2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エッ!なに、これ?雨が(-_-;)

早朝散歩⇒家を出るエッ!なに、これ?雨が降っているではないか(-_-;)まさか今朝、雨が降るなんて 思っても見なかった状況なのである。 さて、如何しようか、腹が減っては戦は出来ぬ(大仰な(^^)取り合えず朝ご飯を食べる事にする。 昨夜の鍋物の残りを小…

イカナゴ解禁?

★左側が明石海峡大橋、中央が小豆島(^o^) 早朝散歩⇒天気予報では朝の6時ごろまで雨が残る?筈だったのが5時過ぎに起きた時には、 すっかり止んでいた。 そんな事で、(ミズタ マリさん)水溜りを避けながら、お地蔵さんの処まで歩いて来た。 西の方角を見…

雨の日の朝湯(^^♪

☆雨の中を通勤車両が動き出した(^o^) 今朝、目覚めて時計を見ると午前5時20分、新聞を取るついでに表を見る、予報通り雨が降っている(^o^) 着替え一式と風呂行きセットをトートバックに、ほりこんで朝風呂へ出発⇒~~~~(^^♪ ⇒温泉に到着、入浴券を自動販売…

ユーカリの木(^^♪

早朝散歩⇒今朝は生暖かい風が吹いている、一週間前に吹いていた風は頬をピリピリ打っていたのに? 雨が近いのか?東の空を見ると朝焼けで山の稜線が薄赤く染まっているのだ(写真上)(^^♪ 何時ものようにお地蔵さんの所でストレッチを済ませて折り返し地点に…

刑務所と云う名の老人ホーム?

早朝散歩⇒お地蔵さんの所へ遣って来た、寒暖計を見ると10℃、この冬一番の温かさ、だろうか? 家を出る前にみた、TVの天気予報では、今日は沖縄から北海道まで全部晴れの珍しい天気ですと、 言っていた\(^o^)/ 今朝も歩きながら、黄色い草花や奇麗に咲…

何が幸せ?(^^♪

★散歩の帰り道で・撮ったKさん宅の小梅(^^♪ 早朝散歩⇒お地蔵さんの処まで遣って来た、寒暖計を見ると8℃昨日より4℃も高い。(^o^) その筈だ、背中に汗を掻いている、上着を脱いでストレッチをしていると、ラジオ体操を終えた人達が 遣って来た。 互いに朝の…

蝋梅(^^♪狼狽(^^♪

★ろうそく細工のような花~~蝋梅を見つけました(^^♪ 早朝散歩⇒天気予報で今週は暖かい。今日も昼ごろには15℃を越えるだろうと、言っていた。 でも家を出たとたん、冷たい風がオモロイ顔を撫ぜるのである(笑)その面の皮の厚い顔がピリピリと 痛いのだ。⇒そ…

人のふり見て我がふり直せ(^^♪

早朝散歩⇒夜明けがだいぶん早くなったとは言え、6時20分は、まだ少し薄暗い(写真上) 何時ものように山の小径を歩きながら、家内の携帯ラジオを聴いている。 パーソナリティーがリスナーからの投稿を紹介している⇒52歳の男性~電車の中の出来事のよう…

道化師(^^♪

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス1℃、ポリバケツの水は薄く凍っていた。 そこを過ぎて少し行くと比較的、細い小道に入る。「道」か!頭の中は昨日のオリンピックの スケートで高橋大輔選手がスケティング曲に選んだジェルソミーナの事を思い…

里山の鳥も鳴いた(-_-;)

早朝散歩⇒今朝は歩きながら、いきなり「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」と云う フレーズを思い出している。←(今は前田製菓がどんな商品を出しているのか知らないが?) そうなんです、私達の独身時代に高視聴率を取っていた「てなもんや三…

睡眠薬?

早朝散歩⇒今朝も寒いが、空は晴れ渡り、なぜか?気持ちが爽やかと云った感じで歩いていた。 お地蔵さんの所まで来ると、反対側の階段を少年が軽やかに駆け上って来るのである。 上り切った所には、ストップウォッチを持ったコーチがタイムを計っている(^^♪ …

モヤシと牛肉の餡かけ飯(^^♪

昨日TVを見ていると、不況で生活が苦しくなると、モヤシの消費量が上ると、言っていた。 なるほど、モヤシは安価で有料野菜なのだと、納得(^^♪ そんな事で、偶々、冷蔵庫の野菜室にモヤシが一袋あったので、生活、お助けレシピを作って見た。 ★モヤシと牛…

発想力?

早朝散歩⇒今朝は少し風も有り昨日より寒い(-"-)そん中何故か?昨日の新聞に載っていたコラム「人」 の事を思い出しながら歩いている。 それは東西新人若手落語家コンペティション、三代目のチャンピオンになった、古今亭駒次さん、が カッツプを持った写真が…

何時頃から?

