2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎゆく秋。

この一週間は最悪だった。やっと下痢も治まったかと思ったら今度は出るモノが出ない、いやはやお腹の中は ワケワカメ。 そんな事を思いながら外を見ると、青空が広がっている。 そうだ、寝てばっかり居たので身体が鈍っている少しは運動をしなくっちゃ~ダメ…

かいざん?

やっとお腹の痛みも治まってきた様だ。でも、お腹に力が入らないと、蒲団から起きようとしても、腹筋に力が 入らないので真上に起きることができず、一旦、横向きになってから起きる始末だ。。。。あぁ~情けない。 そんな事で、まだまだ散歩にも行けず、新…

あぁ~柿が食べたいね。

今朝もお腹の具合がイマイチなので散歩は止めにした。だって未だにお腹がシュクシュクとして力が入らない 人間と言うモノは身体の何処かに支障をきたすと気力が萎えるモノの様だ。 野球選手だってチョッと突き指をしただけで、途端に思わぬ結果がでなくなる…

お腹が痛い(-"-)

昨夜12時前に、お腹が痛くて目が覚めた。夜ご飯のオカズは「おでん」だったので、何もヤバイ物は食べてい ない、なのに、お腹が痛くれ眠れない。お腹がぐるぐる鳴っている。仕方がないので、トイレのお世話に、 出たモノは普通の排泄物だ。何時もはお腹が…

ネズミ要らんど (^^♪

先日、NHK朝ドラ「あさが来た」を何気なく見ていると加野家の若旦那が例によって朝帰りの場面。 番頭さんに、、、今お帰りだっか?と冷やかされる、、、、そこで若旦那の新次郎、毎回ひやかされるなんて 「雨降りの太鼓」みたいやな~と返答する。、、、する…

趣味道楽(*^_^*)

10月22日(木)am:0600小松池で撮影↑ 早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の小松池に着いたのが6時15分、辺りはまだ薄暗い、でも池の西側には 大きな望遠レンズを取り付けたカメラが対岸に向かって構えられている。 彼らは、早朝、ココにやって来るカワセミを…

またサヨリ釣りに行ってきました(*^_^*)

姫路に着いたのが5時40分、釣り座を決めて、撒き餌を作っていると、東の方から朝陽が昇りだしてきた。 真っ赤な、お日様が凪の水面を照らしている。何か釣れそうな予感がする。(*^_^*) 久しぶりにお逢いした地元の名人↓ 仕掛けを作り準備完了、足元に撒…

当たるんだ!\(^o^)/

先日、テレビを見ていると、大関酒造「 純米酒 醴(RAI)720ml【ハロウィン】」の視聴者プレゼントの 案内を見ていた。するとは末娘が、コレ!応募すれと、なんか?当たる予感がすると言うのだ。←まさか? すると家内が、よそ見をしていて電柱に当たっても、…

ダメ男!(^^)!

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場へやって来た。何時ものように西側に見える林を眺めながら、 ストレッチをやっていると、二羽のキツツキが目の前の樹木に止り、枝から枝へと飛び移て遊んでいる? そんな訳ないかと、思ったら、蔓に付いている実の所…

秋ですよ(^^♪

早朝散歩⇒今日は午前中に医院へ薬を貰いに行かなくては成らないので、コースを変えて歩く事にした。 山から降りて来て、東の空を見ると、綺麗な朝焼けが広がっている。 なんか?今日は好い日になりそうなそんな予感が する空模様\(^o^)/ そんな気持ちで歩…

面白い語源辞典に巡り合えた。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場で鉄棒やジャングルジムを使ってストレッチを すませた後20mほど離れた所に有る水道栓まで行き、蛇口を捻って手を洗う、ふと前を見ると白いく小さな花が まばらに咲いている。何と言う名の花何だろう…

奥須磨公園の翡翠。

早朝散歩⇒三日ぶりに奥須磨公園の小松池までやって来た。みると休日によく見かける,何処かのお兄ちゃん が、何時ものようにカメラにデカイ望遠レンズを付けた三脚の前に立っている。 お早うと声をかけながら近寄って行く。今日は好いのが撮れましたかと尋ね…

有難い値下げ。

早朝散歩の帰り道、三差路の交差点で信号待ちのために立ち止まる。目の前のガソリンスタンドに油脂価格 が表示されている。レギュラー126円となっている。 そこから約30m先のガソリンスタンドはレギュラー123円と表示されている。10m1円の差か(…

10月二度目のサヨリ釣り。

またまた姫路の遊魚センターへサヨリ釣りに行って参りました。今日の入場は4番目、同行のKさんが3番目、 前回と同じ場所に、釣り座を決めて、撒き餌を撒きながら仕掛け作り、、、、準備完了、釣り開始。 第1投目⇒直ぐに当たりが出て釣れて来たのは、ウル…

枯葉

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。池の辺りで小鳥の声が聞こえるのだが姿が見えない、 確かに見えるのは枯葉だけそう言えば昔は9月になるとセプテンバー・ソング 10月になるとブモンタンの唄う「枯葉」が街角やデパートのBGMとして流れていた…

