団栗。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝は蒸し暑く横尾山のお地蔵さんの所にある寒暖計は20℃を差している。暑い筈だ

その、お地蔵さんの祠まで来る途中、ウバメガシの林を通って来たのだが、どの樹木も沢山の団栗(ドングリ)

の実がなっている。どうやら今年はカキや栗が豊作の様だ。

ひょっとして、六甲山系ではイノシシなどが市内に降りてくる確率が低いかも?

自分たちのテリトリーにエサ(団栗、等)さえあれば、わざわざ危険を冒さなくても好い訳だ。

猪はドングリを食べているから旨いのか? 

話は変わるがスペインの イベリア半島 で飼育されている、イべリコ豚は飼料にドングリを食べさす事で

美味しい肉質になると言われている

我が国でも飢饉のときや終戦後の食糧難の時代はドングリを木灰汁と一緒に煮て渋みや苦みを抜き、

非常食としていたようだ。

そんな事を思いながら歩いていると、童謡の♪どんぐり、コロコロ♪どんぐりこ、♪おいけにはまって、

さ~たいへん♪な~んて言う歌詞が頭に浮かんできた。