2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、足なの?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た、大池の畔を歩いていると竹藪の中で、にょき、にょきとタケノコが 伸びている。これだけ伸びてシマっては、食用には成らないか(笑)そう言えば昨夜、新ワカメが、たっぷり入った 若竹煮を頂いた。筍にカツオ出汁が…

ツバメとスズメ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の近くまでやって来た、この前、電話線の上にツバメが止まっていた所に今日 もツバメが羽根を休めている。デジカメを出してシャッターを切った瞬間、逃げらてた その近くではスズメがチュンチュンと囀っている♪ツバメとスズメか「…

お世話を、、、、

早朝散歩⇒今朝は薄ぼんやりと、曇っている、桜が満開のころは、花曇りなんてチョッとオシャレな言い方をす るのだが今は桜も散り失せて、薄ぼんやりなのだ。←浪速では昔から長男のことを惣領の甚六とか薄ぼんやり 等と言ったりするそう言う私も長男なのだ(…

さり気なく。

早朝散歩⇒五時半、山の中程から東の方を見ると、朝陽が昇りだしてきた。一日の始まりだと言っても何も する事が無いのだが、何だかお日様に向かって手を合わしたい気分だ。←宗教家たちは人間のこんな気持ち に付け入り、勢力を拡大していくのか?信者が増え…

よもぎ (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も好い御天気だ道端の雑草もグングンと伸びている。見るとヨモギの新芽も柔らかく育っ ている。そう言えば昨日の朝、家内がビリー体操の愉快な仲間から、作りたての蓬餅を頂いて来た。 その蓬は散歩道で犬などが入らない場所で、新芽を摘んで…

浮気うぐいす

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、皿池のほとりにある道標の所まで来ると、 東側の林の中でホーホケキョと鳴けず、ホーケキョと鳴いている。←ホ、をダブルで鳴け無いのだ(笑) 何処にいるのか?その声を頼りに目を凝らして、探す…

しょか?

早朝散歩⇒今朝は初夏を感じさせるような良い天気だ 奥須磨公園の近くまで来るとツバメが目の前を ピュ~と飛び去ってゆく 少し行くと仲間のツバメが電話線の上で羽を休めている。 デジカメを取り出しパチリ なるほど、ツバメが飛び交うと初夏だ。 しょうか…

やがて溶けて消えて行く?

早朝散歩⇒やっと爽やかな春?を感じて歩いている何と言っても朝の陽射しは生きているモノにとっては元 気が出る。気分としては、何かをヤッテ見たい。陽気に誘われて何処かへ行ってみたいと思ってしまうほどイイ お天気だ。 そんな事を思いながら歩いている…

鯉のぼり

延び延びになっていた鯉のぼり、やっと立ち上りました。皆さんご苦労様でした。

朝露をあびて。

四十雀(シジュウカラ)↑ 早朝散歩⇒5時45分に家を出る今朝は雲が多く少し風が吹いている、午後からは晴れマークが付いて いたがホントに陽が射すのだろうか?それにしても、今年の四月は晴れの日が殆どない。 このまま行くと記録的な日照時間の少ない年に…

ヒヨドリが。

新聞を見ると今日は早い時間帯から☂マークが付いている。早朝散歩はお休みだ。でも!気になるので窓を開 けて外を見る。雨は止んでいるのか?手をかざし確かめる、霧雨の様な雨が降っている。 そんな事を思っていると、20mほど先でギャーギャーと鵯(ひ…

細かい雨が

早朝散歩⇒家を出て10mほど行ったところで細かい雨が降って来た。慌てて戻り傘を取る。傘を広げると、 微かに雨の音がする 春の雨て悪くはない(*^_^*)でも今年の春は雨の降る日が多いのではなかろうか?。 先日もTさんが、雑草と竹藪のタケノコが伸び…

山菜の味?

早朝散歩⇒今朝は山道を上っていると、林の中からお日様が登りだしてきた こんな綺麗な朝陽を見るのは 何日ぶり何だろうか?そんな事を思いながら山のお地蔵さんの所までやって来た。 人並みに手を合わしお参りをすませる。←信仰心は希薄だが、ココまで上が…

見通しが?

早朝散歩⇒天気予報では☂マークが付いている。でも、路面は濡れていない、傘を持って行くべきか?持たず に行くべきか?それが問題だ。←大袈裟なハムレットじゃ~あるまいし(^-^) そんな、アホな事を考えながら結局、傘を持たずに家を出る。でも、道で…

鯉のぼりの季節がやって来た。

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに朝陽が昇りだしてきた 鬱陶しい日が続いていたので、なんか?ホッとする。 奥須磨公園の近くまで来ると道端の竹藪にタケノコがにょきりと地面を突き破って伸びている。←雨後の筍か。 そこから少し行くと他所の庭に金柑がタワワに…

間違いを犯す動物(-"-)

早朝散歩⇒今朝も昨日の朝と同じような空模様、山のお地蔵さんの所で、何時も、お逢いする人達と雑談をし ているとパラパラと雨が降り出して来た 皆さん!慌てて傘を差し、サヨウナラと散って行く そんな帰り道、昨日の広島空港での事故を思い出した。詳細は…

考え出した人は?