鴨が。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、皿池の所まで来ると、鴨が数羽、気持ちよさ そうに水面(みなみ)に浮かんでいる。昔、、、と言っても60年くらい前の事だが、この季節になると、 ニュース映像の中で、池から飛び立ち丘の斜面に…

秋の草花。

早朝散歩⇒今朝は昨日と違う道を帰る事にした⇒K学院の北側まで来ると、右側に小さな公園がある。 見るとコスモスの花が優しく咲いている。 その花に誘われて園内へ⇒突き当たりまで入って行くとホトトギス(杜鵑草)の花が綺麗に咲いている? 小鳥のホトトギ…

だめよ~だめだめ 振り込みは。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の畠ケ谷池と皿池の畔を歩いていると五位鷺(ゴイサギ)だろうか?葦が茂って いる所で何かを狙っている?そんなサギをみていると、何故かマイナンバー詐欺の事が浮かんできた。 新聞等によると、マイナンバー制度をめぐるウソの電…

団栗。

早朝散歩⇒今朝は蒸し暑く横尾山のお地蔵さんの所にある寒暖計は20℃を差している。暑い筈だ その、お地蔵さんの祠まで来る途中、ウバメガシの林を通って来たのだが、どの樹木も沢山の団栗(ドングリ) の実がなっている。どうやら今年はカキや栗が豊作の様…

捨てる人と拾う人。

早朝散歩⇒今朝は横尾山から降りて来ると、散歩がてらに、ゴミを拾っている人がいる。 ゴミを拾う人、捨てる人、同じように教育を受けた筈なのに、この違いはナンジャラホイ! 片方はゴミを捨てても罪悪感が無い馬鹿人間、片方は人が未だ寝静まっている時間帯…

久しぶりの姫路遊魚センターへ

久しぶりに姫路遊魚センターへサヨリ釣りに行って参りました 現地に着いたのが5時20分。 チョッと来るのが早や過ぎた?夜明け前の空には、三日月と明けの明星が綺麗に浮かんでいる。 何か今日は釣れそうな予感がする。土管ではないぞう そんなアホな事を…

秋だね (^^♪

早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ 奥須磨公園の大池と皿池の間の小道を歩いていると、4~5羽の小鳥が 飛んできて梢の上で囀り合っている。とりあえずデジカメを出してパチリ あまり見かけない小鳥だ。カワヒワか?よく解らない、 でも、青空の下で気持ちよさそ…

この嬉しさは?

ノーベル物理学賞 梶田隆章氏 早朝散歩⇒今朝も二日連続のノーベル賞受賞のニュースを思い出しながら歩いている。 私には何の関係も無い人たちの受賞なのに、この嬉しさは何なんだろうか\(^o^)/??? そんな事を思いながら奥須磨公園の小松池の畔までやっ…

人々に勇気を与える\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は青空が広がり気持ちの好い天気、それに昨夜、発表されたノーベル賞、受賞のニュース。 民放のTVを見ているとフリップが流れて、この朗報、誰もが手を打って喜んだ。 慌ててNHKにチャンネルを切り替えて、受賞者の インタビュを聴く。 微…

今週は?

早朝散歩⇒今朝の天気予報を聴いていると北海道の十勝地方では気温が5℃と報じられている。 ここ神戸も肌寒い。ほんの二週間ほど前までは暑い暑いと文句ばかり言っていたのに、この気温の変わりよう はナンジャラホイでも、ぶよぶよの身体がきゅっと引き締ま…

虫の声で

早朝散歩⇒今朝は少し肌寒むい、更けゆく秋か、まさしく「秋深き隣は何をする人ぞ」と言った感じだ。 そんな事を思いながら山道を歩いていると、草むらで、 虫たちが涼やかな声で鳴いている。 好い感じ♪と思った途端、昨日のNHKラジオ(土曜川 柳/お題は虫…

奥須磨公園の鷺。

早朝散歩⇒奥須磨公園での帰り道、大池と皿池の間の小道を歩いて行く、この前、コゲラ(小啄木鳥)が居た 樹木の所までやって来た。だが今朝は小鳥たちの姿はみえない、目を上空に転じると有明の半月が透き通るよ うな感じで浮かんでいる。 ↑( 錦鯉と白い鯉…

翡翠(かわせみ)

今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の南側の畔を歩いていると、栗のイガがアチラこちらに落ちて いる。真夜中に降った雨風の為に落ちたのか?もう少し枝に寄り添っていたかったのに、無理やり離されたのだ な~んて思いながら、デジカメを出してパ…

久しぶりの釣り。

今日は姫路の遊魚センターへ久しぶりに行こうと思っていたが、昨日の天気予報では風が強くて釣りにならな いだろうと思って急遽、近場の兵突へ⇒現場に着いたのが6時前。見ると沢山の人が、びゅんびゅんと電気ウキ の付いた仕掛けを飛ばしている。皆さん、次…