掴む

イメージ 1
 
五日ぶりの早朝散歩⇒野暮用があって4日ほど、散歩をお休みにしていたのだが、今朝は何時もの様に歩いて
 
いる。でも寒いお地蔵さんの所の寒暖計を見るとマイナス1℃を指している。寒いはずだ。
 
と、言っても日本海側の今日の天気は軒並み大雪なのだ、マイナス1℃何て、可愛いものか?辛抱、シンボウ
 
イメージ 2そんなことを、思いながら空を見上げると、綺麗な綿雲が朝
 
の陽光を受けて優しく浮かんでいる。
 
その雲を見ながら、雲を掴む様な話と言う、慣用句が頭に浮
 
かんできた。
 
意味は、漠然としていて捉(とら)えどころがない様子、を
 
言うのだが、今朝は雲じゃ~無くて、掴むについて、
 
こだわって、みた。。。ある御婦人が、若かりし頃、
 
イメージ 3よくモテて引く手あまた、だったのに、今考えて
 
みると一番、カスを掴んでしまって、この有様よと、
 
笑いながら亭主の棚卸をしていた。その元美女を
 
知っている(^o^)。。。そうか、そうか、
 
ご馳走様と行ったところなのだ。(笑)
 
話はもう一つ、幸運の女神と、すれ違いざま、振り
 
返って女神のろ髪を掴んだ人がいる。
 
このまま、大学で勉強を続けるか?大学を辞めて、コンピュータ関連の企業を興すか?悩んだそうだ。
 
そのまま学業を続けていたならば、幸運の女神は去っていただろう、彼は企業を起こす道を選んだのだ
 
この選んだことが、幸運の女神の後ろ髪を掴んだ瞬間だったのだ。\(^o^)/
 
それは誰か!ご存知の通り世界一の大金持ちマイクロソフト社、会長のビル、ゲイツ氏だったのだ。
 
因みに彼の資産は5兆円以上と言われている。使うより利息の方が多すぎてコマッチャウ~なんてね。
 
もうすぐお正月だ、トランプでババ、ばかり掴まないで、幸運を掴もう~ねと、思いながら、歩いていた。