拒む仕掛け

イメージ 1
                                                
  早朝散歩⇒今朝も気温6℃、四月だと言うのに身体がキューンと引き絞まるような寒さの中を歩いている
 
奥須磨公園の手前まで来るとマンションの所に忍び返し(写真上↑)が黒く光っている?
 
何時もはあまり、気にしないのだが、今朝は何だか気になった。「忍び返し」と云う語感が忍者を連想さるのか
 
イメージ 2勿論「忍び返し」なんて、外敵の侵入を拒むもの。
 
「拒む」といえば、風情のあるところでは「竹矢来(たけや
 
らい)」なんて、京都の町家では犬の小便を直接
 
家屋に掛からないように竹を編んだモノがあったりする
←鹿威し
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
それに猪や鹿を脅す「シシ威し」なんて言うのもある。

そうかと思えば、ここから先は入ってはダメですよと、
 
人を拒む「 関守石」なんて言う粋な仕掛けがあったり
 
して。                       関森石→
                                  
同じ拒むにしても、玄関先に押し売り御免と書くより一寸はマシかな~んて思いながら歩いていた。