早朝散歩⇒今朝も厚い雲が垂れこめている雨がいつ降って来てもオカシクナイ空模様、とりあえず傘を 持って家を出る→山の上の菜園ではツタンカーメン豆の花が雨に濡れて鮮やかだ(写真上↑) そんな瑞々しい草花を見ていると、雨もまんざら、棄てたモノではな…

勝ち取った ?

今朝は予報の通り雨が降っている、4月に入ってパリッと晴れた日があったのだろうか?春に三日の 天気なしとは、よく言ったものだ。←いずれにしても神様がくれた休養日と思って、早朝散歩はお休みだ。 な~んて不信心者が都合の良い時だけ神の名を口にする…

選挙投票の帰り道(^^♪

今朝は早朝散歩の帰り道、近くの小学校で行われている統一地方選挙の投票所に行って参りました。投票会 場は時間が早い事もあって、閑散としていた。そんな事で、候補者の名を投票用紙に記入中、選挙管理委員会 の人達の視線を痛いほど感じていた。←誰もア…

浅ましい (-"-)

早朝散歩⇒家を出る時に雨が降っていなければ大丈夫でしょうと、昨夜、気象予報士が言っていた。 それを信じて傘も持たずに家を出た、20分ほど歩き山の中腹まで来ると、細かい雨がしょぼしょぼと降り出して 来た 北側を見ると冴えない天気を物語るように薄…

雨後のタケノコ \(^o^)/

今朝は雨ほん降りではないが、少し風がある、それに寒くて気が萎える。当然散歩はお休みだ。 そんな事を思いながら外を見る子供たちが雨傘を差して散り果てた桜の下を学校へ向かって歩いて行く、 あの子たちは昨日が入学式だったので、今日から中学校の初授…

拒む仕掛け

早朝散歩⇒今朝も気温6℃、四月だと言うのに身体がキューンと引き絞まるような寒さの中を歩いている 奥須磨公園の手前まで来るとマンションの所に忍び返し(写真上↑)が黒く光っている? 何時もはあまり、気にしないのだが、今朝は何だか気になった。「忍び返…

歩幅も軽やかに(^^♪

早朝散歩⇒今朝も昨日と一緒で細かい雨が降っている。山の中腹のお地蔵さんの所の寒暖計は5℃を差して いる。ココまで来ても背中が汗ばまない筈だ。むしろ寒いくらいだ。←冬に逆戻り?そんな事を思いながら 下を見下ろすと赤い傘を差したご婦人が歩幅も広く…

首席と酒席、\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は僅かだが霧雨が降っている、でも、傘を差すほどでもない、広い通りに出ると、散った桜 がピンクの絨毯を作っている。二三日前までは桜の木の下で車座になって、冗談を云い交わし酒席を盛り上げ ていたのにシュセキと言えば今は知らないが、…

捨てられた。

昨日は小雨で早朝散歩はズル休み 今朝の散歩も、お天気次第だと思いながら、朝刊の天気予報を見る 9時からは☂マークが付いているが、それまでは☂マークが無い、今日はどうやらズル休みは出来ないようだ。 そんな事で覚悟を決めて早朝散歩⇒路面には散った花…

偉いなぁ~♪

神戸新聞より転載 ↑ 今朝は雨そんなに、たくさんは降っていないが、風が強くて散歩に出かける気分では無い そんな事で今日の早朝散歩はお休みだ。 だからと言って何時まで寝ていてもキリが無い、起き出し、新聞を取る。一面に「夜桜を照らす 赤い月」の見出 …

散歩道のサクラ。

昨日は家内が参加している「愉快な仲間たち」が催す第八回目のお花見会、生憎の天気で風も強く、いつ雨が 降って来ても、おかしくない空模様、そんな事で雨が降って来ても、対処できるように、吾妻屋が2棟建っている (写真上↑)所をお母さんたちが確保して…

散るサクラ。

早朝散歩⇒気温16℃、曇天の下、横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。前の吾妻屋のベンチには既に 5人の人がいて、歓談中(^-^)話題は今日の午後からの天気予報が気になっているようだ。 11時から恒例の お花見なので、気をもんでいるのだ。何とか…

紫の花、

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の祠の所までやって来た。お参りをした後、吾妻屋の寒暖計を見ると 8℃を差している。昨日の朝より6℃も下がっている。でも山を登って来たので身体が温まっている。 その為か、爽やかで、すっきりした 感じだ その場から5…

宝くじを当てるより?

早朝散歩⇒今朝は小雨の予報が出ていたのが、雨は上がっている。それでも途中で降り出すかも知れないの でとにかく用心の為に傘を持って家を出る⇒散歩道の桜も昨日の陽気で一気に咲きだしたようだ。 そう言えば今日は4月1日、エイプリルフールだ 面白い嘘…