海峡

イメージ 1

早朝散歩⇒腕時計の針は7時30分を指している、気温0℃、空は久しぶりに晴れ渡っている(^^♪

⇒折り返し地点からの帰り道、途中から少し道を逸れ、明石海峡の見えるところまで登ってきた。

海峡か????旅に出ている訳でもないのに、海峡と云う響きには何故か?旅情を誘うのである。

瀬戸内海の西の入り口には馬関海峡がある?あっ!そうか今は関門海峡と云うんだね(笑)

関門と言っても、あの難関という意味の関門ではないことは言うまでもない。\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

それに我が家から車で明石海峡大橋を渡り1時間も走れば、鳴門海峡に渦巻く潮流を見ることが

出来るのだ。そうだよ、あの「うどん」に入っている蒲鉾と同じ模様の渦潮が(*^_^*)

海峡とは読んで字のごとく海の巾が狭くなっている所、当然、大潮で干満の大きい時間帯には大河のよう

にゴーゴーと音をたて流れゆくのである。

そんなことを思っていると、昔、何かで読んだ本の中にで、お殿様が行き交う船を振り返って、、、、

あまりにも早く過ぎ去って行くので、あの船が欲しいと言った。(-"-)どちらの船も反対方向へ進むため

早く見えるのはあたり前(^o^)そんなバカな話を思い出しながら海峡を眺めていた。

あぁ~「宝くじ」にでも当らないかなぁ~(^^♪当ればボスポラス海峡を眺め、イスタンブールの街角を

ぶらりと散策するのに?な~んてノーテンキな事を想っていた。(*^_^*)

◆昨夜の献立、①イカのトマト煮、②ほうれん草とゲソの酢味噌和え、

         ③ニンジンのキンピラ、④ナメタケと若芽の味噌汁、

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6