野路菊の丘。

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒何時ものように山の上のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、一段上を見ると、
 
野路菊(兵庫県花)が丘いっぱいに、咲き乱れ、凄い景観だ。警官じゃ~ないでぇ~(笑)てくてくと、ノジギクの丘
 
まで登り、デジカメでパチリ、パチリと撮ってみた。お地蔵さんの横にはの野紺菊がさき、その一段うえには、野
 
イメージ 2路菊だ。辺り一面、菊だらけ\(^o^)/
 
菊か!そう言えば昔、花柳小菊と言う和服の良く似合う
 
女優さんがいたが、最近は、小菊ちゃんや菊ちゃんと言
 
う名の人は居ないのだろうか?小菊ちゃんなんて、純情
 
そうで、いい名前だと思うのだが、←菊純情なんてね。
 
イメージ 3
 
 
 
キクジュンジョウと言えば音(イン)は同じなのだが規矩
 
準縄と言う言葉もある。 そうか!コレは物事や行為の
 
基準になる物の例えだ。
 
蛇足だが「規」はコンパス。「矩」は方形を描くさしがね
 
(直角に曲がったものさし)定規。
 
「準」は水平を測るための水準器。「縄」は直線を引くための墨縄すみなわ(大工が使う墨壷)のこと。
 
今朝は何故かそんな事を思い出しながら歩いていた。