2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にゅう麺 (^▽^)

早朝散歩⇒今朝は傘を差そうか、差そまいか、思案をするような空もよう、取りあえず生ゴミを持って家を出る。 でも、10mも行かないうちに、雨足が早くなってきた仕方なく傘をさす⇒ゴミ集積場に到着、朝が早いと言うの に既に、沢山の生ゴミが出されている…

耳よりな話?

早朝散歩⇒今朝も林の中から小鳥の可愛い鳴き声が耳の鼓膜を楽しませてくれている(^^♪そんな朝の空気 を感じながらお地蔵サンの所までヤってきた。見るとTさんが、植栽の手入れをされているNさんを呼んでいる。 だがNさんは聞こえていない様だ。するとT…

泳ぎ疲れた鯉のぼり(^▽^)

早朝散歩⇒今朝も良く晴れている 山の、お地蔵さんの所までヤってきた。広場に揚がっている鯉のぼりを 見ると、泳ぎ疲れたのか?ぶらりと、垂れ下がっている。(^▽^) そんな鯉のぼりを見ながら、ビリー体操をやっている大広場までやってくると、ちょうど、…

はなみずき (^^♪

早朝散歩⇒今朝もいい天気だ、住宅街の歩道に沿って歩いていると、向こうの方のお家の垣根越しに綺麗な 花が咲いている?桜の花は終わった筈なのに、でも!品種の違う遅咲きの花だろうか?と思いながら近寄って てみる、、どうやら「ハナミズキ」の様だ。 早…

恋のぼり(^▽^)

早朝散歩⇒今朝も小鳥たちの可愛い鳴き声を聞きながら、お地蔵サンの所までヤってきた。お地蔵さんの前の 広場には、いつもお逢いする人たちが笑いながら、待っていた。良いところに来ましたね、鯉のぼりを揚げようと 思って、いま、8mのポールを組み繋い…

誰も食べない野生のグミの実。

早朝散歩⇒今朝は昨日とうって変わって良い天気、若葉の茂る山の上は、真っ青な空に薄く白い筋雲が浮かん でいる。そんな景色を眺めながら山の麓までやって来た。ふと見ると、赤く熟したグミの実が沢山、小枝に付いて いる。こんなに、沢山の実があるのに、…

親知らず、有難う(=^0^=)

今朝は五時前に目が覚めた、取りあえず、起きて新聞受けから朝刊をとる?新聞がポリ袋に包まれている。 そうか!昨夜のニュースでは今日は雨だと言っていたんだ。念の為に表に出て見る雨はしっかり降っている。 と、言うことは散歩はお休みだ。それなら、久…

牛肉とタケノコのこってり煮(´▽`)

久しぶりに、料理を掲載、と、いっても日曜日の魔法のレストラン(毎日放送)で京都の料亭、菊乃井の主人、が 家庭で簡単にできるタケノコ料理を紹介されていたので、まずはその通り作ってみました。 レシピは⇒ http://c.m.mbs.jp/pc/recipe/recipe.cgi?rec…

痛みをとる?

早朝散歩⇒今朝も山の中腹にある、お地蔵さんの祠までやってきた、お参りの後、東屋の所の寒暖計を見ると 8℃を指し少しヒンヤリする。腕時計を見ると6時半、早朝だからコンなものか?と思いながら何時ものようにスト レッチをする。ストレッチを終えたあと…

なんの報い?

早朝散歩⇒今朝の気温は4℃、手袋をせずに歩いていると一層、寒さが身にしみる。もうGW間近なのに、 昨日は長野で雪が降ってJ2(サッカー)が試合中止と報道されていた。ビックリ、だ。(^^♪ こんな時期に雪なんて、なんの報い だろうか?政治家が政治献金…

チィーチィーチー(´▽`)

何時ものように五時過ぎに目が覚めた。天気予報では六時頃には雨が止むとの予報が出ていのたが、さてさ てどうだろうか?新聞を取るついでに、表に出てみる、まだ小雨が降っている。六時すぎには止むだろう、 そんな事を思いながら取りあえず、お茶を入れて…

脛食う?

早朝散歩⇒今朝は春めいた良いお天気だ。散歩の帰り道、大きな竹藪の所まで来ると、ワゴン車が止まっ ている。?そうか 竹藪の地主さん親子(お婆さんと娘さん)が、タケノコ掘りに来ているのだ。 竹藪の奥の方で人影が揺らめいている。その反対側の竹藪(市…

妻の旅(^^♪

早朝散歩⇒今朝は木枯らしのような風が吹いていてとっても寒い それでも何時もの様に山の上の広場で 元気よくやっている、ビリー体操も眺めてきた 家に帰り、少しすると、家内もビリー体操を終えて帰って来た。 お茶を飲んでいると、ハイ!お土産と言って「…

無料、養老院?

早朝散歩⇒気温15℃今日もいい天気だ。散歩道には朝早くから競走用の自転車を漕ぎながら陽の当たる坂道 を上ってゆくそんな平和な風景がそこにある。そう言えば、石坂洋次郎の小説にも「陽のあたる坂道」と言うの があったけ(^▽^) 散歩道の道沿いには小さ…

ふじ?

