青々と麦が。

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒今朝は暖かくてとってもイイ天気だ。散歩道に咲く桜は今が見頃ですよと囁いている(^▽^)
 
イメージ 2背中から受ける朝の陽光が、短足オヤジの影
 
を作っている。でも!お日様の悪戯か背丈が長
 
く伸びている。(笑)
 
そんな自分の影を道連れに山の上のお地蔵さ
 
んの所までヤってきた。
 
イメージ 3
 
お参りを済ませて、何時ものように、柵の手すりに捕まってスト
 
レッチをしていると、柵の向こう側に植えてある
 
麦が青々と元気よく伸びている、よく見ると実をつけた穂がたくさ
 
ん、顔を出している。麦か?麦といえば我々の様な釣り好きに
 
は、麦わらイサキが頭に浮かんでくる。この魚は骨が硬いが、
 
焼いてもお刺身にしても、美味しい魚だ。と言うことはコレから
 
が旬だ。それに麦といえば麦飯にトロロ汁も堪えられない。
 
イメージ 4
 
 50年ぐらい昔、東海道五十三次の20番目の
 
宿場で有名な鞠子宿で食べた薯蕷汁と麦飯の
 
美味しさが昨日のように思い出す。
 
それと、麦といえば、所得倍増計画を提唱した
 
池田勇人、元首相を思い出す、彼は「貧乏人は
 
麦を食え」と発言したばっかりに、言葉の真意を
 
理解されず、只、この言葉を捉えて野党議員や
 
マスコミの攻撃材料にされたものだ。←でも!その麦飯も敗戦後は口にできない穀物だったのだ。
 
今ではスローハット(麦藁帽子)を被り、冷たい麦茶を啜りながら、魚釣を楽しむ事が出来る世の中だ。
 
そんな夏も、ほどなくやって来る。な~んて、思いながら、歩いていた。