2011-01-01から1年間の記事一覧

橋を見ていて。

今年最後の早朝散歩、折り返し地点から見る、須磨沖(写真上)の風景は、この一年、何事もなかったように?、 只、穏やかな時が流れている。(現実は大震災、原発事故、風水害と最悪の一年だったのに、) 同じ場所から、南西の方角に目を移すと、家々の間か…

禍腹は?

早朝散歩の帰り道、ふと!高層マンションを見ると、 朝陽が建物に反射して、ギラリト輝いている。 そんな景色を観ながら、今年の朝日を見るのも、あと、 一日か、名残惜しいと、思う反面、早く年が変われば 良いのにと、複雑な気持ちになっていた。 と言う…

しもうた。

早朝散歩⇒今朝も晴れ、昨日よりも、寒さは和らいでい るようだ。でも?霜が降りて、車のフロント、ガラスが 凍ている。そんな事を思いながら、歩道橋の上を歩いて いるとツルット滑って、コケそうになってシモうたのだ でも転ばないのは、日頃の散歩で、足腰…

待望の(#^.^#)

早朝散歩⇒山の中程にある、お地蔵様の横にある寒暖計は0℃を指している。昨日より2℃も気温が高い その横には28日完成予定の「ミニの東屋」が出来上がっている\(^o^)/ 写真を撮ろうと、思っても、薄暗くて、私のデジカメでは無理仕方がなので、取りあえ…

凍てつく

早朝散歩⇒今朝の気温もマイナス2℃、溜池の水面(みなも)も凍てつき如何にも寒そうだその、溜池の廻に は枯れた葦(ヨシ)が水中に根を降ろし、じっと寒さに耐えている。 耐えていると言えば葦だけではない。震災で追い詰められた被災者も、この寒空の下、…

掴む

五日ぶりの早朝散歩⇒野暮用があって4日ほど、散歩をお休みにしていたのだが、今朝は何時もの様に歩いて いる。でも寒いお地蔵さんの所の寒暖計を見るとマイナス1℃を指している。寒いはずだ。 と、言っても日本海側の今日の天気は軒並み大雪なのだ、マイナ…

かんせつ?

今朝、7時前、神戸港から六甲の山並みを見ると、うっ すらと雪化粧この冬、初めての冠雪なんだろうか? と思った途端、あまりの寒さに(-"-)足の関節が痛くなっ た。頭の中では冠雪と関節が繋がっている。(笑) カンセツ?で思い出したが、初めて海外旅行を…

せいや?

どうにでもせいや、と意図してPCで検索してみた、すると出てき たのは次のような記事なのだ。 2006年6月25日 ... いくら逃げても追い付いてくる巡査に観念 した,iT容疑者は「どうにでも好きにせいや」 とへた り込んだと いう。それもそのはず、追わえ…

神仏は?

そうだ、今日はイブイブなんだ。我が家には仏壇があって、毎月三回、坊主が月命日の御経を上げに来る。 と?言う事は、仏教の信者と言うことになるのか?なんて、甚だ、頼りない信者のようだ←不埒者 その、訳の分からない信者が、キリストの信者に肖って ク…

冬至は饂飩を

今日は冬至か、私のような背が高くない者でも、人影 は驚くほど長く伸びるようだ。 関西で言われている、冬至、十日はアホでも解る これについては以前ブログに書いたので (:http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/23084797.html) 省略する。←興味のある方…

赤い実を啄んで、

早朝散歩⇒天気は晴れ、気温4℃、昨日より少しは暖かい⇒折り返し地点から、少し道を変えて、歩いていると、 山茶花の垣根が綺麗に刈り込まれて人目を惹いている(^^♪それを見ながら、へぇ~(塀)凄いものだと落語の ネタの「垣根だね塀~」を思い出しながら…

なんで、行った\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は気温2℃、晴れ少し風があるために体感温度としては厳しい寒さ、そんな中の帰り道 小学生たちが、登校中その後姿を見て平成生まれの子供たちの脚の長さに、驚いた!最近の子供たちは 脛から下が、とにかく長いのだ我々の様な昭和も30年代、…

身も蓋もない話。

早朝散歩⇒折り返し地点の歩道橋の上に立つと、周りに遮るものがないせいか、冷たい風がビュンビュンと吹い ている。歩道橋の下には市内に向かって、車が走り出している時計を見ると6時15分、月曜日だ一週間の 始まりだ\(^o^)/と言っても、リタイアをし…

ノドが、いがらい。(-"-)

早朝散歩⇒今朝は晴れ、気温は0℃、昨日よりも2℃も 高く、風もない。だが!二、三日前から喉の調子が悪く ノドが、いがらくて、どうしようもない、仕方がないので、 ノド飴を嘗めながら歩いている。 すると、取ってつけたように、白々しく、薬屋さんの大き …

散策路をあるこうかい?。\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温はマイナス2℃、この冬一番の寒さ(-"-)昨日がプラス2℃だったので、一気に 4℃も下がっているのだ。さがれ、下がれおろ~うと時代劇のように言われても、老いの身には堪えますると、 思った瞬間、昨日、横尾散策路を歩こう会、…

18回目のサヨリ釣り。(-_-;)

昨日、18回目のサヨリ釣りに、行って「まいり」ました。⇒マイッタ、マイッタ、今回も釣れなくて参りました(笑) 現地に着いて、仕掛けの準備をしていると、周りが明るくなってきた、東の空を見ると、真っ赤な朝陽が顔を出す 工場の煙突から出る、煙もユ…

袋?

