぶん良くなってきているようだ、あと一息で全快するはず なのだが。中々今回の風邪はしぶとい(>_<) 風邪ひきを治すためには、ヤッパリ、昔から釣り人が言う通り、太陽の光を浴び、程よい潮風に吹かれな…

役に立つ人。

目が覚めると外は雨 湿度が高いせいだろうか、少し喉が楽なようだ、ヤレヤレ そんな事で今朝も懲りず に戯言を。⇒政策はブレるが、解散したくない思いはブレない。約束をしたことはヤラナイが、約束していない「消 費税」はやると揶揄され続けた野田総理大…

しぶとい「憂い留守」

今朝も喉の奥のほうが痛く寒気がするので、早朝散歩はお休みにした。(><)窓の外を見ると公園の木々が 2~3日前からの冷え込みで、紅葉が進んできた、 山の散歩道も今が一番いい眺めなんだろうなぁ~ と、思うのだが、如何ともし難い、よくよく考えて見る …

食い意地のはった奴(´▽`)

今朝は何時ものように5時過ぎには目が覚めたが、まだ!喉の痛みが取れなくて、散歩に行けるような気分では ない(><) よくよく考えてみると、目が覚めたのは、パンパンに張った尿意のせいなのか?いやはや歳をとると コレだから色気がないそんな事を思い…

そんなの見て、どうするの(><)

今朝、目が覚めたのが7時22分、何時もより2時間も寝過ごしている 六日前に喉の調子がオカシイと去年、 耳鼻科で貰ったウガイ薬で何とか誤魔化していたのだが、一向に良くならない。仕方がないので、昨日、近所の 耳鼻科へ出向き、喉と鼻腔の治療を受け…

ケチとシミッタレ?

早朝散歩⇒今朝も桜の落ち葉を踏みしめながら、歩いている、落ち葉も風情が有るのだが紅葉した櫻葉は燃え るように美しい。サクラと言う樹木は春と秋に二度も人々を楽しませてくれるのか?そんな事を思いながら、山の 上のお地蔵さんの所までやって来た。お…

うまいコメ、激戦\(^o^)/

早朝散歩⇒今日も紅葉を楽しみながら歩いていたのだが、ふと今朝のニュースのことが頭に浮かんできた。 そのニュースの見出しは過熱する旨いコメ競争「うまいコメ、列島激戦 北海道・九州産からトップ3」とある。 そのニュースを見て、江戸時代、北海道では…

思案?

天気予報では今日は朝から雨のはず。そんな事を思いながら、新聞を取るついでに表の様子を見る。 エッ!降っていない。仕方がないので、散歩用の着衣に着替えて、家を出ようとすると、家内が傘を忘れてい ますよと、引き止める。そうか!そう言えば雨が降っ…

ヤバイとヨバイ?

今朝も喉の調子はイマイチ良くならないのだが、じっとしていると身体が鈍って来そうなので、歩くことにした。 山の小径を歩いていると、何故か!昨夜見たTVの中で話題になっていた「やばい」と言う言葉の語源のことが思 い出されてきた。ヤバイとは、ご存…

よこしま!

今朝も何時ものように5時に目が覚めたのだが、喉の調子が悪くて、散歩に行く気になれない 取りあえず、 顔を洗って昨年、耳鼻科で貰った、うがい液を薄めて、喉と鼻腔を洗浄してみた。すると、喉も然ることながら 鼻腔を洗浄すると、何か!スッキリした感…

鴨の水掻きと靴?

早朝散歩⇒今朝はチョット足を延ばして奥須磨公園までやって来た。小松池の所まで来ると、カモが水面(みな も)にさざ波をたてながら泳いでいる?その足元を見ると、水掻きの足の形が銀杏(イチョウ)の葉に似ているの は本当だと、先日、ブログで書いた、…

野暮天 (´▽`)

早朝散歩⇒今朝も山の小径を通て、お地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて祠の横の寒暖計を見る と10℃もある。でも今日は暦の上では立冬なのだ。そんな事を思いながら又、歩き出す⇒そう言えば散歩道の 木々の紅葉も進み、段々と冬景色に移り変わ…

雨樋!

早朝散歩⇒生ゴミの様なオヤジがゴミ袋をぶら下げて家を出たのが6時ジャスト、途中、ゴミ袋を捨てて、バス道 に沿って歩いていると雨がポツリポツリと降ってきた。 夜中に降っていた雨も上がり、もう降らないだろうと思 って傘も持たずに出てきたのにと、思…

懐かしいメロディー♪

早朝散歩⇒今朝は綺麗な楓の紅葉を見たとたん、柄にもなく、更け行く秋の夜(よ)♪旅の空の、わびしき思 いに 一人悩む 恋しや故郷(ふるさと) 懐かし父母(ちちはは)♪と口ずさんでいた(´▽`)よくよく考えてみると 大阪生まれで神戸育ちのオイラには、もと…

金物まつり。

昨日は二十数年ぶりに、兵庫県三木市の「金物まつり」に行ってまいりました。家を出たのが11時前⇒40分後に は三木市の森林公園の大駐車場に到着、駐車場は満車状態、10分ほど待つと、ガードマンに誘導されて、入場 ココでマイカーを止めて、会場までの無…

放題、\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、少し風が吹いていて、散歩道の木々も、ちょっと寂しげな、感じである。そんな事 を思いながら雑木林の所まで来ると、赤く色付いたアケビの実が人目を惹いている。立ち止まって周りを見ると、 アチラこちらに色付いた実が生ってい…

タイヤーの音から?

早朝散歩⇒今朝も山の中ほどにあるお地蔵さんの祠の所までやって来た。お参りを済ませて横にある寒暖計を 見ると気温は5℃ 空気が冷たいはずだ。空を見上げると寒々とした残月が明け方の空を照らし、その上には 小さな星が瞬いている いよいよ秋も終わりか!…

セキレイの尾羽。

早朝散歩⇒今朝はちょっと足を延ばして奥須磨公園の大池の所までやって来た、先月、撮り損ねた翡翠(カワセ ミ)が又やってこないかと池のほとりの立杭を眺めるが、姿はない、踵(きびす)を返して、歩き出すと目の前に小 鳥が飛んできて、30mぐらい先に…