早朝散歩⇒気温18度、どんより曇ったイイ天気(^▽^)山の中腹のお地蔵サンの所までヤってきた。 お地蔵さんにお参りをしていると、ラジオ体操を終えた連中が数名やってきた。お互いに顔を見合わせて、お早う 御座いますと挨拶を交わし、次に出てきた言葉は…

リラの花。(´▽`)

早朝散歩の帰り道、少し遠くを見ると街路樹に綺麗な色の花が咲いている、近づいてみるとリラの花だ、今の若 い人たちはたぶん?コノ花をライラックと呼ぶのだろうが、私たちの年代の者はリラと言った方がこの花のイメー ジが湧いてくる。それに、私はこの花…

雀の学校?

早朝散歩の帰り道、ピカピカの一年生が、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に登校中、その通学風景を見ている と、、兄ちゃんや姉ちゃんは、それなりに、様になっているのだが、新一年生たちの後ろ姿はランドセルが大きく 見えて何だか?押しつぶされそうな、危…

遠い昔を思い出していた。

早朝散歩⇒今朝の気温は11℃空は良く晴れている山のお地蔵さんの手前までヤってきた。先を見ると道し るべが立っている。毎日見ているのだが、今朝は何故か気にかかる?右に行こうか、左にゆこうか?思案の分 かれ道だ。江戸時代は分かれ道のことを「追分」…

ウンの尽き?

早朝散歩⇒今朝も少し肌寒い、山道を歩いていると何時もお会いする人たちとの挨拶は、けっこう揺れましたね と言いあいないながら通り過ぎてゆく。そうなんです、今朝も5時すぎに起き、新聞を持ってトイレに入り便座 に座って新聞を広げた途端、ぐらっと来…

八重?

早朝散歩⇒今朝も少し気温は低いが良い天気だ。散歩道の桜(ソメイヨシノ)はすっかり散りはて、後を追うよう に八重の桜が咲き出した。そう言えば私は見ていないのだが、「綾瀬はるか」さん主演のNHK大河ドラマ八重の 桜も一時、話題になっていたのだが…

ずっこい奴。

早朝散歩⇒今朝は少し気温が低い、山の上から明石海峡大橋を見ると手前の主塔だけが朝の光を受けて明る く見えている。曇り空のために、片方だけが目立っているのだ。(^▽^)世の中には何かの現象で、幾ら努力して も陽の当たる場所へは出ることが出来無い人…

茶を濁す。

今日の予定⇒正月初めに血尿が出たその時に検査をした。その結果まだ、もう一つ小ちゃな腎臓結石が残って いる。その後の経過を見るために、病院へ行くことになっている。そのあとは行きつけの医院へ寄って血圧 の薬をもらう予定なのだ。そんな事で、帰って…

入学式?

早朝散歩の帰り道⇒小学生たちが連れ立って登校中、はて?その子供たちに今日は入学式では無いの?と聞 いてみたハイ!今日は10時から入学式ですと答えが 返って来た。昔は入学式の日は在校生はお休みだった のだが、最近は生徒数が減り、新入生だけでは入…

桜、躑躅、選手交代。

早朝散歩⇒昨日は春の嵐に見舞われたが、今朝は一転して晴天が広がっている。、山の麓まで来るとホオジロ が梢の上で力、いっぱい啼いている♪。 あれだけ見事に咲いていた桜は強風に飛ばされ見る 影もないでも散歩道にさく生垣のツツジは蕾を小さく ふらまし…

春の嵐!

今朝は5時前に目が覚めた.。TVを点けてみると、全国的に大荒れの空模様だ,,と言っている。映像に映し出さ せている景色は春の嵐そのものだ。でも!カーテンを開けると、外は只の曇り空?仕方がないので着替えを済 ませて、何時もの通り早朝散歩へ⇒家を出…

花見の宴\(^o^)/

昨日のは毎朝、散歩中に山のお地蔵さんの所で出会う人たちと、家内が何時も参加しているビリー体操の メンバーとが一同(26人)に集まり、奥須磨公園で、お花見の宴を催しました(^O^)以下顛末を↓ 奥須磨公園ではタンポポや犬フグリの野草が咲き小松 池の…

44,4,4,4,4,4。?

昨日の晩御飯中の家族の会話⇒突然、末娘が昭和44年4月4日4時4分4秒に生まれた人が今日44歳の 誕生日を迎えるんだよね、これって凄いと思わない?と 言ったのだ。 へぇ~そうなんだ!ソレは凄いね、 4ゾロか サイコロの目でコンなのが出たらビック…

青々と麦が。

早朝散歩⇒今朝は暖かくてとってもイイ天気だ。散歩道に咲く桜は今が見頃ですよと囁いている(^▽^) 背中から受ける朝の陽光が、短足オヤジの影 を作っている。でも!お日様の悪戯か背丈が長 く伸びている。(笑) そんな自分の影を道連れに山の上のお地蔵さ…

名前が読めてホッとする(^▽^)

早朝散歩⇒今朝は少し花冷えがする。でも!散歩道の桜は周りの景色を明るく彩り清々しさを感じさせている。 そんな景色を眺めながら、山の小径まで登ってきた。ふと!行き先を見ると夜中に降った雨が、水溜りとなって 行手を阻んでいる?ミズタマリ?水田マ…

へぇ~そうなんだ!

早朝散歩⇒今朝はビリー体操の広場まで来ると、丁度終わったところだ、体操を終わらせた昭和生まれのお嬢 様たちが三々五々と帰ってゆく⇒我々5人(散歩仲間)も同じ方向へ雑談をしながら、歩いている。 すると突然、ビリー体操の隊長さんが、花見は5日です…