近頃は街中どこも、かしこも、クリスマス商戦たけなわ だ。、この国は仏教が衰退してキリスト教徒に改宗した のかと、思えるほどの、賑やかさ(^^♪←仏教寺院に クリスマス、ツーリーの電飾がキラメイテイル? サンタクロウースは大きな袋にプレゼントを詰め…

お金儲けのお手伝い?

早朝散歩⇒今朝の気温は6℃、雲間から時折、お月様が顔を出す、風がないこともあって、比較的、過ごし易い 気分で歩いている。すると、何故か昨日の出来事を思い出した、昼過ぎに遅い昼食を食べていると、電話が鳴る 知り合いからの電話は○○さんから、お電話…

ことば遊び (#^.^#)

早朝散歩⇒今朝は帰りのコースを少し変えて、奥須磨公園を通て帰る事にした。公園に入ると釣り人たちが 鯉について、大きな声で、釣り談義をしている、←年寄りは声がデカイ その話を遠くで聴きながら、この親爺たちは、朝から、鯉を釣りながら、魚の恋路を邪…

スゲ~ノ。(^^♪

早朝散歩⇒気温4度、晴れ、昨日と同じように、まん丸 いお月様が輝いている。その丸い月とサッカーボールを 重ね合わせて、昨夜のサッカークラブW杯、柏レイソル とメキシコのモンテレイの試合を思い出している。 この試合を見ていて、思ったことは、流石、…

月☪

早朝散歩⇒わぁ~綺麗な、お月様家を出た瞬間、そんな声を上げたくなるような、名月なのだ\(^o^)/ そう言えば、忘れていたが、昨夜は皆既月食だったんだ。子供たちが幼かった頃は、こんなチャンスを見逃すこ とも無かったのだが、すっかり忘れていた。←と…

寒い~~((((;゚Д゚))))

早朝散歩⇒山裾の折り返し地点の近くまで来るとヤット周りが明るくなってきた、木々の間から前方を観ると、 まるで絵画のような景色が広がっている。(写真↑→) 沖ゆく船は、ゆっくりと、まるで額縁の中の世界で、動い ているような錯覚に、とらわれそうな景…

オイラは生ゴミ。(#^.^#)

早朝散歩⇒今日は金曜日、生ゴミの袋を持って家を出る⇒えっ!何これ小雨混じりの強い風が吹いている。 幾ら、身体が散歩モードにONされているとはいえ、いっぺんに気持ちが萎えてしまった。 でも、手には生ゴミを持っている、仕方がないので生ゴミ(自分の…

外は雨☂口の中は飴(^^♪

早朝散歩⇒5時45分、家を出る。えっ!外灯に照らさ れた路面が濡れている?手をかざしながら、 表に出て見ると粉糠雨が降っている、 取りあえづ、踵を返して、家に戻り、傘を持って歩くこと にした。 10分ほど、歩いた所から、小雨に変わってきた 今朝…

ダイク。(^^♪

早朝散歩⇒あと2週間ほどで、冬至なのだが、いよいよ夜明けが遅い、折り返し地点へ着いた頃に、やっと、 明るくなってきた。⇒その帰り道、山裾に、たくさん生っていた小さな柿も殆んど落ちてしまい、何とも寂しげなの でカメラを向けていると、何時も逢う、…

18回目のサヨリ釣り。

昨日、18回目のサヨリ釣りへ、現場に着いたのが夜明け前、何時ものように、撒きエサを作り、海面に撒いてゆく 何か?波紋が立ってきた、何だろうかと思いながら、仕掛けを投入⇒赤い小さなウキを流して行くのだが、朝陽 が昇り出して来たために、海面が逆光…

餅つきから生まれた語源?(^Д^)

12月4日、防火訓練の後は恒例の餅つき大会。婦人会のお母さんたちが、餅つき大会の準備に大わらわ 男どもは、お母さんたちの指示に従ってお手伝い(^-^)竈に火を起し羽釜をかけ、水をいれ、湯を湧かせてゆく 聞くところによると「もち米」70㎏を、…

年末地区防火訓練。

招集を受けて行って参りました、年末地区防火訓練、と言っても自宅前の小学校の広場なのだが 9時前に行くと顔見知りの役員さんが、準備に大わらわ、お手伝いをしながら、始まったのが、10時過ぎ、 消火器を持っての消火訓練や放水訓練の実体験、これを経…

夜の嵐 ('∀`)

夜中に風雨の音で目が覚めた。何故か、今度は眠れない、タダ目を瞑っているだけ、呼吸法で眠りを誘う為に 息を5秒ほど止めてユックリと息を吐く、何回か?繰り返していると、息を止めた時にスッ~ト頭の芯が軽くなっ て行くような快感を感じてきた、でも!…

あかり?。

早朝散歩⇒天気予報では雨が降っている時間帯なのだが、まだ降っていない、だが、空をを見上げると今にも 降ってきそうな空模様なのだ。 せめて散歩を終えるまで降らないでねと、山の小径を心配しながら歩いている。ふと見ると櫨(はぜ)やヌルデの 葉が赤く…