早朝散歩⇒6時15分生ゴミの袋を持て家を出る、ピリピリと顔が痛い気温が少し下がっているのか? そんなことを思いながら、ゴミ集積場へやって来た、黒いコートを着た、お父さん達もゴミ袋を持て 挨拶を交わしながらゴミ袋を捨てて行く。出勤か?その姿が、…

自分勝手(-"-)

★娘を駅まで送っての帰り道(^^♪ 目覚めたのが5時過ぎ、新聞を取る序でに外に出て見る、天気予報の通り小雨が降っている(*^_^*) 夏場なら涼しい雨なのに、冬場は同じ小雨でも、寒い事もあり散歩に行く気がしないのである。 と、言うことで今日の早朝散歩は…

牛に失礼では(*^_^*)

★散歩道に咲き出した紅梅(^^♪ 早朝散歩⇒6時過ぎ家を出る、家内の携帯ラジオからパーソナリティーのカワムラリュウイチさん? 通称、川村凧一さんが、セントバレンタインの事を喋っている、えっ!何で「凧一」なの?と言う のでしょ、実はミュージシャンの川…

海峡

早朝散歩⇒腕時計の針は7時30分を指している、気温0℃、空は久しぶりに晴れ渡っている(^^♪ ⇒折り返し地点からの帰り道、途中から少し道を逸れ、明石海峡の見えるところまで登ってきた。 海峡か????旅に出ている訳でもないのに、海峡と云う響きには何故…

あぐ~の誘惑に負けた娘(^^♪

EXPLORER (エクスプローラー)の主要諸元 ■全長 180.4m ■幅 25.52m ■総トン数 24,318t ■最大速力 約27ノット ■乗客定員 920名 ■船籍 バハマ ■運航会社 Institute for Shipboard Education Semester at Sea (USA) 今日は野暮用があったので、早朝散歩はなし、…

誕生日(^^♪

早朝散歩⇒天気予報では既に雨が降っている時間帯?でも降っていないので、傘を持参しての散歩⇒ ⇒今にも降り出しそうな空模様(-"-)そんな中をお地蔵さんの所までやって来た。 寒暖計を見ると6℃、天気も良くないので、散歩をする人が極端に少ない。(-"-) 何時…

ヒジキのマスカラ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は物凄い霧の中を背中に汗を掻きながら、お地蔵さんの所までやって来た。 下界を眺めていると、霧に包まれたK学院の建物が、あの小高い丘の上にあるミケランジェロ広場から 見るフィレンツェの街並みを思い出させてくれている。(^^♪ 目を転ず…

忘れていた背中の痒み(^o^)

早朝散歩⇒家を出たのが6時過ぎ⇒昨日の夕刊の天気予報では6時頃から傘マークが付いていたのに、 まだ降っていない?10分も歩いていると汗ばんでいる、防寒着のジッパーを下げて少し風通しを良くし て、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計の目盛は12℃…

北極星?南十字星?(*^_^*)

★2010・02・08、Am:06:45分、撮影、N会長とマリオ(^^♪ 早朝散歩⇒今朝もなだらかな山道を登っているのだが、身体がホカホカしている。お地蔵さんの処まで やって来た。寒暖計を見ると+4℃、やっぱり(^^♪昨日より6℃も高いのだ。 身体は正直に出来ている、…

輝霜天外(^^♪

早朝散歩⇒霜天の月は冴え冴えと冷たく輝いている、お地蔵さんの所のベンチも霜が降りて真っ白に なっていて、文字通り厳冬真っ只中と言った感じなのである(-_-;) まだ?あと2ヶ月は寒いのか(-"-)そんな事を思いながら、部屋の暖房の事を考えている? 明治…

スニーカーの靴底(-"-)

早朝散歩⇒寒くて薄暗い山路を歩いている凍てついた砂礫の硬さがスニーカーの靴底から伝わって来る。 踏みしめ蹴り出した足元が時々滑るのである(-"-)靴底から伝わて来る????? そう言えば「隔靴掻痒」とは(足の裏が痒い!靴底から掻いても、もどかしく効…

「らしく」(^^♪

◆薄氷が張った校庭の裏庭♪2010/02/05am:07:00(^^♪ 早朝散歩⇒いやはや、とにかく寒い(-"-)小学校の裏庭の小さな池にも薄氷がビッシリと張っている。 そんな中を歩いている⇒家内の携帯ラジオからパーソナリティーが、朝青龍の引退と小沢幹事長の 不起訴問…

手羽元と大根のトマト煮 レシピ

手羽元と大根のトマト煮 レシピ 材料、大根(大)・・・・・・1本(3cm巾の筒切り、皮を厚く剥き4つに切る。) 手羽元・・・・・・8~10本、塩、コショウを振りフライパンで両面に焼き色を付けて取り出す 調味料、①トマト缶(カットした物)1缶、 ②酒…

恵方巻き寿司\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝はやけに冷える、空を見上げるとお月様が寒々と儚げに見える(写真上) 歩きながら昨夜の「恵方巻き寿司」の事を考えている、昨夜は久しぶりに我が家の料理長が、寿司を 巻いたのだ。\(^o^)/ 家族4人揃って、二十四の瞳で有名な小豆島の方向…

まるかぶり(*^_^*)西南西

★参加者が寒さで減っている(^o^)それでも今朝も頑張っている「愉快な仲間達」(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は山の小径の水田マリさん(水溜り)が凍っていて滑るのである(^^♪ お地蔵さんの所の寒暖計は-2℃だったんです、そんな中、毎年嫌でも遣って来る節分の事を考…

感じ方が違う(^^♪

★今朝の残月♪ 目が覚めたのが5時過ぎ何だか?ボンヤリしている、身体は起きたくない(-"-)モードなのだ。 でも、膀胱が今にも破裂しそうな感じである、仕方なくトイレへ~膀胱に溜まった税金の滓と言おうか 悪水を全部排泄する、あぁ~~~スッキリ\(^o^)/…

可愛げ(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は濃い霧の中を歩いている、出かける前に新聞の天気予報を見ると、午後から傘マークが 付いていた。昔から一日の雨は三日続く?と言われているが、ここ、二~三日は天気が良くないのか? そんな事を考えているのだ⇒また?歩きながら二つほど気…